• 締切済み

自社webサーバーでのムームーDNS使用について

現在、自社でサーバーを持っているのですが、サーバー管理者が不慮の事故によ り、管理できない状態となってしまい困っています。 今回新たなドメイン(例としてsample.comとします)を運用することになってお りましたが、管理者が自社サーバーへそのドメインを設置する領域のみ設定をし ており、DNSの設定はされていなかったようです。 若干知識のある人間に聞いたところ、自社サーバーでDNS設定ができないのなら ば、ムームーDNS(ドメインをムームーにて取得をしています)を利用して運用可能ではという話をされました。 ムームードメインにも問い合わせてみたところ、AレコードにIPを設定すればサ イトの表示は可能だという話でした。 しかし、MXレコードについてはサーバーのホスト名が必要だとの事で、何を設定 したらよいのか分かりません。ここに「sample.com」と設定しても、サーバー側 で何か設定をしていなければ無意味でしょうか? 現在分かっている情報、できることは以下の通りです。 ■FTP接続のためのアカウント、パスワード (ホストに「sample.com」と入れても接続できず、IPを入れれば接続可能です) ■メールアドレス管理画面へのログイン (Postfix Admin 2.3.2を使用) ■サーバー管理のためのログインアカウント、パスワード (webminを使用しているようですが、指定のURL【https://サーバーのIP:10000/ 】に接続を試みてもタイムアウトになりました) ※メールに関しては、Postfix Adminで新たなメールアドレスを生成できるもの の、メーラーにそのアカウントを設定しても送受信はできていません。同じサー バー内に設定されているメールアドレス(ドメインは異なります)との間でのみ 送受信可能です。 このような状況で、知識のある人間が周りにいないため困っています。 なんとかサイトの表示と、メールの送受信をできるようにしたいのですが、お分かり になる方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

noname#175846
noname#175846

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

MXレコードにはメールサーバのホスト名(FQDN)を設定するわけですが、 メールサーバの設定ができてるかどうかわからないので、 まずはそこからじゃないですか。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.3

サーバーそのものを中におくか外に置くかはあまり重要ではないのですが、状況的にDNSの設定がうまくいっていないようです。 少なくとも、その知識のある人間が状況確認を行った上で適切に設定しないとメールもウェブも路頭に迷ってしまうことになります。 ムームーさんで取得しているドメインにもどこかにDNSが設定してあるはずですが、その情報を書き換えることが出来ないとどこの設定をいじっても何も起こらないはずです。 ↑この情報を得るのが一番最初。

  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.2

急場しのぎなら 1.とりあえずレンタルサーバを借りる  ムームードメインならチカッパプランあたりでも。 2.ムームードメインで、DNSをそのレンタルサーバ指定のものに書き換える これで半日~1日以内、うまくいけば今日の午後2-3時にはDNS解決(ドメインが有効になる)すると思うので、Webコンテンツ転送、メールアドレス発行。 あとは、DNSを勉強するなり人を雇うなりして、のちのち自社サーバへ移転する

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

これを、このような質問で、やれるとは思いません。 新聞で、その設定が出来る人を、広告で、アルバイトであつめるか。 全くの素人では、無理です。管理は不可能だと思います。 もし、会社組織なら、丸ごとサーバーの管理を外部に投げるか、 ヒトを、雇うべきでしょう。それ以外には不可能だと思います。

関連するQ&A

  • ムームーDNSでメールとWebを分ける設定

    ムームードメインで取得し管理しているドメインを、メールはGooglaAppsのGmail、WebはWebHostingPadという海外サーバで使えるようにムームーDNSで設定したいのですが、うまくいきません。 設定は以下の通りです。 A 216.239.133.52 A 69.65.24.125 MX ASPMX.L.GOOGLE.COM  10 MX ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM 20 MX ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM 20 MX ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM 30 MX ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM 30 MX ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM 30 MX ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM 30 ちなみに、上の2つのIPアドレスはWebHostingPadの2つのDNSサーバのアドレスです。 現在、この状況ですとGmailでメールが受信出来ません(エラーで送信元に返る)。仕方無しにWebHostingPadにメールアカウントを作ると何故かそちらで拾います。 Webの方はドメインにアクセスしてもWebHostingPadのデフォルト画面?みたいのが出るだけで見られません。 書き込む順番が悪いのでしょうか?WebHostingPadのcPanelで特別な設定が必要でしょうか? 経験のあるかたご教授願います。

  • ムームーDNSの設定(メールとWEBページを別に)

    現在さくらインターネットの共有サーバーで、WEBページとメールを使っているのですが、メールのみさくらサーバーに残し、WEBページは別のサーバーに分離しようと考えています ムームードメインで取得したドメインを使用しているので、ムームーDNSを使って設定しようと思ったのですがメールが届きません サーバーA(111.111.111.111)をWEB用、サーバーB(222.222.222.222)をメール用としたい場合、どのように設定すればいいのでしょうか メールはpop,imap,smtpを使うのですが、添付の画像の何処に何を設定(サブドメイン 種別 内容 優先度)すればいいのか教えて頂けませんでしょうか 何卒宜しくお願い致します

  • 1つのドメインをDNS設定で、Webとメールのサーバを振り分けるには

    ドメイン管理【ムームードメイン】 http://muumuu-domain.com/ 使用ドメイン【http://www.●●●.net】 ウェブサーバ【カゴヤインターネットルーティング】 http://www.kagoya.net/ メールサーバ【さくらのメールボックス】 http://www.sakura.ad.jp/ http://www.●●●.net にブラウザでアクセスした場合は カゴヤインターネットルーティングに設置してあるウェブサイト表示し、 user@●●●.net にメールを送った場合は さくらのメールボックスのアカウントに届くようにしたいです。 今現在は、ムームードメインコントロールパネルのDNS設定で、 カゴヤインターネットルーティングとさくらのメールボックスの ネームサーバ(計4個)を重複登録しています。 そして現在 ウェブ接続:希望通り メール受信:名前解決できず という状況です。 素人考えの設定ですので、間違いや問題をご指摘いただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • ドメイン移管でDNSサーバーが消えた

    ドメインをヴァリュードメインからムームードメインに移管しましたがムームードメインにはDNSサーバーがない(正確には自社のレンタルサイトのDNSサーバーはあるようです。) うちはアダルトサイトなのでロリポップ系は登録できません。 DNSサーバーは当然あるものと思っていたのでなんか騙されたみたいな感じです。 ドメイン取得とDSNサーバー取得はセットではなくDSNサーバーは独自に入手するものなんでしょうか? もしそうなら手軽に利用できるDNSサーバーはないでしょうか? 簡単で確実なら多少費用がかかっても仕方ないと思っています。 もし面倒で時間がかかるようならバリュードメインにもどることも考えています。

  • IPアドレスとDNSの設定について

    独自ドメインを3つ持っております。 それぞれ、違ったレンタルサーバー会社に契約しているのですが、 DNSというものは、「ムームードメイン」というサービスを使って一括でドメインの管理、更新をしております。 SEO対策で、、よくIPアドレスを分散したほうがいいということを聞くことがあります。私のような独自ドメインを3つ持っており、IPアドレスを分散させたいと考えている場合、レンタルサーバー会社とDNS管理会社は分けたほうがいいのですか?それともDNSは現状どおりムームーDNSで一元管理していて大丈夫なのですか? どなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • 自社サーバーの構築

    今までレンタルサーバーを借りて自社ドメインwww.自社.co.jpを運用していたのですが、メール送信可能容量の関係でレンタルを大型のものに切り替えるか、自社で立ち上げるかという話になって、上司が家電感覚が売りのサバンのネットステーションを導入してみてはどうかと言うことで導入しました。そしてIPアドレスの振り分けやトラブル処理などをしていた自分にその担当の白羽の矢が立てられました。 しかしながら、メールサーバーの設定をしても外部にはメールは送れるのですが、外部からメールは来ません。ここの解決をどうにかしたいです。 今までの環境は レンタルサーバーでメールソフトのsmtp,pop3共にwww.自社.co.jpをサーバー名として入れておきました。 今回マニュアルの設定通りにして、サーバーのIPアドレスを入力したところ、送信はできるのですが、受信ができません。サバン側からの回答も >自社.co.jpドメインに関して調査したところ、メールサーバーに www.自社.co.jp が指定されておりました。www.自社.co.jpは211.××.××.175 として登録されているのですが、このアドレスのサーバーを見たところ、 Net-Stationではない別のサーバーのようでした。古い環境のドメイン情報 がまだ残っているものだと考えられます。 とのことでした。 いろいろと調べてみて弊社の問題が次のようにあるのではないかと推測できました。 レンタルサーバーを解約していないので新しいサーバーが立ち上がらない。やはり二つサーバーの拠点があるのはいけないのでしょうか? DNS(ダイナミック)のシステムが確立されていない。自社でドメインをどこかに依頼して取得した場合にはDNSの設定はどうすればいいのでしょうか? ここの解決をすればいいのかなと思いますが、どういう方法が一番良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メールサーバーとウェブサーバーについて

    初心者で難しい事はわかりませが、宜しくお願い致します。 質問は、自社メールサーバーとレンタル・ウェブサーバーを別々のサーバーで運用しています。たびたびレンタル・ウェブサーバーを移管させています。その度にレンタル・ウェブサーバーのプライマリのDNSドメインとIPアドレスを自社メールサーバーの指定しているDNSドメインの○○.○○○○.co.jpと○○○.○○○.○○○.○○を指定しています。 レンタル・ウェブサーバーを移動させても、自社メールサーバーの影響が無い設定の仕方ができないのでしょうか。 メールのアプリはノーツを使用しています。自社メールサーバーを組んでいるのは、外部のシステム構築会社です。 宜しくお願い致します。

  • DNSレコードの書き方

    DNSレコードの書き換え方について教えてください。 サーバー1のIP 11.11.11.11 とします。 サーバー2のIP 22.22.22.22 とします。 ■サーバー1で使用したいもの  ・メール  ・サブドメイン(サブドメインをsub.hoge.comとします) ■サーバー2で使用したいもの  ・メインのドメイン(hoge.com) 上記のような運用をする場合,どようにDNSレコードを書けばよいでしょうか。 DNSレコードはムームーDNSを利用したいです。

  • 独自ドメインのDNS設定について教えて下さい。

    以前、valuedomain(以下:VD) で運用していた独自ドメイン examplpe.com があります。 これをムームードメイン(以下:ムームー)に移管して運用しております。 以前のVDのDNS設定で、POPサーバー及びSMTPサーバを独自ドメインにしていました。 pop:example.com smtp:example.com ところが、ムームードメインではこの設定がうまく出来ません。 サブドメインをつけて cname を使い擬似的に独自ドメインにすることは出来ました。 DNSの設定 pop cname pop.lolipop.jp. ただ、サブドメインを付けずに運用したいのです。 example.com はWEBにも使っており、ロリポップサーバーを使用しております。 pop.lolipop.jp のIPアドレスとWEBサーバーのIPアドレスは別のになっていました。 これらを踏まえて質問なのですが、 メールソフトからの通信とブラウザからの通信で別のIPアドレスを渡すように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。 メールソフトが example.com に通信したときは pop.lolipop.jp から応答があり、 ブラウザが example.com に通信したときはWEBサーバから応答があるようにしたいです。 専門家ではないので単語などが不適切かも知れませんがご教授ください。 なお、ムームードメイン上で設定が無理な場合でも、 外部のネームサーバーを使用して使える場合でも構いません。 VDでは外部取得のドメインも使えるようですがDNSの設定で行き詰まりました。 (以前VDで運用していたときは、メールサーバもWEBサーバもIPが同じだったので設定は楽でした) わかりづらいかも知れませんが何卒よろしくお願いします。

  • DNSについて

    自宅サーバでホームページを公開しています。 内側でDNSはできてます。 外側にDNSサーバを置くにはどうすればいいですか。 現在はムームードメインでDNSの設定をしています。 そのため、IPアドレスが変わるごとにログインして設定しなおすのが面倒です。 OSはMacのYosemiteでhostsファイルで内向けDNSを設定しており、BINDは使ってません。