• ベストアンサー

Windows7でDドライブを設定するべきですか?

以前使用していたXPは購入時より、【コンピューター】→【ハードディスクドライブ】にCとDの2つのドライブがありましたが、現在のパソコン(以下、環境)ではありません。 Dドライブを設定しないと何か困ることはあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 ■使用環境・OS:Windows7・機種:LetsnoteS9

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

分けていないからといって特別困ることはないでしょう。 強いて言えば、目的別にシステムドライブやデータドライブをパーティションで分けておけば、断片化の発生率が低下し、使い方によっては動作速度の低下を抑えることや、ディスクを領域別に整理して使い分けることができるでしょう。 利点としてはこれぐらいです。 それが欠点になるかどうかは使う人の考え方次第です。 尚、これにはOSの種類やプラットフォームの環境は関係ありませんが、WindowsVista/7では一つ問題があり、Windows Updateなどをする度にWinsxsと呼ばれるフォルダが徐々に肥大化する傾向があります。環境によっては数十ギガバイト単位で消費されます。(ちなみに、削除するとシステムに影響を与える恐れがありますので削除しないのが望ましいです) そのため、システムドライブは少し大きめに領域を確保しておいたほうが良いですよ。 そして、Winsxsは圧縮フォルダにしておくことをお奨めします。

その他の回答 (2)

noname#142850
noname#142850
回答No.2

実際に運用していて不便を感じないのであれば無問題。

回答No.1

困ることはないでしょう。 以下、環境 とはどーゆー意味でしょうか?