• 締切済み

男性の性欲はメンタル部分とかなり関係するのでしょうか?

1年半くらい、ほぼ一緒に生活している彼(40歳)がいます。 1週間に定期的に2回くらいはセックスしていましたが、ここ数週間、ほとんど毎日一緒にいるものの、していません。 変な話、彼の性器をなめてあげることはあり、そのときはゆるめに立つのですが、本人は立っている感覚がないというのです。肉体的には触られている感じはするけど、とくに気持ちよさがないし、頭がついていかない、というのです。特別、私に対して気持ちがなくなったとか、そういうことでもないと思います。 男性って、こういうことがときにはあるものなのでしょうか?(女性の場合も濡れないことはありますが、それはかなり精神的ダメージが大きいか、体調不良のときだと思うので)。 彼は「疲れているんだと思うから、しばらく待つしかない」といいます。 ここ暫くの彼を見ていると、たしかに仕事や私生活でかなり精神的に参っていることは間違いありません。でも、これまでとはぜんぜん違うので、ただ見守るしかないのかしら、とも思いつつ、やはり彼が心配です。 誰かご存知の方がいらしたら、男性の性に関して詳しいことを教えてください。

• beou
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• yu-taro
回答No.3

beouさんこんにちは。 男も40代になるとやはり肉体的、精神的に疲れてくるとどうしてもそういう部分に出で来ます。個人差はありますが、加齢と共に序ゝになっていく傾向です。  私も40代ですが、やはりいざというときに緊張していたのか思うようにならないときがありました。EDではありませんがそういうときもあります。  改善方法としては、女性の理解、食生活、サプリ、精力剤、スポーツなどがあると思います。    女性の理解で、そのようなときに絶対に言ってはいけない言葉に「ダメね」とか否定する言葉は厳禁です。男はそういう事に敏感で、メンタル的に弱いので好きな女性を相手にしても一瞬にして気持ち萎えてしまいます。  精力剤は確かに効果はありますが一時的に改善するもので、食生活や精力が付く食べ物を多めに取るという方法が良いと思います。それと、疲れているときには疲れが取れる、入浴や休息、睡眠やサプリを十分に取ってあげる方法が良いと思います。  相手を理解して、共に改善して行こうという気持ちが大事ですので、beouさんも可能な限り協力しましょう。

beou
質問者

お礼

yu-taro様 早々のご回答、有難うございます。 なにせ私がこのような状況に未経験だったので、ちょっと様子をみてみようと思います。食生活などにも気を配り、とにかく、彼が安心できるような対応を心がけます。

noname#5204
noname#5204
回答No.2

まず、体のしくみから言うと、性欲というのは副交感神経が優位でないと強くは現れないです。アフリカの弱肉強食の世界で例えるとこの自律神経の話は分かりやすいのですが、食うか食われるかの状態のときは交感神経が働きます。性交は安全な場合に副交感神経が強く働いている状態で行われます。つまり、緊張状態・臨戦体制といったときには交感神経優位で、食事・睡眠といった落ち着いた状態のときは副交感神経優位となるのが自律神経です。いわばシーソーの状態です。ストレスがかかった状態は交感神経優位なので、勃起しないのは仕方の無いことなのです。 自分自身そうです。男からみて、お願いしたいのは、勃たないことへのプレッシャーを与えないこと、焦らないことです。メンタルな面でやさしく接してあげてください。

beou
質問者

お礼

be5d様 早々のご回答、有難うございます。 私が男性の性に無知であるため、一部は私が原因になっているところもあるのかな、と気にしていました。 でも、be5d様のいうとおり、たしかに彼、ここ暫く、ストレスがかった生活をしていました、毎日毎日。 暫くはあちらのほうは気にしないようにして、もっとやさしく接することを心がけようと思います。

• briony
回答No.1

こんにちは。♂です。私もあと数年で、あなたの彼の年齢に達しますが、その感覚は私が以前EDで困っていた頃に感じていた感覚や症状と似ています。 たしかに疲れているとかその気になれないと自分に言い聞かせている部分は私にもありましたが、数ヶ月もセックスがうまくできなかったりすると、これはもう明らかになにか原因があると考え、私は医師に相談しました。 2つの病院で相談し、1つは漢方で血行を促すものをいただき、性器の硬さは多少もどってきました。しかし、セックスに臨むときにやはりその気になれず、挿入もうまくいかなかったりしたので、別の病院でバイアグラの処方を受けました。 勃起できるようになると不思議なもので、その気になるというか、やってみよう合体したいという願望もでてきます。 性生活の不満、勃起機能の不具合などについて、自分たちでどうしようもない場合、医師に相談するのも手です。 下記サイトで簡単なチェックシートもありますが、病院には更に詳しいチェックシートがあります。

参考URL:
http://www.ed-info.net/