• 締切済み

新体力テストまでの2か月にできること。

こんにちは、現在中学1年の男子です。 私の学校では毎年4月の下旬に新体力テストというものがあります。 それで、去年よりも順位を上げたいと思っているのですが・・・ 具体的にどんなことをすればいいのか、よく分かりません。 部活は今やっていません。これから部活をやっていくうえでも体力は必要だと考えています。 たった2か月でどうなるか分かりませんが、できることはやっていきたいと思っています。 ご回答をお寄せください。

みんなの回答

• chappymiu
回答No.2

簡単にできることで回答します。 まずは、握力! 握力は、 買い物帰りに買い物袋を持ったり、お風呂のお湯の中で、手をグー・パー することだけでも変わっていきます。 上体起こし 上体起こしは とりあえず、腹筋するしかありません。 あとは、チャリで坂を登るときとかに、少し腹筋を意識してみてください。 少しは変わっていきますよ。 長座体前屈 これはygiyurcさんのおっしゃる通り、お風呂上りに前屈するのがよいでしょう。 50m走 これは、走りこみをしなければいけませんが 速く走ることをだけを意識するのではなく、足を速く運ぶことと、足の出す距離を 広くすることを意識して走ってください。 でも、TVでいろいろやっているようなこともPCで調べれば少なからず出てくるとは思います。 一番効果のあるのは、やっぱり、継続的なランニングですけどね。 僕も続きませんでした。一週間も・・・ ボール投げ これは、足が速い人が有利になってきます。どうしても・・・ 足が速い=腕の振りも早い=肩の筋力も強い と考えていていただければ・・・ 背筋を鍛えてみてはどうですか やり方は、両肩と、両足を同時に上げて、下げて の繰り返しです。 腹筋とセットで(*^ ^*) あと、フォームは大事ですよ。 一応、自分も野球部ですから(笑) 反復横とびと、20mシャトルラン or 1500m ,立ち幅跳びは 走るしかないかも知れません。 いい結果を残そうとする気持ちが一番大事ですよ。 強い気持ちが、良い結果を呼ぶものですから。 "継続は力なり" 頑張ってください!!!

• ygiyurc
回答No.1

はじめまして。 今までやっていないのであれば、体力、スピードなど、少しは上がるのではないでしょうか? 体力は、とりあえず走りこみです。 毎日頑張ってください。 限界に挑むのもいいですが、それなりに楽なメニューも組み込んでください。 例)月:30分jog、火:タイム走orビルドアップ走、水:インターバル走、木:jog… スピードはインターバル走が効果的だとは思いますが、 短距離スピードか長距離かのどちらかに特化するべきではないでしょうか。 上体起こしは腹筋をしていれば必ずのびると思います。 毎日は体に悪いので、週3,4日程度。 柔軟性は毎晩風呂上りに柔軟をすればよいと思います。 ハンドボール投げは…ボール投げ?ww 幅跳びのような瞬発力はなわとびなどでつくと思います。 基本的に縄跳びは万能です!! ボクサーだってトレーニングの一環として縄跳びを入れたりしています。 頑張ってください。 しんどいと感じたら休憩をお忘れなく!

AkiharuKihara
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます^^ 縄跳びというのは意外でした! 参考にさせていただきます。