• ベストアンサー

Macみたいにメモリの調節はできますか?

Win2000で、Adobeやマクロメディアのソフトを使用しています。たまに「メモリが不足しています」というエラーが出て作業ができなくなります。その時はいっしょに立ち上げている他のソフトを終了させるのですが、Macみたいにそのソフトの使用メモリを増やして「メモリ不足」というエラーが出ないようにすることはできないのでしょうか? 教えてくださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

大量のメモリを搭載(2GBとか)していても、 NT系OSはデフォルトで半分のメモリをOSに割り当ててしまいます、 任意の容量をアプリ用(固定で指定する事はできませんが)に割り当てるならBOOT.INIの修正をします、 通常だと [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect になっているところの /fastdetectの後に半角のスペースを入れ割り当てたいメモリ量を書きます、 例として以下の行を追加すれば起動時にメモリ量を指定してWindows2000を起動させる事ができます、 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect 1536MB またPinterなんかだとバージョンによって1GB以上のメモリ がPCに搭載されていると異常終了する事があるそうで、 BOOT.INIでメモリの上限を指定して起動させないと駄目な場合があるようです。 http://www4.justnet.ne.jp/~ka.zoo/maxmem.html

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLのものや http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136974.html のツールを使ってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html