学生時代頑張ったこと|お琴を通して自己成長

このQ&Aのポイント
  • 私が学生時代最も頑張ったことはお琴に力を入れることでした。
  • お琴を通して日本文化の素晴らしさを広めるため、上海万博への出演に挑戦しました。
  • メンバーとの協力を得ながら、短期間での準備や安全対策を行い、成功に導くことができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシート、学生時代頑張ったこと。

現在就活中の大学生です。 学生時代一番頑張ったことを教えて下さい。その時、どのような想いをもって取り組んだか、またそこから学んだことを含めて答えて下さい。400字 という課題です。 趣味のお琴に力を入れました。中学から現在まで10年間習っています。幼少期を海外で過ごし、帰国後日本文化の素晴らしさに触れ、世界にこれを広めたい。と思ったのがきっかけです。 昨年、上海万博に出演できるという大きなチャンスがやってきました。 しかし、出演を阻む問題が発生しました。一つは、本番までわずか二ヶ月しかないこと。もう一つは、日中外交問題が社会的問題となり、メンバーから、「本当に出演するの?」と不安の声が挙がったことです。私は、演奏して日本文化のよさを一人でも多くの人に知ってもらいたい、また、舞台で演奏したことのないメンバーにも 、自信をつけてお琴をもっと楽しんでほしいという想いから、演奏実現のための準備に励みました。 先ず、忙しい社会人メンバーが出勤し易い立地の練習場を探し、練習当日は一番に行き、準備をする事で少しでも合わせる時間を作りました。また、上海生活時のネットワークを使い、市街地や会場の安全に関する情報を集め、メンバーに伝えました。結果、上海への理解も深まり、皆が出場を決意してくれ、本番で息の合った演奏を披露することが出来ました。私はお琴を通して、継続することの大切さ。そして、周囲のために自分が出来ることを探し、積極的に行動する大切さを学びました。 以上です。かなり長くて、読みにくいかもと思い、悩んでいます。 読んで、率直な意見や改善点あれば、是非教えて下さい。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

悪くない。 あとはターゲティング。 10社あって10社これで進めるのは間違い。 ガツガツの営業会社なら「お琴」などと言っちゃう人に勤まるだろうか?と不安にしかなれないし、 一般職ならこういう人良いなあ、ってなるかもしれない。 そういう相手をちゃんと見ての推測読みが大事。 またもっと詳しく。 10年間週1でやったのか週7でやったのか、それは大きく違うはずだがこれでは分からない。 相手がわざわざ聞かなくて分かるように書くべき。 ナニ流なのか、先生の名前は?実績は?何段なのか? それで感じ方が違ってくる。 上海行きも日本代表のような感じで行ったのか、その教室の生徒なら無条件で行けたのかでは違う。 それから「上海生活時」とあるけど、それ以前に上海にいたって記述がない。「海外で過ごし」をそれに当てはめるのはムリがある。これでは読者に優しくない。 >本番で息の合った演奏を披露することが出来ました これも自己満足じゃないの?って言い方もできる。上海の人が何て言ってくれたか?例えば観客の数とか、色々あるでしょう? マイナス面も含めて、君らへの他者からの評価は良かったのか?が聞きたい。ビジネスでは頑張ったことは大事だが、結果が最も大事。結果意識、成果意識を持ってることを伝えたい。 「自分は分かってるから相手はわかってるはず」 「相手は自分に合わせてくれるものだ」 いわゆるゆとりの人の特徴、特に悪い特徴として言われる部分がここです。 テーマ選択や流れは悪くない。 ただもっともっと詰めろ。

marina0415yuki
質問者

お礼

確かに、客観的情報が少なく、分かりにくいです! 細かく見てくださり、本当にありがとうございました!! 頑張って直したいと思います。

その他の回答 (1)

• javalon
回答No.1

100点満点です。