• 締切済み

メールの設定

教えてください。 メールの設定でPOP3、SMTPの所にドメイン名を入れてます、サーバと通信をする場合、DNS等で名前解決をしていると思いますが、POP3、SMTPにサーバのIPアドレスを直接入れた場合、名前解決は行わないのでDNS等は無くても通信は出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

言うまでも無いと思いますが、プロバイダのサーバの場合は、対応する IP アドレスが1つに決まっているわけではありません。 外部のサーバを使われるのであれば、サーバ名にしておくのが無難です。

kaze3
質問者

お礼

回答有難うございます。 

• qKAZp
回答No.2

社内でメールサーバーを立てています。 零細企業なんで、PCの台数もしれているため、ドメイン管理などなしで、Windows共有だけの状態です。 こんなときは、サーバー役のPCのIPアドレスをサーバー名に入れてやれば通信できちゃいます。 当然、社外からこのメールサーバーにはメールが出せないんで、ウィルスの心配もなかったりします。

kaze3
質問者

お礼

回答有難うございます。

• anmochi
回答No.1

いえ~すざっつらいと。