OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミニバラの冬越しは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131702
  • 閲覧数5638
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (42/67)

今年8月に園芸店でミニバラのポット植を買ってきて大きなプランターに植え替えたやつがあります。縦長のプランターです冬になって家の中に入れろといわれたら困ります。普通のバラは外で冬越しできるけれどミニバラはどんなものでしょうか枝も細いしここは雪も降ります。気温はかなり下がります。今のうちに小さい鉢に植え替えて家の中で冬越しさせるべきでしょうか。名前なんかは分かりません。
よろしくご指導お願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

うちでは、秋に短く剪定して冬を越していました。
少し暖かくなったら、またたくさん緑の葉が出てきて、きれいに咲いていましたよ。

いくつか、育て方が出ているページを見つけたので、参考にどうぞ。


http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/green_board/board_data/G0040.html

http://www.hanaippai.com/hanaippai/japan-rose-society/
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

私はHPを探すのがへたなのでいつも質問に答えて下さった方に聞いてHPを開いてプリントアウトして取っておきます。とっても助かります。(ちょと怠け者)こんどもとてもためになりました。ありがとうございました。かわいがってそだてまーす。(*^_^*)
投稿日時 - 2001-09-08 21:18:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

我が家のミニ薔薇はかれこれ6年花を咲かせています。 ここ数年は外で越冬していますので大丈夫、と言いたいところですが、お住まいの地域によると思います。 我が家は関東で、あまり雪は降りません。 もし雪が多いのでしたらやはり小さい鉢で家の中というのが良い様に思われます。 尚、ガーデニング関連は素人ですので自信「なし」です。
我が家のミニ薔薇はかれこれ6年花を咲かせています。
ここ数年は外で越冬していますので大丈夫、と言いたいところですが、お住まいの地域によると思います。
我が家は関東で、あまり雪は降りません。
もし雪が多いのでしたらやはり小さい鉢で家の中というのが良い様に思われます。
尚、ガーデニング関連は素人ですので自信「なし」です。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

こんにちは!!薔薇の種類にもよりますが、殆ど外で冬越し出来ます。
秋の花が終わったら短く剪定して葉を全部落とします。
そして日の当たる軒下にでも置いておけば大丈夫です。
軒下なら雪がそんなに積もらないだろうし、積もっても日が当たれば雪も早く
溶けるでしょうから。
枝が長くなってると折れたりしますので、短く切っていれば大丈夫です。
家の中だと早くから活動し始めて春になると花が小さくなってしまうので
外で寒暖の差をあじ合わせる方が強い株になると思いますよ。
私も初めの頃は大事にしすぎて枯らしてしまった経験があります。
あまり過保護にしなくても大丈夫です。
  • 回答No.4

バラは比較的低温に耐える植物です。 「根を凍らせないこと」.「ぬれた土の中でぞだてること」 ができれば.越冬するはずです。
バラは比較的低温に耐える植物です。
「根を凍らせないこと」.「ぬれた土の中でぞだてること」
ができれば.越冬するはずです。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (12/61)

私も越冬できると思いますよ。うちも冬は雪が降りますが皆さんのように枝を切ってやって三年越冬しています。
去年は地におろしてやりました。冬はほったらかしで雪もかぶってしまいましたが、今年も花が咲きました。結構タフです。あんまり世話をやかなくても良いみたいです。
じゃ、頑張って下さい!
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

あっというまにたくさんの方に答えて頂いて感激しています。この場を借りてみなさんに御礼申し上げます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。がんばって育てていきまーす。
投稿日時 - 2001-09-08 21:23:57