テレビの簡単リモコンについて

このQ&Aのポイント
  • 10年前の簡単リモコン、VictorのRM-A202を最近発掘。レグザの37Zで使用しようとしたが動作せず。
  • Sonyのメーカー設定で試したら使えるため、リモコンは壊れていないと思われる。
  • 最近のデジタルテレビでは使用できない場合、新しいリモコンを購入するが、規格やキーワードがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの簡単リモコンについて

VictorのRM-A202という10年くらい前の簡単リモコンを持っています。以前のアナログテレビで使っていたのですが、最近発掘してきてレグザの37Zで使おうと思ったら、きちんとメーカー設定したのですが動きません。 (下記にしたがってきちんとやったし、もちろんロックにもしてません) http://www12.jvc-victor.co.jp/pdfs/J5000-211A.pdf もう一度SONYのメーカー設定をして、Sonyの以前のアナログテレビで試したら今でも使えるので壊れていないと思います。 こういうリモコンは最近のデジタルのテレビには使えないのでしょうか? 使えないなら新しいのを買いますが、何か規格やキーワードがあるのなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

http://www.phileweb.com/news/d-av/200009/27/474.html まだ地デジ始まっていないころの製品です。「他社の地デジテレビのリモコン信号」はまだないから(^^) 当然非対応です。 放送切替か「地デジ」「BS」あるいは青赤緑黄色の4色ボタンあるリモコンは地デジ対応です。国内のめぼしいメーカー製地デジテレビならリモコン出来る。簡易なものは初期設定に使えません。 日常の運用、、電源オンオフ、CHアップダウン、音量大小、入力切替、消音、直接選択(1-12ボタン)のみのリモコンあります。 値段は高くても2000円(特売品は980円) 大手家電量販店やホームセンターなどに置いてある。取り寄せると高いからあるものから選ぶ。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=079986&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=2&BACK_URL=visual/index.jsp 学習機能付きならもともとのリモコンから学習させられる(切替なしでテレビと録画機をリモコン出来たりする) 大手メーカーテレビなら数字選ぶことで利用可能

subarist00
質問者

お礼

やっぱり地デジ対応でリモコン信号も変わったんですね。理解しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビのリモコン

    今迄 ちゃんと使えてた万能リモコンのメーカー設定が消えてしまった様で まったく使えなくなりました。 まだ 買って1ヶ月で ついさっきまで 使えてたので 壊れてるとは思えません。電池も新しいモノが入ってます。 設定の仕方を 教えてもらえませんか。 テレビは シャープです。 リモコンは SONY RM-KP18Dです。 お願いします。

  • テレビのリモコンについて

    最近、パナソニックのテレビを買いましたが、 リモコンの地デジのボタンは1つしかなく、アナログとデジタルの切り替えは 設定をし直さないといけません。 アナログボタンのある下記のようなリモコンを買えば、動きますか? http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-RM102A アナログが必要なのは、ケーブルテレビでアナログチャンネルを見たいからです

  • SONYの全メーカー対応リモコン

    SONYの全メーカー対応リモコンを使っているのですが、テレビのメーカー設定をしたいのですがメーカー番号が分からなくなってしまい変更が出来なくなりました。 分かる方教えて下さい。 リモコンの品番(SONYの全メーカー対応リモコン)   RM-P21D テレビのメーカー   SHARPのAQUOS よろしくお願いします。

  • スカパーのリモコンでテレビ操作

    みなさんこんにちは。 取扱説明書を無くしてしまったので教えてください。 SONYのRM-J318Dのリモコンを使っています。新しくテレビを買ったのでこのリモコンでテレビを操作したいのですが設定の仕方を忘れてしまいました。テレビは三菱です。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビ・ビデオ・ケーブルテレビ用 簡単リモコン

    ケーブルテレビのリモコンが壊れてしまいました。 音量やチャンネル交換がスムーズ にいかないのです。 テレビをつけるとき、必ずケーブルテレビ とテレビ用のチャンネル2個を使用しないといけないので面倒です。ビデオのときは3個をつかわなくてはなりません。 それでテレビ・ビデオ・ケーブルテレビ用 簡単リモコン なる物が存在するようですが 、どれにでも合うわけではないですよね。ケーブルテレビの方に聞きましたら よく分からないと言われました。 我が家のケーブルは CATV ホームターミナル NVT-1600M NEC AC100V 50/60HZ 16W です。 Victor テレビ・ビデオ・ケーブルテレビ用 簡単リモコン RM-A403は使えますか。宜しくお願いします。

  • ソニー製のリモコンの設定方法

    最近'01年製のアイワのテレビビデオをもらいました。 一緒についていたリモコンがソニーのRM-KP18Dという汎用リモコンだったのですが、なぜか効きません。 取扱い説明書を見ながら設定を行おうと電源ボタンを押しながらメーカー番号を押すのですが、確認音がなりません。 ちゃんと電池は入っています。 どなたか設定の方法をご存知の方教えてください!

  • テレビのリモコン

    こんばんは。 ソニーのテレビのリモコンを母がなくしてしまっています。 引越ししたので初期設定をしたいのですが、説明書ではリモコンのメニューボタンから設定するようになっていますが、リモコンなしでは不可能でしょうか??リモコンを買うしかないでしょうか?? どなたかご伝授ください。。。

  • テレビのリモコン

    テレビのリモコンについてお伺いしたいのですが。 最近リモコンのボタンの調子がイマイチなのでホームセンターや色々なサイトで調べたのですが、中々あうリモコンがありません。 というのも、テレビのメーカーが「WORLD」と書かれており、メードイン・インドネシアとなっていて恐らく二流?のメーカーでは?と思うからです。 どなたか、このメーカーにあうリモコンをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • ソニーのテレビリモコンの修理

     ソニーのテレビKV-28SF7を2年半前から使っています。  最近、付属のリモコン(RM-J210)の作動がおかしくなりました。  よく使うボタン2箇所の反応が弱くなり、音量調節がしにくくなりました。  以前、他のリモコンが同様の症状となった時、分解しボタンと基盤の接触部分をアルコールで洗浄して直したことがあります。  同じように、今回も分解しようと試みたのですが、ネジも見当たらず、困ってしまいました。  ソニーの「お客様ご相談センター」に問い合わせたら、新しいのを買えと言われました。  それで、3800円プラス消費税でリモコンを購入しましたが、前からあるリモコンを捨てるのが忍びないので、なんとか直してやろうと思います。  このリモコンのケースの分解方法をご存知の方、どうか御教示ください。

  • テレビのリモコンがきかない!困ってます。

    昨日、一時的に家のブレーカーが落ちてしまい、朝だったのでとりあえずそのままにして会社に出かけました。 帰ってきてブレーカーを上げ、テレビを付けようとしたのですが、リモコンがききません。本体のスイッチで電源は入ったので、リモコンの電池かな?と思い、電池を入れ替えてみたのですが、やっぱりダメです。 そこで今度はテレビに接続してあるビデオのリモコンで操作してみたのですが、やっぱりできません。ビデオのリモコンは特に問題なく、普通にビデオ部分の遠隔操作はできます。が、テレビの操作をしようとすると、できません。(以前はできていました。) メーカー(ちなみにSONYです)に電話してみたのですが、技術者が出張して様子を見ないとならないとのこと。 どなたかお詳しい方にお聞きしたいのですが、どうもテレビ内部のリモコンに反応する部分が、一時的に電気が飛んだことで故障したとしか考えられないのですが、こんなことってそもそもあるんでしょうか?それとも、何か他に考えられるような原因があるでしょうか?