• ベストアンサー

iWorkでAppleWorks書類は開けますか?

新しいMacBookを買いました。統合ソフトは入っていません。iWorkは別売りのようです。古いマックで作成した書類(AppleWorks)の、ワープロ文書、表、ドロー、ペイントなどは、iWorkで開いていけるのでしょうか?(開けないと困ります。開けるなら、ソフトはバンドルしてほしかったです)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

AppleWorks6.2.9は10.6.6で動いています.それではいけないのですか?旧マシンからフォルダごと持ってきてアップデートしてください. http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/appleworks629formac.html なお、ことえりと相性が悪く問題を起こしますので、ATOK・かわせみ・Googleなどで使う必要があります.

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的な勘違いをしていました!インテルプロセッサのマックでは動かない、と聞いていたので、勘違いしていました。早速旧マックから持ってきます。ところで、OS10.41対応のほかの会社のソフトも大丈夫なのでしょうか?もちろんクラシック環境のものはだめでしょうね。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

>OS10.41対応のほかの会社のソフトも大丈夫なのでしょうか?もちろんクラシック環境のものはだめでしょうね。 それは個々に違いますので、各ベンダーに問い合わせるなりwebサイトで確認しましょう. *AppleWorksも次期OSのLionではうごきません.iWorkでの読み込みはアップルのサポートに説明があります.