学生時代頑張ったこと|お琴を通して自己成長

このQ&Aのポイント
  • 私が学生時代最も頑張ったことはお琴に力を入れることでした。
  • お琴を通して日本文化の素晴らしさを広めるため、上海万博への出演に挑戦しました。
  • メンバーとの協力を得ながら、短期間での準備や安全対策を行い、成功に導くことができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシート、学生時代頑張ったこと。

現在就活中の大学生です。 学生時代一番頑張ったことを教えて下さい。その時、どのような想いをもって取り組んだか、またそこから学んだことを含めて答えて下さい。400字 という課題です。 趣味のお琴に力を入れました。中学から現在まで10年間習っています。幼少期を海外で過ごし、帰国後日本文化の素晴らしさに触れ、世界にこれを広めたい。と思ったのがきっかけです。 昨年、上海万博に出演できるという大きなチャンスがやってきました。 しかし、出演を阻む問題が発生しました。一つは、本番までわずか二ヶ月しかないこと。もう一つは、日中外交問題が社会的問題となり、メンバーから、「本当に出演するの?」と不安の声が挙がったことです。私は、演奏して日本文化のよさを一人でも多くの人に知ってもらいたい、また、舞台で演奏したことのないメンバーにも 、自信をつけてお琴をもっと楽しんでほしいという想いから、演奏実現のための準備に励みました。 先ず、忙しい社会人メンバーが出勤し易い立地の練習場を探し、練習当日は一番に行き、準備をする事で少しでも合わせる時間を作りました。また、上海生活時のネットワークを使い、市街地や会場の安全に関する情報を集め、メンバーに伝えました。結果、上海への理解も深まり、皆が出場を決意してくれ、本番で息の合った演奏を披露することが出来ました。私はお琴を通して、継続することの大切さ。そして、周囲のために自分が出来ることを探し、積極的に行動する大切さを学びました。 以上です。かなり長くて、読みにくいかもと思い、悩んでいます。 読んで、率直な意見や改善点あれば、是非教えて下さい。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悪くない。 あとはターゲティング。 10社あって10社これで進めるのは間違い。 ガツガツの営業会社なら「お琴」などと言っちゃう人に勤まるだろうか?と不安にしかなれないし、 一般職ならこういう人良いなあ、ってなるかもしれない。 そういう相手をちゃんと見ての推測読みが大事。 またもっと詳しく。 10年間週1でやったのか週7でやったのか、それは大きく違うはずだがこれでは分からない。 相手がわざわざ聞かなくて分かるように書くべき。 ナニ流なのか、先生の名前は?実績は?何段なのか? それで感じ方が違ってくる。 上海行きも日本代表のような感じで行ったのか、その教室の生徒なら無条件で行けたのかでは違う。 それから「上海生活時」とあるけど、それ以前に上海にいたって記述がない。「海外で過ごし」をそれに当てはめるのはムリがある。これでは読者に優しくない。 >本番で息の合った演奏を披露することが出来ました これも自己満足じゃないの?って言い方もできる。上海の人が何て言ってくれたか?例えば観客の数とか、色々あるでしょう? マイナス面も含めて、君らへの他者からの評価は良かったのか?が聞きたい。ビジネスでは頑張ったことは大事だが、結果が最も大事。結果意識、成果意識を持ってることを伝えたい。 「自分は分かってるから相手はわかってるはず」 「相手は自分に合わせてくれるものだ」 いわゆるゆとりの人の特徴、特に悪い特徴として言われる部分がここです。 テーマ選択や流れは悪くない。 ただもっともっと詰めろ。

marina0415yuki
質問者

お礼

確かに、客観的情報が少なく、分かりにくいです! 細かく見てくださり、本当にありがとうございました!! 頑張って直したいと思います。

その他の回答 (1)

  • javalon
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

100点満点です。

関連するQ&A

  • 学生時代最も力を入れた事 添削お願いします。

    600~700字程度の文です、題材や書き方など何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思っています。 題材として他にアルバイトやゼミで取り組んだ懸賞論文などもあるのですが、自分としては大学生活のほとんどをバンドで費やしたと言っても過言ではないのでこの題材いこうかなと考えました。ただ、バンドということもあって人事の方からこいつチャラいなと思われないか不安なところもあるのですが・・・  私が学生時代最も力を入れた事は趣味でやっていたバンドでの音楽活動です。自分の力で1から作り上げた曲で人の心を動かし、自分自身が人に影響を与える側になりたい。この想いから2年前からライブ活動をしています。  しかし聴いて下さった方々に「曲は好き」とは言って頂けるものの、ライブで人の心を動かす事には至れないという問題に直面をしました。なんとか自分たちの曲の良さを伝えて人の心を動かしたい、その想いを諦めたくなかった私は、何故心を動かせられないかを持ち前の創意工夫を活かして検証をしてみることにしました。ライブでアンケートを配る、他のバンドと見比べる、自分たちの演奏をDVDに撮り、客観的に考察する、などをして徹底的に自分たちのバンドを見直した結果「演奏力が足りていない事によるライブでの自信の喪失」、「メンバーの目標が皆バラバラ」という2点が問題であることが分かりました。  そこで私はまずは今できるところから変えてゆこうと考え、一度メンバーを集めて話し合いをすることで皆の目標を擦り合わせ、練習方法も期限内に各自の課題をクリアする様に変えました。すると目に見える程演奏力が向上ししたことで次のライブで評判も向上、会場にいた50人近い方のほとんどから好評を頂き、1度も会った事がないような方からも自分たちのライブを是非また観に来たいと言って頂けるようにもなりました。さらに全員で同じ目標へ向けて努力する楽しさにも気付く事ができました。  私はこの結果をまだ目標への途中点にすぎないと考えていますが、この結果からから今できる事・やるべき事をしっかりとこなしてゆく事がいかに大切かを学びました。

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • 学生時代に最も打ち込んだ事についての添削

    現在大学4年生で就職活動をしております。学生時代に最も打ち込んだ事についてボランティア活動について書きたいと思っているのですが、上手くまとまらず悩んでいます。何かアドバイス頂けたら幸いです。 タイでの植林ボランティア活動です。環境問題の現状を学ぶだけでなく、自分の目で確かめ実際に活動したいと考えていました。そして大学2年次に、海外研修としてタイに出向き23名の学生と現地学生が協力して植林活動をする機会に恵まれました。企画係に抜擢された私は、現地の学生と交流を深め活動を円滑に進める事を目標に日本文化であるソーラン節を踊る事を提案しました。しかしまとまりがなく練習に対して投げやりな姿勢のメンバーが多くいました。練習に対する意欲の違いは、タイの学生への思いやりの違いであると気づき、学生同士仲良くなれば企画へのモチベーションが湧くと考え、積極的に交流や話し合いの場を設け、声掛けをしました。次第にメンバー全員が一致団結し企画を成功させる事が出来、2600本の植林活動を無事終える事が出来ました。この経験から、チーム内で共通の達成意欲を持つことが大切さで、それを皆に認識させ意見交換を促し目標へ誘うのが自分の役割であると気付きました。今後も持ち前のチャレンジ精神と計画性で物事に取り組み続けます。

  • 次の文を英訳すると?

    中学レベルで、次の文は英語でどう言えばいいのでしょうか? (例えば、運動会でのクラス対抗競技で) 「私たちは、互いに勝ち方を教え合った。初めは、上手くいかなかった。しかし、練習するうちに上手になった。 私たちは、本番で、ひとつになった。」 (文化祭について) 「文化祭では、それぞれの生徒が、それぞれの係に所属した。私たちは、毎日遅くまでそれの準備をした。 合唱の練習もした。本番では、私は、とても緊張した。」 以上です。

  • 上海万博 日本国旗掲揚せず?

    上海万博 日本国旗掲揚せず? 開催前から問題があり不安が残る上海万博が開催されましたが 日本館では中国感情を考慮して日本の国旗掲揚をしないそうです これはおかしくないのですか? 日本感情は考慮しなくていいのですか? 他に国旗掲揚していない国もわかれば回答してください

  • エントリーシートの「学生時代力を注いだこと」

    大学3年の就活生です。 エントリーシートについて質問させてください。 大学時代に頑張ったと言えることがなく、 「学生時代に力を注いだこと」に何を書いていいのかわかりません。 アルバイトは短期を含めいくつか5~6種類しましたが 長期のもので、1年つづいたものがありません。 サークルは他大のものに入りましたが、 高校まで体育会系でバリバリ部活動をやっていたため物足りなくてやめてしまいました。 勉強は、大学1年のときに数学を一生懸命頑張ったのですが、あまり話が広がりませんし 実験レポートもすごく大変なスケジュールの中こなし、頑張りましたが 当たり前のことなので、誇れるものじゃありません。 趣味のギターに熱中していたのですが、やはり趣味は仕事とはつながらないので 書くべきじゃないと聞きます。 このような状況でどのようなことを書けばいいのでしょうか。 自業自得ですが、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです(>_<) よろしくお願いします。

  • エントリーシートの学生時代に頑張ったことを上手くまとめたい

    私の投稿を目にされてる方、何度もすみません。 初めて私の投稿を目にされた方、初めまして。 今回は「学生時代に頑張ったこと」というのをタイトルとし、 一週間に一つの寺に行き、そこを訪れる外国人の方々にガイドをする 「ガイドクラブ」というのが自分の中では学生時代に頑張れたことだと思うのでこれを選択いたしました。 その際に私にアドバイスを下さった方々からの意見を参考にして まとめてみたのですが、どうしてもコンパクトにまとめきれず、 以下のように長ったらしくなってしまいました。 エントリーシートに記載する以上、文字数の関係もあるため、 削除した方がよい表現・意味不明な点・残すべき点などを考えましたが どうにも思いつきません。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 「私はガイドクラブに3年間打ち込みました。 ガイドクラブは外国人観光客の方々に京都の有名社寺を紹介する というボランティア活動で私が活動を続けていって外国人とコミュニケーション能力が鍛えられただけでなく、京都の有名社寺の知識や日本文化に対する知識や興味も湧くようになりました。 外国人の方とアポイント無しでガイドの許可を得ることが 始まりで、そこからガイドをするという形式だったので 先ず初対面で相手に悪い印象を与えないことを大切にしました。 次にガイドではただガイドの情報だけを一方的に喋るのではなく、 ガイドする方の出身国ではどうなのかというように比較をすることに よって日本の文化との違いを強調しつつ、相手の方の国に興味を 持っているんだという意思表示をして会話へとつなげる風にこころがけて、ガイドをしていったことでコミュニケーション能力を磨いていくことが出来ました。この能力を使って私は、御社とお客様との関係を築きあげるべく貢献していきたいと思います。」

  • エントリーシートの「学生時代に打ち込んだこと」

    現在書いている食品メーカーのESに、学生時代打ち込んだことを書く欄が二つあります。 体育会系サークルついて書くのは決めたのですが、もうひとつをアルバイトにすると埋もれてしまいそうで心配です。 言語を5つ勉強しており、うち2カ国語は検定を受けたのですが、 検定試験を受けていない語でもアピールになるでしょうか? いろんな語学をかじっていると飽きっぽいと思われるかな~と悩んでいます。 ちなみにアルバイトは希望している食品業界関連です。 語学とアルバイトどちらにすべきか、ご意見をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • エントリーシートの「学生時代」について

    現在、就職活動をしている者です。エントリーシートを記入しているのですが、「学生時代に最も力を入れたこと」を書かなければいけないのですが、 学生時代とは大学生の時を指しているのですか? 中学や高校は入らないのでしょうか? 以前、ほかの会社のエントリーシートでも同じような質問があり、私は中学生の時のことを書いたんですが・・・ それと、全て~です、ます、で書くべきなのでしょうか?行が短いものもあるので、なるべくいらない言葉は省いた方がいいと思うので、~だ、で書いた質問もあったのですが。 早急な回答を宜しくお願い致します!

  • エントリーシート 学生時代力を入れたものについて

    大学の課題でエントリーシートを書くことになりました。 正規のモノではなくて、下書きと言うかどういうものかを把握するために一回書いてみよう的な感じのものです。 その中で「学生時代にもっとも力を入れたことはなんですか?(大学での学業、特に専門分野、あるいはサークルなど)  またそれによって得られたものはなんですか?」というものがあるのですが何を書けばいいか分かりません。 サークル、バイトはやったことありません。 一体どのようなことを書けばいいのでしょうか? ちなみに土木系の大学の2年生です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう