• 締切済み

男性の性欲はメンタル部分とかなり関係するのでしょうか?

1年半くらい、ほぼ一緒に生活している彼(40歳)がいます。 1週間に定期的に2回くらいはセックスしていましたが、ここ数週間、ほとんど毎日一緒にいるものの、していません。 変な話、彼の性器をなめてあげることはあり、そのときはゆるめに立つのですが、本人は立っている感覚がないというのです。肉体的には触られている感じはするけど、とくに気持ちよさがないし、頭がついていかない、というのです。特別、私に対して気持ちがなくなったとか、そういうことでもないと思います。 男性って、こういうことがときにはあるものなのでしょうか?(女性の場合も濡れないことはありますが、それはかなり精神的ダメージが大きいか、体調不良のときだと思うので)。 彼は「疲れているんだと思うから、しばらく待つしかない」といいます。 ここ暫くの彼を見ていると、たしかに仕事や私生活でかなり精神的に参っていることは間違いありません。でも、これまでとはぜんぜん違うので、ただ見守るしかないのかしら、とも思いつつ、やはり彼が心配です。 誰かご存知の方がいらしたら、男性の性に関して詳しいことを教えてください。

  • beou
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  beouさんこんにちは。 男も40代になるとやはり肉体的、精神的に疲れてくるとどうしてもそういう部分に出で来ます。個人差はありますが、加齢と共に序ゝになっていく傾向です。  私も40代ですが、やはりいざというときに緊張していたのか思うようにならないときがありました。EDではありませんがそういうときもあります。  改善方法としては、女性の理解、食生活、サプリ、精力剤、スポーツなどがあると思います。    女性の理解で、そのようなときに絶対に言ってはいけない言葉に「ダメね」とか否定する言葉は厳禁です。男はそういう事に敏感で、メンタル的に弱いので好きな女性を相手にしても一瞬にして気持ち萎えてしまいます。  精力剤は確かに効果はありますが一時的に改善するもので、食生活や精力が付く食べ物を多めに取るという方法が良いと思います。それと、疲れているときには疲れが取れる、入浴や休息、睡眠やサプリを十分に取ってあげる方法が良いと思います。  相手を理解して、共に改善して行こうという気持ちが大事ですので、beouさんも可能な限り協力しましょう。

beou
質問者

お礼

yu-taro様 早々のご回答、有難うございます。 なにせ私がこのような状況に未経験だったので、ちょっと様子をみてみようと思います。食生活などにも気を配り、とにかく、彼が安心できるような対応を心がけます。

noname#5204
noname#5204
回答No.2

まず、体のしくみから言うと、性欲というのは副交感神経が優位でないと強くは現れないです。アフリカの弱肉強食の世界で例えるとこの自律神経の話は分かりやすいのですが、食うか食われるかの状態のときは交感神経が働きます。性交は安全な場合に副交感神経が強く働いている状態で行われます。つまり、緊張状態・臨戦体制といったときには交感神経優位で、食事・睡眠といった落ち着いた状態のときは副交感神経優位となるのが自律神経です。いわばシーソーの状態です。ストレスがかかった状態は交感神経優位なので、勃起しないのは仕方の無いことなのです。 自分自身そうです。男からみて、お願いしたいのは、勃たないことへのプレッシャーを与えないこと、焦らないことです。メンタルな面でやさしく接してあげてください。

beou
質問者

お礼

be5d様 早々のご回答、有難うございます。 私が男性の性に無知であるため、一部は私が原因になっているところもあるのかな、と気にしていました。 でも、be5d様のいうとおり、たしかに彼、ここ暫く、ストレスがかった生活をしていました、毎日毎日。 暫くはあちらのほうは気にしないようにして、もっとやさしく接することを心がけようと思います。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

こんにちは。♂です。私もあと数年で、あなたの彼の年齢に達しますが、その感覚は私が以前EDで困っていた頃に感じていた感覚や症状と似ています。 たしかに疲れているとかその気になれないと自分に言い聞かせている部分は私にもありましたが、数ヶ月もセックスがうまくできなかったりすると、これはもう明らかになにか原因があると考え、私は医師に相談しました。 2つの病院で相談し、1つは漢方で血行を促すものをいただき、性器の硬さは多少もどってきました。しかし、セックスに臨むときにやはりその気になれず、挿入もうまくいかなかったりしたので、別の病院でバイアグラの処方を受けました。 勃起できるようになると不思議なもので、その気になるというか、やってみよう合体したいという願望もでてきます。 性生活の不満、勃起機能の不具合などについて、自分たちでどうしようもない場合、医師に相談するのも手です。 下記サイトで簡単なチェックシートもありますが、病院には更に詳しいチェックシートがあります。

参考URL:
http://www.ed-info.net/

関連するQ&A

  • 性欲のない男性

    医学的な知識から回答頂けるととても有難いです。 男性、年齢40歳。 性欲が全くわかないと言います。 セックスに対して自信がなく、男性として衰退していると考えています。 「中性」と言う言葉で自分を表現し、体の関係よりも、心のつながりを大切に考えているようです。 ただ、外見では性に関心がようなそぶりを見せています。 夫婦関係も、1年に4, 5回あるかないか。 女性を抱きたいという考えがわかず、性器を切り落としてしまいたいと思うこともあります。 (性器は小さめです) そのことから、精神科にも通ったことがあるが、未だに解決されていません。 どんな女性を見ても、セックスをしたいと思えず、時々そう思えてもすぐに消えてしまいます。 本人はとても悩んでいるようです。 解決方法はあるでしょうか?

  • 女性として生きている男性の性欲って…?

    ちょっとエッチだけれど、いやらしい気持ちではなく純粋な好奇心からの疑問です。 IKKOさんとか假屋崎省吾さんのように、肉体的な性別は男性だけれど 女性として生きている方がたくさんおられますよね。 (ゲイではないし…ホモとかオカマというのは性的なこと、恋愛的な ことに限定したような呼び方のような気がして…差別用語かどうかは 知りませんが、あまり好きな言い方ではありません。性同一ナントカと いう言葉もあるようですが、別に障害だとは思えないのでそういう 言い方もしたくありません。生き方としての女性を選んでいる人って、何と呼べばいいのだろう……?) とりあえず適切な名詞が思いつかないので、「ああいう人」という 言い方をします。 ある番組でIKKOさんと相田翔子さんが仲良くしているところを 見たのですが、「ああいう人」たちの性欲というものは もっぱら男性だけを向いているのでしょうか? 性器の手術していらっしゃる方、しておられない方、あるいは段階の 途中の方いろいろおられるとは思うのですが、器質的な話は さておいて、意識の中の性欲の問題として、「ああいう人」たちは 男性の肉体をもって生まれても、女性の肉体や性器には全く興奮しないもの なのでしょうか? つまり、女性との性交は不可能なのか? 物理的にはムリをすれば 可能であったとしても、それは例えばマジョリティの男がホモセクシャルを 強要されるような、ものすごい抵抗を感じるものなのでしょうか? 「バイセクシャル」というタイプの方がいらっしゃることは 知識としては知っています。そういう方ともまた違うのだろうなあ… と漠然と想像はしてみるのですが、よくわかりません。 どういう感じなのか、教えていただけると幸いです。 自分の実感だけでなく、「こういう人はこんなことを言っていたよ」 といったような情報でも結構です。

  • 性欲が無いのは体調が悪いことに、つながりますか?

    五月あたりから性欲が急になくなりSEXなど一切興味がなくなってしまいました。これは精神、肉体において体調が悪いことにつながるのでしょうか?

  • 性欲のない男性

    最近別れた彼のことなのですが、未だにどうしても理解できないことがあり質問させていただきます。 その別れた彼というのは、以前3年ほどお付き合いし2年以上同棲もしたことがある彼なのですが、実はセックスレスが理由でわたしから別れを切り出しました。交際当初から今まで付き合った男性よりもセックスの回数が少なく気になっていたのですが、同棲し始めてからの回数が2週間に一回程、1年以内には一ヶ月に一回程になり、一年を超えると一ヶ月に一回もなくなり、ひどい時には3ヶ月以上も間が空くようになりました。付き合い始めた当初、彼は26歳、わたしは27歳でした。 なぜしないのか?の質問に対して彼は、最初の頃「そろそろしようと思っていた」などと言っていましたが、その理由も後々「隣の人に聞こえそうで怖い」「仕事で疲れている」等に変わりました。 性についての話については、わたしがおくびにも出すと毛嫌いし、積極的な話し合いに至ったことがありません。ただ、彼の言うところによると「セックスは子供を作る為にする」と考えていることとセックス自体あまり好きではないということでした。キスもディープキスになるとダメで、理由は「気持ち悪いから」でした。 2年以上一緒に生活していて、彼がAVなどを見ていたり一人で行為に至ったりするような形跡は全くありませんでした。それもわたしにはかなり不自然に感じましたし、AVについては「お金の為に体を売っている女の人が気の毒だ」と嫌悪していた程です。 1年半ほど別れた期間が続きましたが、結婚などを考えるとそれでも彼が一番よかったのではと思うようになり、わたしから話を切り出して、数ヶ月前から付き合うようになりました。彼も結婚前提で両親にも話をしてくれていたのですが、結局わたしがセックスの問題を話題に出すと「君には俺を理解できない」と一方的に別れを切り出されました。彼は単純にわたしとはセックスの相性が合わないと思っているようですが、わたしにはとても彼が健康的な男性には見えないような気がします。 彼とは別れてしまった為もうどうしようもないのですが、どうしても彼の行動や発言が理解できず、今でも気になってしまいます。わたしは彼に「愛情の表現の一つとしてセックスがあるのでは?」と言ってきましたが、彼によると「愛とは心でするもの」の一点張りでした。世の中にはもちろん淡白な男性もいると思うのですが、彼の場合、全く女性に対して性欲欲求がないように思えて・・・。ゲイの可能性もうたがってみましたが、彼は否定していました。 このような男性って他にもいるのでしょうか?それともやはり彼はゲイでわたしと偽装結婚をしようとしていたのでしょうか?

  • セックスの上手い男性なら

    女性の方もしくはセックスに自信のある男性の方にお伺いいたします。 セックスの上手い男性は、以下のような女性でも、性感を開発し、気持ちよくさせて、最終的には絶頂に導くことができるのでしょうか? 1生活に心配事があり、積極的にセックスを追究する気になっていない女性 2不倫関係等、セックスに背徳感を感じている女性 3精神的に疲れており、セックスを楽しむ気分でない女性 4体が弱く、慢性的に体調不良な女性 5体力がなく、疲れやすい女性 他人のセックスの話を聞いていると、本当に、セックスが上手い男ってすごいなあと思います。いろんな女性を開発できるみたいで。 そんな話を聞いているうちに、前述の疑問がわきました。私はセックスが下手なのでわからないのです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 性欲の無い彼と、性欲の強い私。(キスも無い関係)

    高校一年女子です。 もうすぐ付き合って8か月になる同い年の彼が居ます。 8か月にもなるというのに、まだセックスどころか、キスさえもできていません。 セックスまでとは言わずとも、私だって普通の女の子ですから、好きな人とのキスくらい望みます。 ですが、彼は「嫌じゃない。されたら拒まない。だけど自分からするほどの事ではないと思ってる。」の一点張りです。 どうやら彼は、精神的に満たされてる状態(両想い、という)であるだけで満足してしまうから、言葉で伝え合う以上のことを想像したことが無いらしいのです。 反して私は、言葉でも行動でも愛を示したいと考えているので、現状では満足できていません。 それに合わせて私は性欲も強いらしく、普段肌を露出しない彼が、着替えていたり腕を出していたり、密室でくっついていたりすると、とても気分が高まってしまいます。 この間も、椅子に座っている彼の膝を借りているとき、性器に触れてしまいそうになりました。 普通は男性が我慢して女性が拒むという感じなのでしょうが、私たちの場合はまったく逆のパターンらしいです。 また、彼は「恋愛の手順とかもわからないし、いつキスをすればいいのだとか、そういうのもよくわからない。セックスだって仕方もよくわからない。」と言っています。 それは本当らしく、つい最近まで避妊はピルだけでしかできず、コンドームというものの存在も知らないようでした。 その証拠に、「いまセックスをして子供が出来たら責任とれる歳じゃないだろ?避妊薬だってないんだから。」と言われました。 あと、彼は、射精した記憶がないと言っています。 精通しているかも不明なので、それが原因かなとも思っているのですが・・・。 電話の時に、セックスは早いけど、フェラに興味があるという話をしていたら、彼には「僕が一方的に恥ずかしいだろうが!」と言われました。 どうすればよいのでしょうか・・・。 実は我慢していて、責任をとれないからまだしない、という理由にしていたりするのでしょうか? お互い初恋で、お互い好きあっているのにお付き合いしないという期間が3年あったので、純粋にお付き合いしているつもりです。 将来は結婚も考えていますし、家庭像なんかを語り合うこともあります。 ですから、体を許してもいい、この人となら一緒になりたい、つながりたいと、純粋に望んでいる面もあります。 責任の話は私も思っているので、セックスとは言わずとも、キスくらいはしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 彼女のいる男性の性欲処理について

    22歳女性です。 先日真剣にお付き合いしている30代の彼に変態である事をカミングアウトされました。 皆さん笑うかもしれませんが私は真剣なので・・・ 最初耳を疑いましたが大好きな彼なので話を聞いていくと、セックス最中を携帯で写真を撮りたいと言われました。これは彼にとって変態らしいです。 正直、変態と言われ私なりに色々想像して覚悟して聞いたので、写真を撮る行為がそこまで変態とは思わなかったのですが、そんな写真撮ってどうするのかと聞くと、それを見て楽しむ(=マスターベーションですよね?)と言われて少しだけ引いてしまいました(汗) 会えない間の為に彼女とのセックスを写真に撮るってあるのでしょうか? セックス最中に写真を撮るって、具体的に何を撮るもんなのでしょうか?私の体? これはマニアックな性癖ですか?それとも愛の無い性欲処理? 私と彼の関係は良好で、知り合って何年もの付き合いになります。 お互い隠し事は今回の性癖?の件以外なく、私の質問には何でも答えてくれます(だからと言って私はあまり聞けません)。 彼は毎日でも会いたいと言ってくれるものの、彼の仕事が忙しくて今は会えるのは2・3週間に1回ほど。疲れている中、片道2時間運転して会いに来てくれます。最近は3週間に1回でセックスは会ったらほぼしています。 私はそこまで性欲は無く、彼に求められたら応えますが、彼に会えるなら3週間でも1ヶ月でもセックスしなくても大丈夫です。 私の持病も理解して受け止めてくれているし、色々思うと彼に愛されているんだなぁと感じています。 が、この一件で「私は・・・?」とちょっと思ってしまいます。 彼の言い分は ・私の事が本当に好きで、他の人ではダメ ・頻繁に会えないから我慢できなくなってしまう ・こういう事を言うのは私が初めてでかなり勇気が必要だった 私の言い分と疑問 ・これはただの性癖なのか? ・マスターベーションに私の写真を使う必要はあるのか? →私は一人でするならAVを見ればいいのでは?思ってしまいます。それか私の写真を見てまで一人でするなら私と会う時にセックスすればいいのでは?とも思ってしまいます。性欲の強い男性は彼女の事を考えてしたり、彼女の写真を見ながらしたいものですか? ・仮に写真を撮った場合、セックスしなくていいのかという私の質問に対して、セックスは今まで通りで、本当はもっと会いたいし、もっとしたいとも言われました。 ・今までも写真を撮りたかったけど我慢していたと言う彼の言い分に対して、今までも我慢できていたのだから今後も我慢は出来ないのか? ・あえてセックス中の写真ではなく、寂しいなら2人で一緒に撮った写真を見ればいいのでは? ・でも風俗に行ったり、浮気されたら嫌だ・・・と思ってしまいます。でも彼の性格を考えると、風俗に行くお金があるなら私とのデート代に使うと思いますし、浮気できるほど暇ではないしとも思います。 セックス中の写真を撮りたいなんて生まれて初めて言われましたし、一部の人達のする事でまさか自分の彼氏からそんな事を言われると思ってもみなかったので内心ビックリしています。 それと、性欲が強い男性は2・3週間セックスをしない事はツライのでしょうか? 私なりに彼の気持ちに応ええようとしているのですが、いい年した大人が3週間セックスしなかったぐらいで・・・と思ってしまいます(汗) 今までは彼が喜ぶなら!と第一に思っていましたが、写真を撮りたいと言われてから私の存在ってなんなんだろう?と少し悩んでしまいます。肉体だけの関係だなんて信じたくないですが・・・ 彼の場合性癖なのか、ただ単に会える回数とセックスの回数が少ないからなのでしょうか? ネットを見ると、別れた後の流出が怖いという意見が大半で、他には撮る行為に興奮して撮った後は消去するという意見が多かったのですが、彼の場合は明確に一人でする為用に写真を撮りたいんだと思いますし・・・ これはただの性癖だと思っていいのでしょうか? 男性の性欲処理についてよくわからないので、教えていただけたらと思います。

  • 性欲が少ないので。。。

    お忙しい中ご覧いただきありがとうございます。 20代前半の男なのですが、自分の性欲が少ないことについて、 長文となってしまうかと思いますが、ご質問させていただきたいです。 高校生くらいから、自己処理(自慰行為)をする間隔が1~2週間に1回くらいのペースだったのですが、周囲の声(1日に複数回とか毎日自慰行為にふけるといったような)を聞くと、明らかに少ないのだろうと思われます。 そんな高校生の頃はそれでもまったく困らなかったので、男性でも個人差があるのだろうし、たまたま自分は少ない方だったんだな、とだけ考えていました。 しかしながら大学生になり彼女ができたのですが、性に対する興味はあったので、ペッティングはしていましたが、彼女様にどんなに頼まれても怖気づいてSEXができずに、付き合ってから丸2年間経って、初めて結ばれることになってしまいました。 それまで何度となく、彼女様に問いただされましたが、彼女様に魅力がないわけではなくて、自分の性欲が人より少ないからなのだろうと説明してきました。 彼女様には、「なんとかして」といわれましたので、その頃ちょうど精神的にちょっと疲れていたことも相まって、精神科に相談し、スルピリド系とSRRI系の2種類のお薬を処方されました。 もともと、「女性には手を上げない」と小学生の頃から考えていたり、性犯罪のニュースなどで、性に対してあまりよくないイメージを持っていたことから、SEXや性に対して「怖いもの。悪しきモノ」と捕らえていたようで、”抑うつ”と”社会性不安障害”じゃないかとお医者様からは言われました(1人の先生の話だけでは彼女様は納得してもらえず、セカンドオピニオンまで行いました)。 彼女様が納得されないのももっともで、処方されたお薬を服用したことで性欲が増加したという実感が私にもありません。 一応、現在はできるときは週に1回くらいSEXはしていますが、どうしても普段から自慰をしないので早漏ぎみなので(SEXでは相手をイカせることが目的ではないということを頭の中でわかっているつもりでも)、彼女様を満足させてあげられているのかわからずに、SEXすることにまた躊躇ってしまっています。 私に性欲が少ないことで何が困るかというと、 ・彼女様は性欲が(自称)強いらしく、何度でもSEXしたいということ。 ・早漏解消に自分で鍛えることもできないこと。 ・さらにクールダウンの時間が長くて(半日くらい?)、複数回SEXできないこと。 ここで、ようやく本題の質問へ入るのですが。。。 1. 私の性欲は、本当に同年代の男性に比べて少ないのでしょうか。 2. 私の性欲の少なさは精神的なものなのか、もともと男性ホルモンが少ないからなのでしょうか。もし内分泌(ホルモン)系の問題であれば、診療(何科?)を受けた方がよいのでしょうか。 3. 彼女様にはどう接したらいいのか。  SEXが少し怖いのですが、それでも彼女様の希望には沿ってあげたいですし、私も心の底から嫌いというわけではありませんので。でも、彼女様が満足できるようなSEXには程遠いような気がします。私から求めることもほぼないので、彼女様が「自分に魅力がないのでは」、「本当は好きではないのでは」と思っているかもしれません。 彼女様に問われてから「性欲がないこと」に、疑問を持ち始めて1年くらいになるのですが、精神科だけではあまりこの疑問が解消できなかったので、それ以外のどこに相談したらよいのかがわからずに、皆様方のご意見をお伺いしたいと思った次第です。 どんな些細なことでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。 最後に読みにくい長文になってしまい、大変申し訳ありません。

  • 30歳代男性の性欲は?

    結婚10年目30代前半2児の母であり、妻です。 最近夫との夫婦生活が少なくなってきました。 3ヶ月程前までは週2回程度の性交渉があったものの、 最近は私の要求仕方なく応じる感じて、手早く済ませて 終わりなんです。それもHビデオを見ないとその気にならないみたいで・・・ 浮気はしていないと思うんです。帰宅も早いし、休日の外出もないし。仕事が忙しいわけでもないし。 私自信に魅力がなくなってきたのでしょうか? 夫と一緒にいればふざけて体は触ってくるし、今までと変わりはないんでが。私は若い男性とHしている夢とか見る位の欲求不満になってきました。 急に性欲が落ちるってありますか? 私が変なんでしょうか?

  • 時々男性の性器をしゃぶりたくなります。

    時々男性の性器をしゃぶりたくなります。 私は女で、まだsexなどをした事は無いのですが、漫画などで読んで何だかくわえたくなりました。 でも、性欲はありませんし、sexなどをしたいとも今は思いません。 今、特定の好きな人もいません。 ただ単に、男性の性器をくわえたいだけです。 これは何かの精神病の一種ですか? このような事は皆さんにもあるのでしょうか?