• ベストアンサー

ファーストブートデバイスの設定

USBによる外付けのFDDを起動後のファーストブートデバイスとして設定する方法はありませんか? デスクトップPCでOSはXP(SP2)です。 最初からFDD(最近は多いですね)が付いていないモデルで、BIOSのバージョンアップを試みたのですが、FDD及びFDがないと不可能なのです。 幸いUSBによる外付けのFDDを持っていたので試してみたのですが、ファーストブートデバイスに設定できずに困っています。USB機器はOSが起動後に認識されるようなので、無理なのでしょうか??? どなたかうまい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.4

No.3です。 BIOS画面のどこかにFirstBootというのがあるのでそこを選択し、Removableに設定すれば良いと思います。後は、FDDを繋いだまま再起動するだけです。

hirochy
質問者

補足

調べてみたら発見しました。 http://www.hightech.co.jp/faq/mpc_faq_3610.html#a2-1 皆さんいろいろ教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 241417
回答No.5

BIOSアップデートならLIVE UPDATEを使えばWindows上からでもBIOS更新できますよ。 http://www.msi.com.tw/html/products/liveupdate/step.htm 英語ですがアップデートの流れが説明されていますので参照してみてはいかがでしょうか?

hirochy
質問者

お礼

普段日本語のページしか見ないものですから・・・ 確かにコレは便利ですね^^ 皆さんいろいろ教えてくださってありがとうございました。

回答No.3

昔、新宿西口に本店のある某電気店でバイトしてましたが、BOOTデバイスに設定することのできる外付けFDDという物を見かけた覚えがあります。おそらくそういった商品以外では対応していないかと。

hirochy
質問者

補足

所有するFDDを調べてみたらUSBブート対応でした。 BIOSの設定でこのドライブを指定できるみたいなのですが、具体的にどこをどうしたらよいのでしょうか? なにしろBIOS画面は全部英語なのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

• necomimi
回答No.2

CDブートができる環境であればブータブルCDを作るというのはどうでしょう ※FDイメージがあればそれをCD化する http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/bootable_fddemu.html USB機器からのBOOTはマザーボードが対応してないと 無理だと思います。

hirochy
質問者

お礼

皆さんいろいろ教えてくださってありがとうございました。

• afhyus
回答No.1

BIOSの設定画面でUSBのリムーバブルドライブを使用するという設定項目がありませんか? マザーボードが何かわからないので、これ以上は説明できないですが…

hirochy
質問者

お礼

皆さんいろいろ教えてくださってありがとうございました。

hirochy
質問者

補足

情報不足でしたm(__)m MSIの915P Neo2 Platinumです。 よろしくお願いします。