• ベストアンサー

テレビリモコンの切り分けについて

リビングに2台のテレビを設置したところ、一つのリモコンで2台が切り替わります。 どちらもソニー製です。 1台は最近購入したブラビアでもう1台は液晶ベガ(約7年ほど前?)です。 購入時期がだいぶ違うので混信しないと思っていたのですが、なにかよい方法はありませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! ソニーも対応出来ますと言うか殆どのメイカーで対応出来る様に出来てます。 下記を参考に設定して下さい。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028848

YBKRS5
質問者

お礼

jemusu-hontoさん 回答ありがとうございます。 設定は難しそうですが、チェレンジしてみたいと思います。 以上です。

その他の回答 (4)

• kusami3
回答No.5

VTRやHDDレコーダではリモコンコードを2種類以上切り替えることができるものが多いので、同じメーカの製品を並べて置くことが可能です。 多くのテレビではリモコンコードを切り替えることはできないので、同じ部屋で同じリモコンコードのテレビを使う方は、テレビリモコン受信部に覆いを付けたりリモコンの先端に筒を付けて、狙ったテレビにだけ赤外線が届くような細工をしてされているようです。 最近では一部に、赤外線の代わりに無線を使う物が出始めているようです。 こちらの場合では使い始める前に「ペアリング」という初期設定作業を行う必要があります。 リモコン操作はペアリングした相手にしか効きまかせん。

• coco1701
回答No.4

TVの取説にリモコンコードの設定に関する説明があるので、それを参照してリモコンコードを変更して下さい (例:現在、ブラビア、ベガ、共にリモコンコード1 → 変更後、ブラビア:リモコンコード2、リモコンコード1、逆も可・・どちらのTVのコードを変えるかに依ります:ブラビアのコードを変えるか、ベガのコードを変えるかの違い)

• boogeyman
回答No.2

ソニーのTVは分かりませんが、東芝のTVではリモコンモード(識別コード)を3つまで設定でき、それぞれの(東芝)TVを個別に操作することができます。 ソニーのTVにも同様な機能があるかもしれませんので、取り説の「準備」の項を調べてみてください。

• komachi84
回答No.1

テレビ1台は離れたところに設置してみるか、違う部屋に取り付けてください。 それかユニバーサルリモコンをテレビ1台のほうに試してみてください。でもどちらの機種もソニーということで、ユニバーサルリモコンでも同じコードになって2台とも同じ反応をしてしまうこともあると思うのであまり頼りにはならないのかな?回答になっていなくて、すみません><