• ベストアンサー

アメリカンブルーの育て方

12月ぐらいまでプランターいっぱいにアメリカンブルーが育っていました。冬で屋根のある屋外にだして冬越しをさせました。水も時々上げて、ほかの植物は元気に目を出してきましたが、アメリカンブルーだけはどうもかれてしまっているようで反応がありません。 アメリカンブルーはどのように冬越しをさせればよいのですか。

• yurei
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

冬越しの方法は2つあります。(いずれも、室内です) まずはこちら・・・ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/culture/garden/033.html これが、「定番」のようですね。 私がやっているのがこちらです。 http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel/coun-ame.html 「切り取り」→「水差し」→「発根」→「小苗に仕立てる」→「暖かくなったら定植」の順を踏みます。お部屋にスペースがない場合はこちらを、大株をあまり崩したくなければ前の冬越しをお勧めします。

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.1

いろいろ調べてみたんですが,冬は5~10度以上必要なようです. ですから,お住まいの地域がわかりませんが,沖縄など以外では 外での冬越しは無理なようです. 参考URLに簡単な育て方が出ています. 我が家は室内で冬越しをさせられるほど広くないので,一年草と割り切って毎年買い換えています.

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~b972118/nature_html/plant.html
yurei
質問者

お礼

ありがとうございます。知らなかった・・・ずっと冬の間お水をあげた私の努力が・・・でも、アメリカンブルー大好きなんです。今年は室内でがんばって見ます。