• ベストアンサー

ミニバラの冬越しは?

今年8月に園芸店でミニバラのポット植を買ってきて大きなプランターに植え替えたやつがあります。縦長のプランターです冬になって家の中に入れろといわれたら困ります。普通のバラは外で冬越しできるけれどミニバラはどんなものでしょうか枝も細いしここは雪も降ります。気温はかなり下がります。今のうちに小さい鉢に植え替えて家の中で冬越しさせるべきでしょうか。名前なんかは分かりません。 よろしくご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.2

うちでは、秋に短く剪定して冬を越していました。 少し暖かくなったら、またたくさん緑の葉が出てきて、きれいに咲いていましたよ。 いくつか、育て方が出ているページを見つけたので、参考にどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/green_board/board_data/G0040.html http://www.hanaippai.com/hanaippai/japan-rose-society/

参考URL:
http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/f2/bara-8-mini.htm
chi-ne-yan
質問者

お礼

私はHPを探すのがへたなのでいつも質問に答えて下さった方に聞いてHPを開いてプリントアウトして取っておきます。とっても助かります。(ちょと怠け者)こんどもとてもためになりました。ありがとうございました。かわいがってそだてまーす。(*^_^*)

その他の回答 (4)

  • tomomini
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.5

私も越冬できると思いますよ。うちも冬は雪が降りますが皆さんのように枝を切ってやって三年越冬しています。 去年は地におろしてやりました。冬はほったらかしで雪もかぶってしまいましたが、今年も花が咲きました。結構タフです。あんまり世話をやかなくても良いみたいです。 じゃ、頑張って下さい!

chi-ne-yan
質問者

お礼

あっというまにたくさんの方に答えて頂いて感激しています。この場を借りてみなさんに御礼申し上げます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。がんばって育てていきまーす。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

バラは比較的低温に耐える植物です。 「根を凍らせないこと」.「ぬれた土の中でぞだてること」 ができれば.越冬するはずです。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.3

こんにちは!!薔薇の種類にもよりますが、殆ど外で冬越し出来ます。 秋の花が終わったら短く剪定して葉を全部落とします。 そして日の当たる軒下にでも置いておけば大丈夫です。 軒下なら雪がそんなに積もらないだろうし、積もっても日が当たれば雪も早く 溶けるでしょうから。 枝が長くなってると折れたりしますので、短く切っていれば大丈夫です。 家の中だと早くから活動し始めて春になると花が小さくなってしまうので 外で寒暖の差をあじ合わせる方が強い株になると思いますよ。 私も初めの頃は大事にしすぎて枯らしてしまった経験があります。 あまり過保護にしなくても大丈夫です。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

我が家のミニ薔薇はかれこれ6年花を咲かせています。 ここ数年は外で越冬していますので大丈夫、と言いたいところですが、お住まいの地域によると思います。 我が家は関東で、あまり雪は降りません。 もし雪が多いのでしたらやはり小さい鉢で家の中というのが良い様に思われます。 尚、ガーデニング関連は素人ですので自信「なし」です。

関連するQ&A

  • 関東でのミニバラの育て方

    関東でミニバラをプランターに植えました。ミニバラは冬は室内に入れる必要はありますか?地上が枯れても地中で生きて春にまた伸びるなら、外に置きっぱなしにしようと思いますが。 それから、日本の庭でバラがイギリスほどに多くは植えられていないのは、日本が夏冬の気温の差が激しかったり、梅雨があるために栽培が難しいのでしょうか? バラ好きな人は、バラをどのように育てていますか?

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。

  • ミニバラの葉が赤い

    先日ミニバラの苗を購入しました。 ミニバラについてのサイトをいくつか熟読し、つぼみも開いてきたのですが、 薄緑で、周りを赤く(線の太さは0.5ミリほど)縁取られた3枚葉があるのが気になります。 何かの病気だったりするのでしょうか? 植物は育てたことがないので対処法がわかりません。 (いきなりバラに手を出してしまったのも無知故なのですが…) 手入れですが、水やりは2日に一回(今日2回目をあげました)、 昼はベランダに出し、夜間は部屋の中にいれています。 苗はポットに3本入っていたようです。(鉢が小さかったので大きめの鉢にそのまま植え替えました) どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • ミニバラについて!!!

    私は、家の、ベランダで植物を、育てています!!!少し前に、ホームセンターで、ミニバラというバラを、見かけ、みょうにそのバラが、気にいってしまいました。家に帰って植木鉢に、植えました。そして、数日後。びっくりすることに、きゅうげきに、5cmほど大きくなっていたんです。そして、なぜか、(?)1日ごとに、見て分かるほど、大きくなっていました。だから、今では毎日見るのが、楽しみなんです。(^-^)で、質問というのは、いつごろ花が咲くのでしょう?ということです。もし花が、さくのに、方法が、あったりその他アドバイスなどが、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ミニバラを苗から育て始めるのに適している時期

    南向きのマンションに住んでいるのですが、ミニバラの苗を 買ってきて鉢に植え替え、今から育てたいと思っています。 ネットや本の情報では、特に育て始めるのに適した季節が 調べられなかったので、今から(冬から)育て始めて、春に 花が咲くのか教えていただけますでしょうか? また、冬は休眠期だそうなのですが、この時期はバラは育たないので しょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ランタナの冬越しに失敗しました

    大阪に住んでいます。去年、ランタナの苗を買ってきて、マンションのベランダで、プランターで育てていました。日当たりがよいこともあって、次から次へと花を咲かせてくれました。 10月頃に(まだ花は咲いていましたが)涼しくなってきたので、部屋の中に取り込みました。まだ花が咲いているのがかわいそうだったので、枝を切らずに、そのままにしました。部屋の温度は真冬の夜は(計ったことはないのですが)10度を切っていると思います。葉っぱは冬には枯れて落ちました。水は1,2週間に一度くらい軽くやっていました。 春に芽がでてくるのを待っていたのですが、出てこないので掘り返してみたら、枯れていたようです。 今年、また、ランタナの苗を買ってきました。気が早いのですが、冬越しさせるために、注意することなどお教え頂ければ助かります。私自身は、冬を越す前に枝を短く切らなかったこと、遅くまで花を咲かせすぎて、株が弱ってしまったこと、もう少し暖かいところに置いた方がよかったこと、が原因かなと思っているのですが。 それから、念のために挿し木もしたいのですが、調べてみたら挿し木の時期は春のようです。まだ、買ってきたばかりの小さな苗(黒いビニールのポット入り)なので、今は無理だとすると、今年冬を越して、二年目にならないと挿し木は難しいのでしょうか? 大好きな花ですので、なんとかして冬を越したり、増やしたりしたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • イベリス(キャンディ・タフト)の冬越し

    今年、初めてキャンディタフトの種まきをしました。 園芸の本には冬の寒さに強い、と載っていたので地植えにして冬越しさせようと 思っていたのですが、種苗会社のカタログなどでは「耐寒性中」だったり、「耐寒性弱~中」などと表記されています。 種袋にも「冬はビニールなどで霜よけをして」と書かれていました。 実際の所、どれくらいの寒さに耐えるのでしょう? 地植えはあきらめて、ポットで冬越しした方がよいでしょうか? アドバイスお願いします。 当方は関東地方、霜は沢山降ります。マーガレットは外に出しておくと枯れてしまう位の寒さです。日向に地植えしたニゲラは問題なく育ってましたが。

  • ミニバラが枯れそうです

    園芸素人です。二年くらい前にホームセンターで買った鉢植えのミニバラ。 裏庭に放置していたのですが、今年元気に花を咲かせてくれました。 (春ごろ一回ハイポネックスをやりました) かわいらしいので、玄関に置いておこうと思って鉢を持ち上げてみたら 下に根が伸びていたのですが、そのままひきちぎって根を垂らしたまま 運びました。(今こうして書いてみるとすごくひどい事をしたような気もします。) あとで植え替えようと思いつつ、1日玄関横の土の上に (正確に書くと土だけが入ったままになっている鉢の、土の上に置きました。 コンクリートとかよりましだと思って) そして仕事に出かけて帰ってみると早くも朝の勢いは全く失せて、 全体にしおれてしまっていました。 もう夜だったので、翌日(今日です) 急いでホームセンターへ行き、バラ専用の土を買ってきました。 これで植え替えて様子を見ようと思っていますが、この場合、まだ鉢からはみ出している 根の処理はどのようにするべきでしょうか?切ってしまえばいいのでしょうか? 鉢から出すときに切れてしまうかもしれませんが、とにかく今後どのようにすべきか 教えて頂けると嬉しいです。 (あるいは、取り返しのつかない事をしてしまったのでしょうか?)

  • バラ/ラベンダーが咲かない

    バラとラベンダーがどうしても不調なんです。 バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、  ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。  ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。 こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポロリと取れる)ことと、何よりも一度も咲かないということです。つぼみは今もついているんですが、数も少なく小さいです。そして咲く前につぼみのまましおれてしまうんです!    剪定、ってヤツをすべきなのでは?と思ったんですけど、一体どこから切ったらいいのか判らないし、わからないままに枝を切るのは心痛みます。。     そしてラベンダーなんですが、上に、じゃなく横に伸びていくのは何故なんでしょう!? 見た感じくんにゃりして、細いです。なんというか、「日陰の植物」って感じになってしまいました。根元の方に、新しい芽、(これはまだ上を向いてます)は何本も出ています。これもまたひょろりと伸びてしまうんでしょうか。(家にある植物は全般にヒョロリと伸びるのが悩みです) ラベンダーはミニバラの隣で、窓際に置いてあります。 長くなってしまいました。目を通して頂いてありがとうございました。 本格的に園芸をやってみたい気持ちで一杯の初心者ですが、まず今家にいるコ達を元気に出来なくちゃ!!と思っています。  アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 枝だけになってしまったミニバラ

    はじめまして! 早速なのですが、最近1週間ほど家を留守にする事があり、ミニバラをどうしようかと悩んだ結果、ペットボトルの蓋のところに取り付けて少しずつ水が出るような道具を購入し鉢にさして出かけました。 しかし!いざ帰宅してみるとうまく水が出ていなかったらしくたくさん花が咲いていたミニバラが見るも無残な姿になっていました。葉っぱが少し触れるだけでポロポロと落ちてしまい、完全に枝だけの状態になってしまったのです。 諦めずに水をやり続けていると、今日、新しい小さな葉っぱがチョコチョコと出てきました☆そこで質問なのですが、このまま水をやり続けるだけで復活してまた元気になってくれるのでしょうか? やはり栄養剤のようなものを与えた方がよいのでしょうか?また、今ベランダに置いているのですが、このままベランダに置いていいのでしょうか?室内に移動したほうが良いなどありましたらお教えいただきたいです!