pptpとLinuxカーネルの再構築について

このQ&Aのポイント
  • Linuxカーネルの再構築に関する質問です。
  • pptpのインストール後に接続がうまくいかない問題が発生しています。
  • カーネルの再構築について詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

pptpとLinuxカーネル

Linuxカーネルの再構築について教えて下さい。 使用OSは、Centos5です。 [root@okwave]#uname -r 2.6.18-194.3.1.el5.028stab069.6 pptpのインストールまでは、問題なくできるのですが接続がうまくいきません。 ログには、 This system lacks kernel support for PPP. This could be because the PPP kernel module could not be loaded, or because PPP was not included in the kernel configuration. と残っていました。 そこで、pppカーネルモジュールをロードする為に、カーネルの再構築を行いたいのですが、そもそもカーネルモジュールを新たに組み込む場合、カーネルの再構築が必須の作業なのでしょうか? カーネルソースをtarボールでダウンロードし、展開するとppp_generic.koなどのモジュールファイルが入っていることを確認できましたが、make gconfigを実行した際に、GUIの設定画面でそれらを静的に組み込むように設定すればいけますでしょうか? どなたか、カーネルの再構築について詳しい方、アドバイス頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.2

お調べになったように、標準のカーネルに ppp 関連のモジュール群が含まれていますが、これらを異なるカーネルから利用することはできません。 > [root@okwave]#uname -r > 2.6.18-194.3.1.el5.028stab069.6 特殊な環境のように見受けますが、どうしてもこのカーネルを利用する必要があって、これに ppp モジュールが含まれていないのなら、カーネルの再構築が必要となります。

apple_v_apple
質問者

お礼

astronautさん ご回答頂きましてありがとうございます。 >標準のカーネルに ppp 関連のモジュール群が含まれていますが、 >これらを異なるカーネルから利用することはできません。 つまり、標準のカーネルとuname -rで表示されるカーネルは異なるということなんですね。 カーネル云々の話しをする以前の問題で、そのところを理解しておりませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 >どうしてもこのカーネルを利用する必要があって、これに >ppp モジュールが含まれていないのなら、カーネルの再構 >築が必要となります。 カーネルの再構築については、一度やってみる価値はあると思っています。 現在、デュアルブート環境を使っていますので、せっかくの機会に一度やってみたいと思います。 当然、事前知識をもっと蓄えてからです。 この度は、ご回答のほどありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NARH
回答No.1

手元の環境が CentOS 5.5 なのですが /lib/modules/2.6.18-194.3.1.el5/kernel/drivers/net/ に既にあったりしませんか? modprobe とか insmod コマンドでロードできませんか? モジュールとしてロードされていないか、組み込まれていない旨のエラーですから、わざわざ静的に組み込まなくても大丈夫な気がします。

apple_v_apple
質問者

お礼

NARHさん ご回答頂きましてありがとうございます。 ご指摘頂いた通り、/lib/modules/2.6.18-194.3.1.el5/kernel/drivers/net/以下に該当するモジュールがすでに存在していました。 しかし、 [root@okwave ~]#cd /lib/modules [root@okwave drivers]#modprobe ppp_generic FATAL: Could not load /lib/modules/2.6.18-194.3.1.el5.028stab069.6/modules.dep: No such file or directory とのエラーがでます。 当然、/lib/modules/2.6.18-194.3.1.el5/と/lib/modules/2.6.18-194.3.1.el5.028stab069.6/で一致していないため、その配下にあるモジュールファイルを見つけられません。 modprobeは、デフォルトで/lib/modules/`uname -r`/kernel/driversサブディレクトリからモジュールのロードが行われるようです。 [root@okwave ~]#uname -r 2.6.18-194.3.1.el5.028stab069.6 modprobeが見に行くパスディレクトリを任意に指定する方法はありますでしょうか? 当方の環境下には、/etc/modules.confファイルがないので、そのファイルを編集することができません。 環境は、 [root@okwave ~]# cat /etc/redhat-release CentOS release 5.4 (Final) 引き続きお付き合い頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。