• 締切済み

自社webサーバーでのムームーDNS使用について

現在、自社でサーバーを持っているのですが、サーバー管理者が不慮の事故によ り、管理できない状態となってしまい困っています。 今回新たなドメイン(例としてsample.comとします)を運用することになってお りましたが、管理者が自社サーバーへそのドメインを設置する領域のみ設定をし ており、DNSの設定はされていなかったようです。 若干知識のある人間に聞いたところ、自社サーバーでDNS設定ができないのなら ば、ムームーDNS(ドメインをムームーにて取得をしています)を利用して運用可能ではという話をされました。 ムームードメインにも問い合わせてみたところ、AレコードにIPを設定すればサ イトの表示は可能だという話でした。 しかし、MXレコードについてはサーバーのホスト名が必要だとの事で、何を設定 したらよいのか分かりません。ここに「sample.com」と設定しても、サーバー側 で何か設定をしていなければ無意味でしょうか? 現在分かっている情報、できることは以下の通りです。 ■FTP接続のためのアカウント、パスワード (ホストに「sample.com」と入れても接続できず、IPを入れれば接続可能です) ■メールアドレス管理画面へのログイン (Postfix Admin 2.3.2を使用) ■サーバー管理のためのログインアカウント、パスワード (webminを使用しているようですが、指定のURL【https://サーバーのIP:10000/ 】に接続を試みてもタイムアウトになりました) ※メールに関しては、Postfix Adminで新たなメールアドレスを生成できるもの の、メーラーにそのアカウントを設定しても送受信はできていません。同じサー バー内に設定されているメールアドレス(ドメインは異なります)との間でのみ 送受信可能です。 このような状況で、知識のある人間が周りにいないため困っています。 なんとかサイトの表示と、メールの送受信をできるようにしたいのですが、お分かり になる方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

noname#175846
noname#175846

みんなの回答

• wormhole
回答No.4

MXレコードにはメールサーバのホスト名(FQDN)を設定するわけですが、 メールサーバの設定ができてるかどうかわからないので、 まずはそこからじゃないですか。

• EF_510
回答No.3

サーバーそのものを中におくか外に置くかはあまり重要ではないのですが、状況的にDNSの設定がうまくいっていないようです。 少なくとも、その知識のある人間が状況確認を行った上で適切に設定しないとメールもウェブも路頭に迷ってしまうことになります。 ムームーさんで取得しているドメインにもどこかにDNSが設定してあるはずですが、その情報を書き換えることが出来ないとどこの設定をいじっても何も起こらないはずです。 ↑この情報を得るのが一番最初。

• JaneDue
回答No.2

急場しのぎなら 1.とりあえずレンタルサーバを借りる  ムームードメインならチカッパプランあたりでも。 2.ムームードメインで、DNSをそのレンタルサーバ指定のものに書き換える これで半日~1日以内、うまくいけば今日の午後2-3時にはDNS解決(ドメインが有効になる)すると思うので、Webコンテンツ転送、メールアドレス発行。 あとは、DNSを勉強するなり人を雇うなりして、のちのち自社サーバへ移転する

• yasuto07
回答No.1

これを、このような質問で、やれるとは思いません。 新聞で、その設定が出来る人を、広告で、アルバイトであつめるか。 全くの素人では、無理です。管理は不可能だと思います。 もし、会社組織なら、丸ごとサーバーの管理を外部に投げるか、 ヒトを、雇うべきでしょう。それ以外には不可能だと思います。