• 締切済み

AC/DCアダプターについて

はじめまして よろしくお願いします。 香港で電気製品を購入しました。 その商品ですがアダプターからの充電池(バッテリー)に入電するタイプなのですが 当たり前ですがコンセントが日本国内のと合いません。 理想ですがアダプターのみを交換し、充電池はそのまま使用したいと思います。 このアダプターに近い国内で使用出来るアダプターを探しておりますがどのような種類、規格の物を 選べば宜しいでしょうか? コネクターが違っていても取り外して付け替える事はできますので使用出来るであろうアダプターを ご紹介下さい。 アダプターの表記ですが.... MODEL:TY18(35E1) INPUT:AC220-240V 50/60Hz OUTPUT:DC4.8V=200mA となっております バッテリーのほうですが伸縮テープにて包装しており内容は確認出来ませんが大きさは 全長29mm直径14mmの電池タイプが4本直列になっている様です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.4

ACアダプターって、使う相手(機器)によって必要な特性が変わるのです。 使用する「本体」の型名が分かった方が良いのでは?。  >OUTPUT:DC4.8V=200mA  は定格出力時か? 出力電圧範囲は? >電池4本直列  ですから1.2V X 4 = 4.8Vと表記しているのでは?。 電池と同じ4.8Vでは充電できませんから、無負荷では6V位になっているのではないかな。 無理やり電圧や、電流が同じだから使える。って事にはなりません。 ------------------------- そのACアダプターは軽い物ですか(インバーター)、重い物ですか(トランス式) トランス式は出力電圧幅に余裕が有る様に思えます。(インバーターは狭い範囲の定電圧) そこでこんな物が有りますが(ちょっと高い)、、、 お手元のが軽い場合は使えないでしょう。  (インバーター式の、二段重ねの様な使い方は出来ません。正常に動作しません) http://www.devicenet.co.jp/trance/up/dtl/ti-29.html

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

出力DC4.8Vというのが障害ですね。 1.2Vセル×4本直列を充電する目的で4.8Vなのでしょうが、5Vでも問題はないはず。 5Vで200mA以上なら選択肢も多いはずです。 勿論、入力はAC100Vですよ。 ↓使えそうな商品例 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00238/ http://www.anet-shop.com/adapter/5v.html#UN105-0510 尚、機器に差し込むプラグの極性をお間違えなく・・・ プラグが特殊形状なら、付属のACアダプタの出力側コードを切って付け替えましょう。 この場合も極性には、くれぐれも注意してください。

  • 84San
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.2

リサイクルショップで探してみてはいかがでしょう。 私は、ノートパソコン用のACアダプターをそこで調達しました。 (同一メーカーでは無かったので電圧は20Vに対して19Vでしたが、電流はやや多めの物が見つかりました)  その店には、いろんな種類のアダプターが数百円で出ていました・・・ 4.8V/200mA・・・というと携帯電話用などで手頃な物がありそうですが・・・見つかるといいですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

お求めのACアダプターですが、先端の形状が判明しないと無理です。 買う物は、D.C4.8v200mAでいいのですが、差し込み口の形状は、様々ですから、現物を持って、量販店などに行くことですね。 電圧も5vまでなら大丈夫だと思います、電流の値は大きくても大丈夫です。 容量的に近いのは、コードレス子機のアダプターでしょう。 案外ホームセンターなどで、見付けることが出来るかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 適正なACアダプターを教えて下さい。

    購入したソーラーライトの英文説明書にはACアダプターが 付属されていると書かれていたのですが、日本発売商品には ついていませんでした。 英文説明書によると  Adaptor Input:AC 90-240V        Output:DC 500mA/15V  Automobile Adaptor:Output 3A/12V また、別売品(?)として  Ni-MH Battery 3Ah/12V Lead Acid Battery 2.4Ah/12V   3.2Ah/12V   4Ah/12V Lithium Battery 3Ah/11.1V Sillicon Battery 3Ah/12V とも書かれています。 商品の口コミで「12V/300mAのアダプターで10時間で充電(蓄電)出来た」と 書いてあったので家を探したところ、12V/400mAのアダプターがありました。 本体のソーラーパネル接続口のソケットにぴったりはまり、本体の充電ランプが点き アダプターが暖かくなってきました。1時間ほど試してみたのですが アダプターは熱くなるほどではなく、充電ランプの色が少し変わりました。 アダプターの極性は (-) - (●― (+) と書かれています。 本体は全く熱を持つことはありませんでした。 (蓄電と放電を同時にしないようにと書かれているので、 主電源スイッチをオフにした状態で蓄電しています) 本体を見ると、Output(携帯等を充電する方)の所に 12V  (+) ― ●) - (-) の表示があります。 (何故ソーラーパネル接続=Inputの方でなく Outputの方に書いてあるのかわからないのですが…) これは極性があっていないのではないかと思ったのですが、 別のQAコーナーで質問したところ、「問題ないですね」とのこと。 極性を合わせるというのがどういうことなのか、実は わからないです。(アダプターと本体の極性表示が同じ形、と いう事だと思っていたのですが私のアダプターと製品本体とでは 逆ですよね?) 英文取説に書かれている15V/500mAのアダプターは ネット検索した限り見つかりませんでした。 ノートパソコン用として15V/1A以上というのはありましたが。 15V/500mAと書かれている商品でも12V/300mAのACアダプターで 充電(蓄電)出来た人がいるのですから、12V/400mAでも 大丈夫でしょうか。 (ソーラーである程度蓄電した上で上記アダプターを使用したため アダプターだけで実際に蓄電が出来ているのかまだ不明です) 電気関係は大の苦手なので、申し訳ありませんが 超初心者にもわかるようにご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ACアダプタについて

    ACアダプタについて教えてください 海外で購入した製品の充電池用ACアダプタは、INPUT:AC220-240V 50/60Hz,OUTPUT:DC4.8V 250mAのものでした。 充電池は、Ni-cd電池4.8V 700mAhで直接、ACアダプタから充電するタイプになっています。 ACアダプタは220~240V仕様で、そのまま使用できないため、日本のプラグのACアダプタを購入、加工して充電池を充電しようと考えているのですが、その場合、電源容量(DC4.8V 250mA)をすべて一致させないと危険なのでしょうか?(液漏れや発熱など) それとも、出力5V,1A程度のACアダプタで充電可能なのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタの代替品の適正

    電話子機充電台用の電源ACアダプタが通電しないので代替品を使用したいのですが 大丈夫かどうか知りたいのです  子機に内蔵されている充電池(2.4V 600mA)で 純正アダプタは 出力DC7.5V 100mA 代替アダプタは 出力DC7V 800mA 極性はあっています プラグ径も差し込めましたのであっていると思います これを使用するのは無理でしょうか

  • ACアダプターについて・・・

    ラジコンバッテリーの充電器のことなのですが、アダプターと本体があるタイプを持ってます。 実は、何年か使用していなかったのですが、久々に使おうと思った時に、アダプターが専用の物かはっきりしなくなってしまいました。押入れでごちゃ混ぜになって出てきたのですが、一応、本体とアダプターが近いところにあったのですが、結構いろんなACアダプターが転がってるので、判らなくなってしまいました。 アダプター側が出力DC15V,1.6A 本体がインプットがDC12~15V、39Wと書いてあります。 過去ログで色々調べたのですが、アダプターの出力が本体の入力を上回っていないといけないと書いてありました。 この場合、入力が15Vの1.6A=24Wしかありません。 これではダメでしょうか? それとも充電器なので、テレビとかとは違うので、これでも良いのでしょうか?充電は急負荷を掛けずに、ジワジワとした方が、バッテリーに良いらしいので、ワザとこのような組み合わせにしてあるのでしょうか?

  • ACアダプタについて

    お掃除ロボットの充電用のACアダプタを紛失してしまいました。  ○紛失したお掃除ロボットの充電用のACアダプタ;DC12V/300mA そこで、現在自宅にある他のACアダプタで試してみたところ、電話機のACアダプタ2つが正常に充電できました。  ○充電OKだった電話機のACアダプタ1;OUT/DC9V/650mA  ○充電OKだった電話機のACアダプタ2;OUT/DC9V/200mA が、表示がどちらも違うのでどちらの方がよりマッチしているのでしょうか?ご教示くださいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • ACアダプタ使えますか?

    ACアダプタについての質問です。 手元にACアダプタ(出力DC5V/1.0AでUSB)があるのですが 1)DC5V/500mA 2)DC5V/800mA の充電に使用できますか? 利用はSONYのアクションカメラ(AS50)の充電で、1)はカメラ本体用、2)は専用モニター用です。USBケーブルで充電します。1.0Aでも大丈夫でしょうか?アンペアは正確に合わないとダメですか? 電源詳しい方いらっしゃいますか?

  • 急ぎます!「ACアダプタの互換性について」

    急ぎます!「ACアダプタの互換性について」 携帯モバイルの充電アダプタが故障してしまいました。 手持ちのACアダプタがいくつかありますので、その場しのぎでも、使えるのであれば使いたいと思います。 モバイル用のアダプタは 「IN:100-240V ~200mA 50~60Hz  OUT:5V---700mA」 とあります。 手持ちの一つは 「IN:100-127V~0.3A 50-60Hz  OUT:5.8V---1A 5.8VA」 とあります。 このアダプタを使用してモバイルの充電は可能でしょうか? それから、IN OUT の数値は本体製品に対してどう(大小)であれば、使用可能・不可能になるのでしょうか? ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • LEDとACアダプタ

    LEDを使用したランプを制作しております。 LED(Φ5mm赤)を5つ直列にし、 ACアダプタで点灯させたいと考えております。 その場合、どのような部品を用い、 どのように基盤を組み立てれば良いか分かりません。 ・DCジャック ―・)― ・LED赤5個 ・3~6V用抵抗(330Ω)5個 ・電源アダプタDC12V 700mA 現状、持ち合わせている部品は以上です。 初心者丸出しの丸投げの様で恐縮ですが、 どなたかご教授下さい。 また、何故そうするのか?等のコメントも 添えて頂けると有難いです。

  • DC5V 1000mAのACアダプタと携帯をUSBで接続し、充電しても

    DC5V 1000mAのACアダプタと携帯をUSBで接続し、充電しても大丈夫でしょうか。 使用携帯は941SHです。 純正?の充電器には、DC5.4V 700mAと書いてありました。 やはり、数字が違うと完全に充電はできなかったりしますか?

  • USB充電対応ACアダプタの選び方

     PS3コントローラー(3.7V、610mAの内蔵バッテリ)は、PS3本体の電源を入れてUSB接続で充電することになっています。  できれば、充電するために本体の電源を入れたくはないので、USB充電対応のACアダプタを使って、家庭用電源から充電したいのですが、出力電圧・容量が何種類もあり、多くは5V、500mAとなっていました。これで充電して壊れたり、バッテリ寿命が短くなったりしないでしょうか?