• ベストアンサー

子どもの耳痛い原因について。

小学校5年の女の子です。 耳鼻科に検診して見た目としては異常なしと診断。ただ鼻と耳をつなぐところで炎症があるのかもとのとですが、薬を飲んでいますが、一週間以上耳が痛いと言い続けています。  また、大きな音に反応して耳が痛いそうです。 なにか原因が分かりますでしょうか?心理的な物でしょうか? 学校でまともに授業を受けられないようなので。教室が五月蠅いと。 再度耳鼻科に相談する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookou666
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

中耳炎じゃないですかね。 ようするに何らかの原因で中耳に膿が溜まるのが原因だと思われます。場合によっては発達に影響が出ることもありますが、お子さんの年齢だとそれはないと思います。 膿が溜まる原因として、細菌感染症とウイルス感染が挙げられます。 また、細菌などが感染する原因として耳を清潔に保っていないや変な行為(ガーコガーコやる)などですね。 医師の診断を受けてください! 自分も小4ぐらいに中耳炎になりましたが、治るに二週間くらいかかった記憶があります。

kyo-mogu
質問者

お礼

 ありがとうございます。 2回ほど鼻、耳を見て頂いて居るのですが、腫れもないですとのことです。  私自身が付き添えなかったので、もうちょっと突っ込んで聞いてみます。  回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • p-cincik
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

私も中耳炎かもしくは内耳の管がへちょっと潰れかけているのではないかなと思います。中耳炎の場合は膿が究極にきますと痛みは音が響いて痛いどこではなく、何にしても這いつくばって転げまわる位の痛みが襲いますが、(人によっての膿の度合いによっては多少違うと思いますが、私は慢性中耳炎から悪性中耳炎と言われるまで何度も経験しているので)内耳の管に異変がおきますと音だけで圧迫されるような痛みが襲います。(これも私は経験しています)例えて言うなら、気圧の変化で鼓膜が圧迫され何とも言えない痛みですかね。娘さんは、ゆっくりと中耳炎の膿が大きくなりつつある状態か内耳の異常かと思われますので、何事もなければ結果良しなので耳鼻科でしっかり検査して頂いた方が良いと思います。

kyo-mogu
質問者

お礼

 なるほど、そういった痛みもあるんですね。私自身中耳炎は経験が無いので。 耳に遺物を入れたは高校生の時にしたけど…。  処方された薬をまともに飲まなかった事もあるので完治できていないので悪化したのかな。  再度病院へ行って確認してもらいます。  しかし、我が町に耳鼻科の少ない事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

心の病気かも、一度精神科に行かれてみては如何ですか?。

kyo-mogu
質問者

お礼

 いま、それも疑っています。ただ精神関係の病院が…。 アスペルガーの息子もいるので一緒に診察できるか考え中です。  回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳が痛いのですが原因がわからない

    耳の閉塞感 ツバを飲み込むたび耳に響く 耳の前側(関節あたり)がひどく痛む 1週間ほど前の深夜耳が激痛で目が覚めました。 外耳炎によくなるので耳鼻科へいったところ耳には異常なしで、顎関節症かもしれないから歯医者へいったほうがいいとのことで痛み止めをもらって終わりました。 歯医者へいって事情を説明のうえレントゲンもとりみてもらいましたが、炎症もなくレントゲンを見た感じ関節にも異常なさそう。 しばらく様子見てとのことでこちらでも痛み止めをもらって終わりました。 耳の閉塞感と痛みが起床時にひどいです。 耳鼻科、歯医者にもいって上記が解消されないので困っています。 別の耳鼻科、歯医者にかかったほうがいいでしょうか。 同じような方がいたら意見聞きたいです。

  • 鼻・耳・顎の不調について

    何年か前から、鼻水に悩まされています。 中耳炎や蓄膿症かな、とも思っているのですが、耳鼻科にも行ってはいるものの、なんの病気でもないと診断されます。 粘膜が炎症を起こしていると言われて、お薬を処方してもらうのですが、毎回飲んでも治りません。 休み時間に鼻をかんでも、授業を受けているとどんどん出てきて、とてもツラいです。 鼻のせいなのかはわかりませんが、耳も聞こえにくく感じます。 家族とテレビを見ていても、「音が大きい」と毎回注意されてしまいます。 そして、鼻を噛むと耳が塞がったようなこもったような感覚になり、あくびをするようにすると、破裂?のような音がして耳が塞がったような感覚は消えてしまいます。 しかし、調子の悪い時などにはこもりは治らず、ずっと塞がったような感覚で行動しています。 鼻や耳がこうなったのとほぼ同時期だったと思いますが、顎が鳴るようになりました。 自分で顎を鳴らせるようになると… 言い表しにくいのですが、鳴らしているうちにゴリっと顎が鳴って、感覚が変わります。 暫くすると、また顎がゴリゴリするようになって、また鳴らしてしまうというループです。 顎関節症という言葉を聞いたことがあるので、これもそうなのかなと思っています。 鼻と顎と耳の不調は、何か関係性がありますか? 回答お待ちしています。

  • 学校の耳鼻科検診で、手伝いをします。耳、鼻、喉を診ますが、生徒はどれを

    学校の耳鼻科検診で、手伝いをします。耳、鼻、喉を診ますが、生徒はどれを診られるのを嫌いますか。特に女子は嫌がるそうですが、検診は痛いのでしょうか。生徒さんに気を使ってあげた方が良いことがありましたら教えてください。

  • 耳の異常

    こんばんは。1ヶ月前位より、耳に違和感を感じるようになり、耳鼻科に行ったのですが、どこも異常ないと言われました。その違和感というのが、右の耳だけなんですけど、山に登ったり降りたりした時、耳がふさがっているような感じです。しかし、鼻をつまんで力むと、また音が聞こえやすくなります。ところがだんだん、鼻をつまんで力んでも、ぜんぜん聞こえやすくはならず、右の耳だけ一日中、シューっと言う音がするようになり、鼻をつまんで力むと、ぺこんぺこんと言うような、音がするようになりました。耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、確かに右の耳の聞こえが、悪くなっているようです。これはいったい何なのでしょうか?

  • 鼻と耳から水

    二年前インフルエンザになり、それから中耳炎にかかりました。直ぐに耳鼻科を受診して中耳炎の治療を受けたのですが、仕事が忙しく治療を中断してしまいました。それから耳の調子が思わしくなく、耳の詰まりが取れません。耳鼻科をいくつも受診して、検査を受けたけれど原因不明とのこと。聴力検査でも異常ないそうです。しかし耳の詰まりは治らず、結果鼻まで詰まる始末。鼻と耳は繋がってるので、そのせいだとは思うのですが。ただ気になるので、耳が詰まると鼻が詰まり、鼻の通りがよくなったと思うと、耳から水が出てくる事です。逆に耳の通りがよくなると、鼻水が流れてきます。耳と鼻が繋がってる管に異常があるようにしか思えません。レントゲンを撮ってもらえば分かるのでしょうか・・・

  • 耳つまり 耳閉感

    20代男です。 3日前、夜中に目が覚め寝れなくなり、耳閉感がありました。 最近仕事が忙しくストレスも感じていて、ストレスの精神的からくるものかなと思っていました。 しかし、半年前から頭位めまい症という頭の角度から起きる回転性のめまいにも3回くらいなったこと・今日朝キーンと耳鳴りが一瞬ではありますがあったため、耳の中が悪いと思って耳鼻科にいきました。 調べるとメニエールか難聴かなと思いましたが耳鼻科では花粉症からくるものと診断されました。 たしかに最近花粉症でもあったのですが、1週間ほど鼻水などもなく、花粉症を感じてなかったため薬も飲んでませんでした。 今日いろいろ検査してもらいましたが耳検査は異常なく、鼻が炎症していてそのためからくる耳閉感と言われました。(耳に軽く水がたまるやつ) 花粉症で鼻水などなく耳閉感だけってありえますか?? また耳閉感だけなら花粉症と言われれば納得いきますが、少し前のめまい・夜中に目が覚めるはやはりストレスからくる神経症・メニエールなどでしょうか?? いろいろ考えるとまたストレスになるのですが・・・。 ストレスからくる耳の症状また、花粉症に詳しいこと教えてください。

  • 子供の耳の臭い

    こんばんは。 11ヶ月の子供の耳の臭いが気になります。 お風呂上りに綿棒で掃除をしたら、その綿棒がとっても臭い! そして今日、おひざに抱っこして座っていたら なんだか臭いが・・・。 子供の耳からでした。 まるでおへそのあの臭いです・・・。 しょっちゅう気になって掃除しているのに・・・。 やはり何か病気なのでしょうか。 ちなみに、臭うときはお風呂上りが多いです。 片方からだったり、両耳からだったり。 もともと鼻炎アレルギーをもっているのですが、ここ最近は鼻が出ている様子はありません。 以前「軽い中耳炎」との診断を受けたことが半年前位にありました。 ここ最近は機嫌も良く、にこにこしています。特に 痒がったりといった様子はないです。 以前耳鼻科に行った時は、よく耳を触ってグズグズ していました。 機嫌も良いので耳鼻科に行かなくても・・・と思っていますが、 やはり行ったほうが良いでしょうか? ご回答をぜひお願いします!

  • 耳の聞こえが悪い

    最近、鼻かぜをひき朝起きたら耳の聞こえ方が篭ったような聞こえ方になっていました。両耳です。 1ヶ月くらい前から、軽い副鼻腔炎にかかり耳鼻科にかかっています。耳鼻科の先生みてもらって耳抜きをしてもらったらなんとか抜けてそのときはすっきりしたのですが、しばらくするとまた篭ってきます。先生は鼻の粘膜が腫れているのでその関係からのようなことを言われていました。以前、飛行機に乗って耳の聞こえの戻りがなかなか取れないので見てもらったことがあります。このときも、耳鼻科で診てもらったのですが特に異常は見つからずしらないうちに治っていたということがありました。なりやすいのでしょうか。。耳鼻科で診てもらってはいますが、このような症状の方はいらっしゃいますか?

  • 原因不明の耳の痛みに悩んでいます。

    30代後半、男性です。 昨年6月に転職してから、右耳に違和感を覚えるようになりました。 耳鼻科で診てもらったのですが異常なしの診断を受けたので放置していました。 ところが、違和感は治らず、それどころか3月くらいから右耳の奥が痛むようになりました。 酷いときは、就寝中も痛みで起きてしまいます。 再び耳鼻科で診てもらいましたが、異常なし。 口腔外科で診てもらったところ、親知らずが噛み合わせを悪くしているということで、親知らずを 抜歯しました。でも、依然として耳の痛みは治まりません。 何科にかかればいいのでしょうか? ちなみに、今の職場は社員の健康状態はあまり重視せず、体調が悪くても仕事に来ることが 美学のようになっています。

  • 耳の違和感(激しい痒み)について

    耳の違和感(激しい痒み)について こんにちは、お世話になります。 少し前に耳に違和感(痒み)を感じて近所の耳鼻科にいき、綿棒等で掻いた為に外耳炎になっていると診断されました。 それで外耳炎用の軟膏を頂き、塗り続けました。 暫く経過後、再び痒くなり再度同じ病院にいったところ、再度外耳炎だと診断されました。 症状としては普段は痒くなく、突発的に左耳にのみ激しい痒みが生じます。 余っていた軟膏を塗っているのですがどうも症状が治らず、別の病院(市民病院などの大きなところ)にいくか悩んでおります。 内耳などに何か異常が起きているために耳が痒くなっているとかありえますでしょうか?