• ベストアンサー

青唐辛子の栽培について

toshihisakasiwaの回答

回答No.1

まず青いトウガラシから取った種では充分成熟していないため発芽しないと思いますそれと青いトウガラシを日本国内に持ち込むと植物防疫法に違反しますので持ち込まないでください。 青とうがらしを栽培するためには種苗店やホームセンターなどでトウガラシの種を売っていますからそれを購入してください。苗も5月の連休ごろになると販売されています。ししとうやピーマンと区別するため八房トウガラシという名前ではんばいされていることもあります。自分で苗を作る時は発芽には温度が必要ですから5月になってから播種してください。 発芽し本葉が見えたころに9センチくらいのポットに移植します。だいたい移植して40日くらいで定植の時期になります。順調に生育すれば7月の終わりか8月ごろに白い花が咲いてきます少し経つと小さな実が付いてきますこのころが葉トウガラシとして佃煮にすればおいしく食べられます実はどんどん成長し辛みも増してきます。秋になると実が赤くなり辛みが強くなります霜が降る前に収穫し枝を付けて乾燥すれば長期間使用できます。