ノートPCでCDからブートできない

このQ&Aのポイント
  • HP製の2230s(XPモデル)を使用しています。メーカーでHDDの交換を行ったので、自前でOSをインストールすることになりました。CD-ROMは外付けモデルなので、USBのCD-ROMからブートしようとしたのですがダメでした。
  • BIOS画面で起動順序をUSB CR-ROMを一番上にしてもダメでした。HPのロゴ表示中にF9キーを連打して「Select Boot Device」を表示させると、「USB Device」が表示されていません。サポート窓口に問い合わせても「USB Deviceが表示されないのは外付けの機器に問題がある」と言われたのですが、納得いきません。
  • ほかに確認する設定などあれば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCでCDからブートできない

HP製の2230s(XPモデル)を使用しています。 メーカーでHDDの交換を行ったので、自前でOSをインストールすることになりました。 CD-ROMは外付けモデルなので、USBのCD-ROMからブートしようとしたのですがダメでした。 BIOS画面で起動順序をUSB CR-ROMを一番上にしてもダメでした。ちなみに、HPのロゴ表示中 にF9キーを連打して「Select Boot Device」を表示させると、「USB Device」が表示されていません。 サポート窓口に問い合わせても「USB Deviceが表示されないのは外付けの機器に問題がある」と言われたのですが、納得いきません。 ほかに確認する設定などあれば教えて下さい。

noname#135834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_5656
回答No.1

>サポート窓口に問い合わせても「USB Deviceが表示されないのは外付けの機器に問題がある」と言われたのですが、納得いきません。 あなたがどう憤慨しても、その外付けUSBのCD-ROM自体がブート機能対応品でなければ 認識できません。 逆にデスクトップ用のDVDドライブにS-ATAのUSB変換ケーブルで、ブートできることもあります。

質問者

お礼

なるほど。それも試してみます。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> サポート窓口に問い合わせても「USB Deviceが表示されないのは外付けの機器に問題がある」と言われたのですが、納得いきません。 この意味は、USB接続外付けCD/DVD-ROMの型式で、CD/DVD-ROM起動できる型式であるかどうかということだと思います。 メーカー、型番等の記載がないため、断言できませんが、起動デバイスとしての機能を持たないものを購入した可能性はないでしょうか。

• takuranke
回答No.2

BIOS起動画面で、「Press any key to boot from CD(CDからブートする場合、任意のキーを押してください)」というメッセージは出ませんが? 出てもそのままなら、通常起動します、何かキーを押してください。 基本的に現在の光学ドライブは、ブートメディアであれば、 順位さえHDD以下に無ければ、自動で起動して、 「Press any key to boot from CD」のメッセージが出ると思うのですが。 それか、BIOSによりますが、説明書に書かれていると思うのですが、 書かれていたら、Boot Sequenceの画面で、 USB storage Deviceをハイライトさせて、直接起動は試みる。

質問者

お礼

皆さんいろいろ情報をありがとうございました。BIOSのアップデートで解決しました。