• ベストアンサー

子どもの耳痛い原因について。

小学校5年の女の子です。 耳鼻科に検診して見た目としては異常なしと診断。ただ鼻と耳をつなぐところで炎症があるのかもとのとですが、薬を飲んでいますが、一週間以上耳が痛いと言い続けています。  また、大きな音に反応して耳が痛いそうです。 なにか原因が分かりますでしょうか?心理的な物でしょうか? 学校でまともに授業を受けられないようなので。教室が五月蠅いと。 再度耳鼻科に相談する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookou666
回答No.1

中耳炎じゃないですかね。 ようするに何らかの原因で中耳に膿が溜まるのが原因だと思われます。場合によっては発達に影響が出ることもありますが、お子さんの年齢だとそれはないと思います。 膿が溜まる原因として、細菌感染症とウイルス感染が挙げられます。 また、細菌などが感染する原因として耳を清潔に保っていないや変な行為(ガーコガーコやる)などですね。 医師の診断を受けてください! 自分も小4ぐらいに中耳炎になりましたが、治るに二週間くらいかかった記憶があります。

kyo-mogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回ほど鼻、耳を見て頂いて居るのですが、腫れもないですとのことです。  私自身が付き添えなかったので、もうちょっと突っ込んで聞いてみます。  回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• p-cincik
回答No.3

私も中耳炎かもしくは内耳の管がへちょっと潰れかけているのではないかなと思います。中耳炎の場合は膿が究極にきますと痛みは音が響いて痛いどこではなく、何にしても這いつくばって転げまわる位の痛みが襲いますが、(人によっての膿の度合いによっては多少違うと思いますが、私は慢性中耳炎から悪性中耳炎と言われるまで何度も経験しているので)内耳の管に異変がおきますと音だけで圧迫されるような痛みが襲います。(これも私は経験しています)例えて言うなら、気圧の変化で鼓膜が圧迫され何とも言えない痛みですかね。娘さんは、ゆっくりと中耳炎の膿が大きくなりつつある状態か内耳の異常かと思われますので、何事もなければ結果良しなので耳鼻科でしっかり検査して頂いた方が良いと思います。

kyo-mogu
質問者

お礼

なるほど、そういった痛みもあるんですね。私自身中耳炎は経験が無いので。 耳に遺物を入れたは高校生の時にしたけど…。  処方された薬をまともに飲まなかった事もあるので完治できていないので悪化したのかな。  再度病院へ行って確認してもらいます。  しかし、我が町に耳鼻科の少ない事。

• yasuto07
回答No.2

心の病気かも、一度精神科に行かれてみては如何ですか?。

kyo-mogu
質問者

お礼

いま、それも疑っています。ただ精神関係の病院が…。 アスペルガーの息子もいるので一緒に診察できるか考え中です。  回答ありがとうございます。