• ベストアンサー

CATVでつないでいるのですが・・・

こんにちは。 以前「E-mail」カテゴリーで質問をしたのですが、ひょっとしてカテゴリーが違ったかも・・・と思い、再度こちらでご質問させていただきます。 先日、ADSLからCATV(さくらケーブル)に接続を変えました(引っ越したら光収容だったため)。 ドメインを取得していたのでアドレスに変更はなかったのですが、CATVにしてからなぜかその自己取得ドメイン(といえばいいのでしょうか?プロバイダのアドレスではありません)のメールが送受信できなくなってしまいました。 普段はAL-MAILを使っていますが、Outlookでも試したところ、サーバを読みにいっているっぽいのですが、タイムアウトしてしまいます。 CATV、レンタルサーバのサポートに問い合わせてみたのですが、どちらも「関係はない」との返事でした。 設定は、ADSLの時から特に変えていません。設定ミスはないと思います(何度も設定をやりなおしました)。 やはりCATVにしたことが原因のように思えます。検索したところ、SMTPをCATVのものにするといい、というのがあってやってみたのですが結果は同じでした。 ちなみに、CATVからもらえるアドレスの送受信は問題なくできます。また、gooフリーメールではその自分のドメイン宛のメールは読めます。 このようなケースにあった方はいらっしゃいませんでしょうか。何かアドバイスをお願いします。 やたらメールがたまってしまい、メールボックスの要領を逼迫している状況です。

• guinet
  • お礼率85% (206/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.2

CATV側の設定が怪しいように思います。 telnetでPOP/SMTPサーバーにアクセスする方法を試してみてください(参考URL。二番目の頁ではそこからメールの受信/送信のリンクを辿ってください)。 ここで接続に失敗するようだと,まず間違いなくCATV側でIP転送に制限をかけているものと考えて良いのではないかと思います。 逆に,接続は上手くいくけど,そのあとのコマンド処理のどこかで失敗するようなら,CATV側には問題がないと考えて良いと思います。 なお,参考URLにも書いてありますが,telnetでPOP/SMTPサーバーにアクセスする際は,自分がアクセス権を持つサーバーであることを充分確認の上行ってください(下手をすると不正アクセスとみなされます)。 > CATV側は制限をしていないといっていました。 > あと、gooのPOPメール受信は普通にできます。 CATVのサポート担当者に知識がなく,何が問題なのか分かっていない可能性があります。「SMTP」や「POP3」,ポート「25」「110」,「IP-forwarding」などについて正しく説明できるかどうか試してみてはどうでしょうか? gooのPOPメール受信が普通に行えることは,自己取得ドメインサーバーの動作が正常であることを示しているだけで,CATV側の動作については何ら情報を与えるものではないと思います。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011322/network/tools/telsmtp.html,http://www.nurs.or.jp/~telnet/pop3.html
guinet
質問者

補足

telnetでアクセスしてみましたが普通に接続できます。自己ドメインからCATVからもらっているアドレスにメールを出してみましたが問題ありませんでした。 が、メールの内容は文字化けしてます(そういうものでしょうか?) うーむ、いろいろ教えていただいているのに、なぜつながらないのでしょう・・・

その他の回答 (2)

• aton
回答No.3

> telnetでアクセスしてみましたが普通に接続できます。 > 自己ドメインからCATVからもらっているアドレスにメールを出して > みましたが問題ありませんでした。 POP,SMTPとも問題無しと言うことですね。 だとするとAL-MAILやOutlookの接続手順がCATVとなにか「相性」(ってのも変な言葉ですが)が悪いのかもしれません。 POP/SMTPサーバーのログが取れるようであれば,POP through telnet, SMTP through telnet で自己ドメインサーバーにアクセスした時と,AL-MAIL/Outlookで自己ドメインサーバーにアクセスした時のログをとって見比べてみてはどうでしょうか? また,Outlook では送受信のログが取れるようですから(参考URL),とりあえずそれも取って調べてみてはどうでしょうか? > が、メールの内容は文字化けしてます(そういうものでしょうか?) こちらは良くわかりません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;300479
guinet
質問者

お礼

すみません、1週間留守にしていてお返事遅れました。 1週間ぶりに、再度メールをAL-MAILで受信したところ、なぜかたまりにたまった247通のメールが受信できました。 設定など何も変えてないのですが・・・。 原因はよくわかりませんでしたが、とりあえず直ったみたいです。 いろいろとありがとうございました!

• blastma
回答No.1

自己取得ドメインですが、場合によるとこのドメインのプロバイダー経由でないと、メールの受信を制限している可能性があります。 gooのフリーメールを持っているようですから、gooに「POPメール受信」という設定があります。 それで受信できるかチェックしてみてください。 それでも不可能であれば、受信の制限をかけているものと思われます。

guinet
質問者

補足

CATV側は制限をしていないといっていました。 あと、gooのPOPメール受信は普通にできます。 ・・・なんなんでしょう。早く解決してほしいです~