ムームーDNSの設定(メールとWEBページを別に)

このQ&Aのポイント
  • ムームーDNSを使用してメールとWEBページを別々のサーバーに設定する方法を教えてください。
  • 現在、さくらインターネットの共有サーバーでWEBページとメールを使用していますが、メールのみさくらサーバーに残しWEBページを別のサーバーに分離したいと考えています。
  • サーバーA(111.111.111.111)をWEB用、サーバーB(222.222.222.222)をメール用として設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムームーDNSの設定(メールとWEBページを別に)

現在さくらインターネットの共有サーバーで、WEBページとメールを使っているのですが、メールのみさくらサーバーに残し、WEBページは別のサーバーに分離しようと考えています ムームードメインで取得したドメインを使用しているので、ムームーDNSを使って設定しようと思ったのですがメールが届きません サーバーA(111.111.111.111)をWEB用、サーバーB(222.222.222.222)をメール用としたい場合、どのように設定すればいいのでしょうか メールはpop,imap,smtpを使うのですが、添付の画像の何処に何を設定(サブドメイン 種別 内容 優先度)すればいいのか教えて頂けませんでしょうか 何卒宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

ムームーDNSを使ったことはありませんが…… >サーバーA(111.111.111.111)をWEB用、サーバーB(222.222.222.222)をメール用としたい場合、どのように設定すればいいのでしょうか サブドメインを空にして種別にMXを指定してサーバBのIPアドレスを設定。 =>ドメイン宛てのメールの送信先が設定されます。 smtp/imap/pop3用にサブドメイン(ホスト名)を設定して種別はAのままサーバBのアドレスを設定。 =>メールクライアントが接続する時に参照するようにします。  サブドメインにmailとか付けておくと1つで済みますかねぇ…。 サブドメインにwwwを種別にAを設定してサーバAのアドレスを設定。 =>www.ドメイン名で引かれたものをサーバAに向かわせます。 サブドメインを空にして種別にAを指定してサーバAのIPアドレスを設定。 =>サブドメイン指定なしのアクセスをサーバAに向かわせます。 ってところでしょうかねぇ……。 設定した後でnslookupやらdigコマンドやらで確認してください。 # ドメイン指定でMXレコード引いてみるとか、ドメイン指定でAレコードを引いてみるとか。 セカンダリメールサーバがある場合に優先度を設定することになるかと。

zenigamezenizo
質問者

お礼

ありがとうございます!    A 111.111.111.111 www A 111.111.111.111 MX さくらの初期ドメイン mail A 222.222.222.222 以上のように設定したら過去に送信したメールが続々と受信されてきました ムームーDNSの仕様なのかそういうものなのかは分かりませんが、MXはIPだと「メールサーバー名で入力してください。【MXレコード】」とアラーとが出て設定出来ませんでした そこでさくらサーバーから割り当てられている初期ドメインを登録した次第です Wr5さんのおかげで無事設定が出来ました 本当にありがとうございました!