• ベストアンサー

区役所にプレゼンする際の窓口はどこですか

不丁寧な質問で大変恐縮ですが、ご教示お願い致します。 公営場所の有効活用について民間企業としてプレゼンテーションをしたいのですが、 そういう場合は、「○○課」のうちどこの部署に行けばいいのでしょうか? 入札、とか一般企業間には無い慣習があると思うのですが。 千代田区役所に行こうと思っています。 以上、宜しくお願い致します。

noname#245567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、法律では「条例で定める重要な公の施設のうち条例で定める特に重要なものについて、これを廃止し、又は条例で定める長期かつ独占的な利用をさせようとするときは、議会において出席議員の三分の二以上の者の同意を得なければならない。」というように定義されています。(地方自治法第二百四十四条の二) よって、直接担当部署に行っても、その担当部署には最終的な決定権限はないと考えた方がいいと思います。 まあ、議員さんにご相談し、その議員さんに担当部署の職員を紹介してもらった方がいいと思います。

質問者

お礼

いろいろ勝手が違うんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.2

たいてい自治体は、時期を定めて基本計画や施策実施に当たっては「パブリックコメント」を実施します。千代田区内に居住もしくは勤務先があるならば、そういう方法での提示の仕方ができます。 あとは千代田区議会議員を通して、代わりに区議会の一般質問時に質問してもらうということです。 普通プレゼンと言うと、会議室に集まってパーポなどで提案するイメージですが、役所の場合は担当部署の一担当者に対して面前で説明するという程度しかできないと思います。 要は、一市民から意見をお聞きしました・・ということです。

質問者

お礼

参考になります!ありがとうございます。