OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソニーのテレビリモコンの修理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166454
  • 閲覧数2423
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

 ソニーのテレビKV-28SF7を2年半前から使っています。
 最近、付属のリモコン(RM-J210)の作動がおかしくなりました。
 よく使うボタン2箇所の反応が弱くなり、音量調節がしにくくなりました。
 以前、他のリモコンが同様の症状となった時、分解しボタンと基盤の接触部分をアルコールで洗浄して直したことがあります。
 同じように、今回も分解しようと試みたのですが、ネジも見当たらず、困ってしまいました。
 ソニーの「お客様ご相談センター」に問い合わせたら、新しいのを買えと言われました。
 それで、3800円プラス消費税でリモコンを購入しましたが、前からあるリモコンを捨てるのが忍びないので、なんとか直してやろうと思います。
 このリモコンのケースの分解方法をご存知の方、どうか御教示ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

今時のリモコンて接着剤で貼付けているので強引に剥がすかないですよ♪
私も同じ様に一部のボタンが機能しなくなりネジがあったので外しましたが
それでは分解出来ずに隙間からマイナスドライバーを突っ込んで開けました。
開けると数カ所が接着剤で固定してありましたよ・・・
因みに私のはパイオニア製です。
それから、去年買ったソニーのテレビのリモコン見ましたがネジは何処にも
なく隙間もありませんから接着されているので?
お礼コメント
shosinnsha

お礼率 91% (31/34)

なるほど、接着剤ですか。
こりゃ、割れるはずですね。

しかし、1万円でカラーTVが買える近頃、4千円のリモコンが高く感じられます・・・・
 
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 21:45:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

今のリモコンは分解するように想定して製造されていないので、ネジ穴らしき物は見つかりませんよね。代わりにツメが何個所かに付いています。
プラスチックの合わせ目の隙間に溝が深くなったりして、ちょっと様子の違う部分があると思います。そこの内側につめがありますので精密ドライバーなどでこじ開けてやれば開きます。
先ほども書きましたが、分解を想定していませんのでつめは非常に割れやすいです。
お礼コメント
shosinnsha

お礼率 91% (31/34)

早速のご教示、ありがとうございます。
質問の前に、自分も精密ドライバーでこじ開けてみようと試みましたがダメでした。
ツメ?らしき物も少し割りました。
なんとか、やってみます。
投稿日時 - 2001-11-10 21:39:45