• ベストアンサー

冬越しの仕方、またスプレー剤ではきかない葉の病気について

鉢植えをベランダで育てています。アメリカンブルーとワイルドストロベリーとアセロラです。秋になり、冬になると冬越しをするのだと思いますが、去年はアメリカンブルーを短く選定し、窓際の室内に移動させて冬越しさせたのですが。。。 ワイルドストロベリーとアセロラははじめてです。 どうやって冬を越せばいいのですか。 ワイルドストロベリーは1年草なんでしょうか。 またアセロラに葉がしおれてしまう症状がでているのでうどんこ病やかっぱん病に効くスプレー剤をしたのですが、かえって枝ごとしおれてしまいました。スプレー剤の種類が合ってないのでしょうか。。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.1

的確な回答をもらうために・・・ 1.北海道と九州では、冬越し方法は全然違います。 お住まいの地域を記入しましょう。 2.質問は一度に一つ、標題に植物名を入れる。 関東~中国地方平野部と仮定して アセロラの冬越しは、室内で日当たりの良い場所。 夜間ある程度(15度くらい)の室温が確保できることがのぞましい。 >ワイルドストロベリーは1年草なんでしょうか。 ワイルドストロベリーは、耐寒性多年草。冬越しは室外で。 というより、一般にイチゴ類には低温要求があります。7℃、150~200時間くらいは、必要でしょうね。 >スプレー剤の種類が合ってないのでしょうか。。 そのとおりです。 距離が近いか、長時間噴霧しすぎたのでは? http://www4.ocn.ne.jp/~tropical/ http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/itigo.htm

参考URL:
http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/itigo.htm