• 締切済み

政治に必要な学問とは?政治に詳しい方へ

今年、大学生になる者です。 将来は、政治上の職業・活動に携わりたいのですが、 大学での第1目標は司法試験取得ですので勉強時間が限られています。 ここでお尋ねしたいことは、政治に携わる者の基礎教養として、 (1)どのような学問を学び、どのような知見を身に付けるべきか (2)それはどのようなことと関係し、どのような点から必要とされるか (3)それを達成するのは限られた大学生活で可能か、そうでなければどれほどの期間や費用が必要か の3点です。 ご自身の経験に基づくものでなくとも、またいくつかの点が不明であってもよろしいので、回答をよろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

noname#139664
noname#139664
回答No.3

石原知事は元作家ですので。 日本文学を専攻するといいでしょう。 政治に携わる者の基礎教養は、「そのくらいのこと人に聞かずに自分の頭で考えて決めること」です。 こんなところで聞いてるということは自分の頭で考えられないということなので 政治上の職業・活動に関わるべきではありません。

astro5
質問者

お礼

石原さんといえば、「太陽の季節」ですね。私は嫌いですが。日本文学は個人的に興味がありますね。 残念ながら、あなたの意見に賛同できません。まず2つ言いたいことがあります。 まず、あなたの政治に対する考え方は一面的です。政治に必要な素質というのは、他の回答者さんも言うように私も色々あると思いますが、「さまざまな情報にアンテナを張り、総合的に決断する力」が重要だと思います。自分でしか考えて決められないのが鳩山総理だったのでしょう。 そして、このサイトに対するあなたの考え方も一面的です。このサイトに情報を聞いてる人は情報を鵜呑みにしてしまうということをあなたは言いたいのでしょう。けれどもそのような使い方はすべきでなく、情報の取捨選択は当然の作業だと思います。また、私は経験が浅いのでこのサイトは有効なツールです。 ひとりでも多くの人に多面的なものの見方で政治やネットを見てもらいたいと願っています。私も努力していますが、なかなか難しいですね。 回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

ダイレクトに「政治学」てのがあります。 それから政治家は法律を造るんだから「法学」 ですか。 そんで政治は結局予算の配分に行き着く んですから、経済学に財政学、てことになりますか。 でも貴方は学問的に政治を勉強しよう、と いうのではないんでしょう? 政治家になりたいのではないですか? だったら今の政治家を見ても解るように、そんな 学問はあまり関係ないと思いますよ。 まあ、知っていれば多少は有利でしょうけど。 その程度でしょう。 また、これらの学問をどんなに極めても、所詮 専門家には敵いません。だから、学生時代に やるべきは、専門家の説明を理解 できる能力を醸成する、ということになりますか。 私は政治家に必要なのは、そのようなものでは無いと 思っています。 それはともかく、法律を勉強しているんですから 解ると思うんですが、法律一つとっても、本当に 理解するのは大変なことです。 四年間、懸命に勉強しても司法試験の科目を一応 マスターするのがやっとでしょう。 あちこちに手を出さないで、これだけは人に負けない、という ものを一つでよいから身につける方が大切だと 考えますが、どうでしょう。 ちなみに、私は、政治家に必要なのは、無欲と人格の力 だと思っています。 無欲なら判断を誤ることは有りません。 人格が優れていないと人が集まりません。 個々の政策云々は専門家集団の官僚に任せる べきでしょう。 政治家がなすべきは決断だと思います。 その決断には、無欲と人格が必要だと思います。 こういうのは、所詮学校では学べませんが。

astro5
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になります! あなたの回答に対する私の考え 私は今の政治家の質に失望しています。なぜならば、個々の政策に対する対応力(これは立案能力に限りません)がかけており、官僚や政局に手玉にとられています。最低必要でしょう。また、人柄というのは様々な経験で培えると思います。有意義な大学生活を送りたいと思います。

• kamaonna
回答No.1

司法試験に合格したら、裁判官か検察官か弁護士になるんでしょ? それを指して「政治上の職業・活動」って言ってるの? 彼らは国家権力の一翼を担う職業だからさ。 「政治」を「行政」の意味で使ってるのなら、司法試験の勉強だけでいいんじゃない? 弁護士先生だって、主婦だって、誰だって「政治活動」出来るんだし。 「政治とは?」「権力とは?」「支配とは?」って考えがあるなら、古今東西の思想書読めば。 図書館行けば只だし。 時間?速読できる?

astro5
質問者

お礼

回答ありがと。速読できないよ。だから時間がたりないのさ。