• ベストアンサー

PowerPointでのjpeg保存

初めてこのサイトを利用し質問させていただきます PowrePoint2010で200Kb程度の画像と説明文を記載し保存 この時のファイル容量は≒250Kb(PowrePoint2000では≒500Kb程度) これを、単一ページとしてjpeg保存すると120kb程度になってしまう この容量を小さくする方法は? ツールの保存オプションを色々設定しても小さくならない (PowrePoint2000では≒60Kb程度) ご教示お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holoday
回答No.1

PP2000でのJPEG保存時の解像度は720x540ピクセルで、 PP2010では960x720ピクセルとなっています。 (いずれもスライドのサイズ指定は「画面に合わせる」の場合) JPEGの圧縮率は同じようですので、 この解像度の差がそのままファイルサイズの差となっています。 2010で2000と同程度のサイズのJPEGを保存するには、 画面のサイズを現在の75%に設定し、JPEGに保存してみてください。 (例) デザイン-ページ設定の 「画面に合わせる」=幅25.4cm 高さ19.05cmを 幅19.05 高さ14.29に設定。 JPEGで保存。 注意点としては、画面のサイズを変更すると、 レイアウトやテキスト改行位置が狂う場合があります。

doki2ing
質問者

お礼

holoday様 お手数をおかけいたしました なるほど・なるほどと感心するばかりです 助かりました、有難うございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

その画像のサイズを小さく変更すれば容量も小さくなります。 例えば、Officeに付属の「Picture Manager」でも可能です。   「お助けマン資料室 : 画像の基礎知識(3/6)-画像のサイズ変更-」 http://sukettopc2.exblog.jp/14201878/ 「Microsoft Office Picture Manager で写真を編集しよう」 http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA010282479.aspx#05

doki2ing
質問者

お礼

koko88okok様 お手数をおかけいたしました 今回はholoday様の手順にて実施することにしました 有難うございました。