ノートPCのACアダプターを失くしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのACアダプターを失くし、代替品を探しています。
  • メーカーへの問い合わせで純正品は取り寄せに2週間以上かかり、値段も高いことが分かりました。
  • ACアダプターの情報はAC100V~240V、50/60Hzということだけ分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのACアダプターを失くしてしまいました。

現在こちらのノートPCを使用しています。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-dynabook-Qosmio-G7J-PAFXG7JLR/dp/product-details/B00276J78Q/ref=dp_prddetls_0?ie=UTF8&s=computers 荷物整理のドタバタなどでACアダプター(+電源ケーブル)を無くしてしまい 色んなサイトで(もちろんメーカーサイトも)探してみましたが全く見つからないので 直接メーカーに問い合わせるとこれは「保守品」の為、取り寄せに2週間以上 値段も送料込みで¥12,000近く掛かると言われました。 そこまでの出費と日数は予想してなかったので純正品ではなく同じ規格の代替品を使用出来ませんでしょうか? AmazonでACアダプターを検索すると沢山出てきましたが規格等にあまり詳しくないためよく分かりませんでした、、、 今のところACアダプターの情報が「AC100V~240V、50/60Hz」と言うことしか分かりません。 情報不足で大変申し訳ないですがご存じの方どうか宜しくお願いします。

  • sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RS_19
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

>早速のご回答ありがとうございました。 >ACアダプター差し込み口を確認したところ19Vと表記されていました。 >これは19Vのアダプターを探せば良いと言うことなのでしょうか? そういうことになります。日本で使われているコンセントの電圧は交流(AC)100Vですから、AC100V→直流(DC)19Vにするアダプタを使ってやればよい訳です。ただ、海外でPCを使われるならば、AC100~240V対応の物がよいでしょう(海外のコンセントは電圧が日本より高いところが多いため)。純正品の規格がAC100~240Vになっていたのはそのためだと思われます。 厄介なことに、ACアダプタのプラグは電圧などによって大きさがちょっとずつ違うのですが、東芝で19Vというところまで絞れていれば、まず大丈夫でしょう。いろいろな大きさのプラグで使えるマルチ端子型の物もあるみたいですよ。参考までにリンクしておきますね。 http://www.amazon.co.jp/AL503-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81-8%E7%AB%AF%E5%AD%90%E5%9E%8B-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B004D2MUMC/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1298884342&sr=1-1 東芝用19Vの物も見つけました http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-BUFFALO-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-TOSHIBA-BSACA02TO19/dp/B0029UO6PO/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1298884786&sr=1-2 純正品よりも相当安くてすみますので、色々と検討してみることをおすすめしますよ!

sofie
質問者

お礼

ありがとうございます!! 初めはヨドバシやビックカメラ、パソコンショップのサイトで商品名や型番で探してみたものの一向に見付からずでここ何日か今度は「東芝」「acアダプタ」「Qosmio」等いろいろ検索しましたが出てきたものがあまりにも種類が多すぎて規格が分からず途方に暮れていました。 質問後こんなに早く解決していただき本当に助かりました! RS_19さんに心よりお礼申し上げます。<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • RS_19
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

ACアダプターは、コンセントに流れている交流の電気を、電気器具(今回の場合はPC)に供給するための直流にする物です。 AC100V~240V、50/60Hzというのは、50Hzか60Hzの交流で100~240VをこのACアダプタに流せますよ、ということです。 従って、直流にした後の電圧と、どのくらいの電流が流れるのかが分からないと何とも言えません。 PCのACアダプターを差し込むところに、何Vなどと書いてありませんか? ちなみに、代替品でもOKはOKなのですが、何しろ電源関係なので、もしPCが壊れてしまった場合、なかなか難しいことになると思います。保証も効かなくなると思いますので。

sofie
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 ACアダプター差し込み口を確認したところ19Vと表記されていました。 これは19Vのアダプターを探せば良いと言うことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 4,5VのACアダプターを使うCDプレイヤーに3,5VのACアダプターは使えますか?

    こちらのCDウォークマンを買おうと思うのですが http://www.amazon.co.jp/SONY-CD%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-D-EJ002-W/dp/B000BRYOIQ%3FSubscriptionId%3D0571BBGTQZ5YYPEDSY02%26tag%3Dkakaku-ce-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB000BRYOIQ%26me%3dAN1VRQENFRJN5 ACアダプターは別売りのようで 「AC-E45L ACアダプター」という4,5ボルトのアダプターがこちらの商品に使えるみたいなのですが、 「AC-E30L」という3VのACアダプターは持ってるのですがこちらでは使えないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • Eee PC S101 アダプターが合っているか

    EeePCを購入したのですが、生憎アダプターが無いため、購入することにしました。 そこで、Amazon、ヤフオクのほうで探したのですが、このアダプターで合っているかどうか分かりません。 一応AとVは合っていると思いますが・・・ 自分としてはなるべく安いほうが良いです。 回答お願いします。 iBUFFALO ノートPC用ACアダプター 36W 12V ASUS BSACA03AS12 http://www.amazon.co.jp/iBUFFALO-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-36W-ASUS-BSACA03AS12/dp/B00214NSIO/ref=pd_cp_computers_0 LCD 液晶モニター対応ACアダプター 12V 3A 36W☆新品未使用品 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k155320404#enlargeimg

  • ノートPCの電源ケーブルを損失してしまいました、、

    最近引っ越しをしたのですがその時の荷物整理でかなりバタバタしてしまったせいか いくら探しても使っているノートパソコンの電源ケーブルだけが見つかりません、、、、 ヤフオクやamazonでも探してみましたが同メーカーのケーブルは見つかりませんでした・・・ 何とか電源ケーブルだけ手に入れる方法はありませんでしょうか? 東芝 Qosmio FX/G7J 型番 PAFXG7JLR http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-dynabook-Qosmio-G7J-PAFXG7JLR/dp/B00276J78Q 宜しくお願いします。

  • 東芝のノートPCに合うACアダプタを探しています

    はじめまして。 親が年賀状を作ろうとPCを起動しようとした際、 PCのACアダプタ及び電源ケーブルを誤って捨ててしまった(!) ことに気づいたらしく、新しいものを探して買ってきてくれと頼まれました。 PCの型番は、 TOSHIBA dynabook T351/46CW pt35146csfw です。 自分で検索してみたところ、buffaloやエレコム等の 純正でない商品の中にはどうも適合品が無いようでした。 やはり、高いですが純正品を買うべきなのでしょうか…? (調べたところ、下記のサイトで購入できるようでした。) http://shop.toshiba-tops.co.jp/product_detail/index/00030000207/ 同じぐらいの値段を出すなら汎用性が高いものがいいなぁ…と思い、 下記の各社共通品とも悩んでいるのですが、使用感はどうなのか、 それ以前にちゃんと使えるのか…等々疑問で、手を出すには勇気がいります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E9%9B%BB%E5%9C%A7AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-18%E7%A8%AE%E9%A1%9E-AC100%EF%BD%9E240V-DC15%E3%80%9C24V/dp/B0021S20O8/ref=pd_sim_sbs_computers_18 このような状況なので、 ・(このPCに使用可能な)純正でない製品は存在するのか ・共通品はちゃんと使用でき、値段相応の価値があるのか  また、使用感のよい共通品はどれなのか  (騒音がうるさい等の記述が口コミに見受けられたので…) 以上2点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひお教えいただきたいなと思って質問いたしました。 もし良いものが無さそうなら、諦めて純正品を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ACアダプターはどれを買えばいいですか?

    こんにちは。 ACアダプターを探しています。 写真と出来れば同じタイプの ACアダプターを探しており、 そこで、 販売サイトを見つけました。 https://www.amazon.co.jp/AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BC%8F-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E5%87%BA%E5%8A%9B12W-%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E5%A4%96%E5%BE%845-5mm-%E5%86%85%E5%BE%842-1mm/dp/B00IGU6AA0/ref=pd_cp_201_4?_encoding=UTF8&refRID=Z1FJYNYCF1TGG3YKDN6K&th=1 ↓下記の画像は自身が持っていた ACアダプターなのですが、 どうにか、12Vまでは、分かりますが・・。 ↑上記の販売サイトでは、サイズが分かりません。  ちなみに、スピーカーの裏側に 12W(1.8A)と記載されていました。 すみません。何が何だか分かりません・・。 そこで、皆様に質問です。 私の場合は、 どのサイズを 買えばよろしいのでしょうか? サイズが沢山あり、分かりません。。

  • AVID MBox ProのACアダプターについて

    AVID MBoxProという製品に使えるACアダプターを探しています。 AVID MBoxProのマニュアルを探して見てみました。 http://akmedia.digidesign.com/support/docs/Mbox_Pro_User_Guide_v804_JA_69145.pdf 製品マニュアルをいろいろ見ても良く解らなかったので検索すると 通販サイトアマゾンで在庫切れ商品で以下の商品が見つかりました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B015INRIQW 上記製品に書かれていた「9V 5A 45W」仕様の商品をアマゾン等で 探してみると以下の商品がありましたが、これはAVID MBoxProで 使えそうでしょうか? https://www.amazon.co.jp/dp/B06XGV2D1M ACアダプタなどの知識がまったくありませんが、挿し口のサイズ などもあって違うと使えないのでしょうか?ACアダプタを扱って いらっしゃる販売店などもネットで出てきますが、なるべく安価で AVID MBoxProで使えそうなACアダプタを急いで探しております。 アマゾンでなくてもネットで買える安価な商品なら何でも良いので 教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • ノートPC用ACアダプタ について

    東芝のダイナブック(R731/e)を利用していますが、ノートPC用ACアダプタ を紛失してしまいました。 ノートPCの裏面を見ると、 定格電圧:DC19V 定格電流:3.42A とあり、ヤフオクで他社メーカーの者も含め購入を検討しているのですが、 この二つの定格に合致したものならば、他社メーカーのACアダプタ でも利用は可能でしょうか? また、ACアダプタは問題なくノートPCに差し込めるでしょうか?

  • ACアダプターについて

    ACアダプターについて 液晶テレビのACアダプターが故障してしまいました。 購入しようといろいろ探しましたがわかりませんでした。 他のメーカー品で代用できますか? テレビ品名 G-force GMV20-R ACアダプター モデル品番 AD6012B INPUT入力100-240V 50/60Hz OUTPUT出力 12V 5A 記載されています。 たとえばアマゾンなどでこれならOKなど教えていただけたらありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンモニターのACアダプター

    acer 221hqlというパソコンのモニターのACアダプターをなくしてしまったので探しているのですが、19v 1.58Aのアダプターを使用しなければなりません。 そこで、amazonで検索をかけると下記URLの商品がでてきました。 問題なく使用できますか? http://www.amazon.co.jp/Acer-Inspiron-Mini10-WA-30A19U%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8AC-DC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00GIREYZ6 ノートPC用となっていますが、モニターでも使用できるのでしょうか?

  • ノートPCのACアダプタをディスプレイに流用可能?

    アナログディプレイを使ってデュアルモニターに しようと思いましたが、ACアダプターがありません。 古いノートPCのアダプタと形状が同じなので流用 できるかと思いましたが、不安なので質問しました。 <ディスプレイのACアダプタの規格> 入力:AC100V(50/60Hz) 120VA 出力:DC12V +-5% 4.16A(max) <ノートPCのACアダプタの規格> 入力:AC100V(50/60Hz) 95VA 出力:DC15V  3A 以上のような規格ですが、使えるでしょうか?

専門家に質問してみよう