• ベストアンサー

UHFアンテナの向き

UHFアンテナの向きがわかりません。 アンテナを矢印にすると 「←」 このような向きだったら、左向きですか?それとも右向きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

右向きです。 ”く”の字になった部分(反射器)の反対側を中継局に向けます。

mcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (6)

回答No.7
mcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.6

UHFアンテナの殆んどは「八木アンテナ」と呼ばれるものですから「指向性」という向きがあります。 アンテナを矢印で「←」のような表し方なら左向きですが、実際のアンテナは放送電波塔の方角に向けますから、左右ではなく東西南北で表したほうが分かりやすいです。 問題は、アンテナのどちらが矢印方向かを理解しないと意味がないことです。 八木アンテナは幾つもの素子(エレメント)が並んでますが、短い素子側が矢印の向きになります。 ですから、電波塔がある方向に短い素子側を向けることになります。

mcurry
質問者

お礼

• meitoku
回答No.5

アンテナを矢印表す。 確かに形が似てますね。 この場合は送信所は右側です。

mcurry
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.4

矢印では、判りません。 あるアンテナメーカの実際のUHFアンテナの一例です。 http://zideji.negoism.com/blog/cat2/ent5.html http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/pa_list04.html ここでの図は、全部「左向き」です。 つまり、このアンテナの図では、左の方向が、放送局のある方向です。

mcurry
質問者

お礼

• szk9998
回答No.3

「←」から実際のアンテナの形状がイメージできません・・・ テレビアンテナなど「八木宇田アンテナ(魚の骨のような形)」の指向性の向きは、短いエレメント(要は横棒)のある方向が前で、長いエレメントのある方が後ろです。 テレビの送信元へは、短いエレメントのほうを向ければOKなのですが・・・

mcurry
質問者

お礼

• papapa0427
回答No.1

方向は指示できませんが、電波塔などに向ける方向でしたら。 アンテナにいっぱいアルミのパイプみたいな物が平行に並んでいますよね。長さをよく見てください。片方から片方へ短いものから段々長くなってませんか?長くなっている橋の方にツノというか、出っ張りが出ていませんか?片方にはありません。 短くなっている方が、電波塔や受信する電波の方向にになります。

mcurry
質問者

お礼