• ベストアンサー

永遠のライバル、○○vs○○

永遠のライバルというのは、ちょっと大袈裟かも知れませんが、カレーvsラーメンとか、フェラーリvsポルシェとか、犬vs猫とか、対比して語られる組み合わせって結構ありますね。 で、それぞれに支持者がついている・・・ そこで、皆さんが思いつく、「○○vs○○」って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130648
noname#130648
回答No.17

きのこの山VSたけのこの里 どっちも好きです。

localtombi
質問者

お礼

あー、言えますね! どっちが好きか?みたいな質問を時々見かけます。 アイスのピノvs雪見だいふくみたいな感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.22

★早稲田大学ラグビー部×明治大学ラグビー部 あの、「雪の早明戦」のように、「前へ」の明治と、「鉄壁のディフェンスと展開ラグビー」の早稲田という、ハッキリとしたチームカラーを、人が変わっても、伝統的に貫くライバル関係が好きです。 ★hyakkinman×Nannette 彼女のボキャブラリーの豊富さに、一歩でも近づきたいと願う、私の独りよがりです。

localtombi
質問者

お礼

ラグビーですか!野球は早慶戦が有名ですが、ラグビーもまた伝統の組み合わせがあるんですね。 >hyakkinman×Nannette そうですね、聡明な方だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.21

私はフェラーリvsランボルギーニですな。 2km。 たった2kmですわ。 ううう。 この2kmでどれだけ煮え湯を飲まされたか(笑)。 そうそう。 アレの話です。 私は車でもバイクでも・・・女性でも、ナローなボディーが好きなんですよ。 あれ?(笑)。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・2km・・・ アンチフェラーリはランボに走るそうですね。 設計者の思想からしてそうですね。 >ナローなボディー 何事も贅肉を切り落としたものは美しいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

私は、OkwaveほとんどROMの会員ですが、 be-quietさん vs localtombi さん というのはいかがでしょう。

localtombi
質問者

お礼

あー、そういう見方もあるんでしょうか? あの方ははるかに上の方と思ってますから、とてもライバルとは・・・ コンスタントに練り込んだ質問をされるので恐縮しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.19

武田信玄VS上杉謙信 源氏VS平家 すみません、ついさっきまで時代劇見てたもので・・・とっさに。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、信玄と謙信はまさしくライバルでしたね。 私は個人的に複雑です。 戦国武将では、武田信玄が大好きなんですが、家の家紋は謙信公から賜ったものなので、さてどっちの味方をしたらいいものか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

>永遠のライバル、○○vs○○ 大鵬と柏戸(古すぎるお(T ω T))とか…。 今なら巨人vs阪神ですお(^ ω ^) 甲子園球場で阪神対巨人戦があって、 阪神が勝った日の帰りの甲子園球場 帰りの阪神電車はすごいことになってる そうですお(・ 0 ・)←びっくり お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

巨人大鵬目玉焼き・・と言われていた時代ですおね! 巨人阪神は伝統ですおね、早慶戦みたいな感じですお・・・ そういえば、阪神が勝った翌日は、「デイリースポーツ」のデイリーの「ー」が虎の尻尾になるんですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・☆・)

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.16

自分VS自分 時々戦ってます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かにもう一人の自分と常に戦っている、葛藤ですね。 何かの欲求が出た時、そうなります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.15

こんにちわ♪  知っている方は知っていると思いますが・・・ 漫画・・  ガラスの仮面  姫川あゆみvs北島マヤ です♪ アニメだと トムとジェリーもかな?  鍋の〆 御飯vsうどん(麺類) 中には餅って方もいるかな~ ラーメンのお供に  チャーハンvs餃子 飲んだ後の〆  ラーメンvsお茶漬け     

localtombi
質問者

お礼

私は、前半よりも後半の飲食系の方がなじみがあります。 でも、トム&ジェリーは知っていますよ・・ ラーメンのお供はチャーハンか餃子か? そうですね、半チャンラーメンセットとか見かけますが、ここは餃子で行きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228007
noname#228007
回答No.14

ねこvsねずみ 人間vs自然 警察vs犯人 山形の芋煮(醤油)vs宮城の芋煮(味噌)

localtombi
質問者

お礼

>山形の芋煮(醤油)vs宮城の芋煮(味噌) これ、面白いですね!ライバルなんですか? 山形の芋煮会は有名ですが、宮城は味噌仕立てなんですね。 隣の県同士ですけど、文化や風土は大分違う感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.13

マック対PC。 世界のマックのシェアは10%強だけど、じりじり上がって来ましたぞ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、マックですか! 10年以上前はマックユーザーといえば「変わり者」みたいに見られていた節がありましたが、今では大きな話題を提供する側に回りましたね。 アップル、グーグル、MSは目が離せませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.12

分譲マンションvs一戸建て住宅 とか・・ 往年の映画ファンなら オードリー・ヘプバーンvsマリリン・モンローとか・・日本では圧倒的にオードリーが優勢? ビートルズvsローリング・ストーンズ とか・・どうなんでしょう? 専業主婦vs兼業主婦 とか・・?(そんなこともないのかな?) 80年代アイドルなら 松田聖子vs中森明菜 とか・・ 松任谷由実vs中島みゆき は別にライバルじゃないか・・ 犬は 雑種vs純血種 とか・・どちらを飼う?どちらも飼えば可愛いですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、人のライバルは結構思い当たりますね。 松田聖子vs中森明菜・・・だったら、ピンクレディvsキャンディーズというのもアリかも知れませんね。 中島みゆきはいいポジションですね。確かにユーミンと比べられる存在と言ったら、他に思い当たりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 永遠のライバル

    私がまだガキだった頃 確実に存在した、 東京 に比肩出来得る 唯一の都市 = 大阪 というイメージを、ひょっとすると 今の若者は もう持たないのかも知れません、それほど 東京 は突出し 大阪 は埋没して、彼我の存在感は 隔絶してしまいました、大変 残念ながら。 横浜 ・ 名古屋 に猛追され 或いは追いつかれ、聊か ぱっとしないイメージの 昨今の 大阪 ですが、個人的に 大都会としてのポテンシャルは、 東京 をも 遥かに凌ぐと 今でも考えます。 司馬遼太郎 さんも 言っておられましたが、瀬戸内に面する地理的環境と 水運に恵まれた機能性は 他に類を見ず、言うなれば 自然発生的な大都会、依って 実質的な首都機能が 江戸 に移って尚、大阪は生き残り 日本経済の中心地で在り続けた、そんな歴史的経緯がある。 一方の 江戸 は、 徳川政権発足とほぼ同時に 実質的な首都に成り上がり、極論すると 何等 生産手段を持たない武士を食わせる為に 100万の町民が存在した、 世界でも特異な 政治都市 であり 稀な 消費都市 ・・、その延長線上にあるのが 東京 という事でありましょう。 その原資は、無論 地方で徴収された年貢米です、各大名家は 年貢米を換金し 江戸の殿様に送り続けた、 ホストに狂い 貢ぎ続ける、 キャバクラのお姉ちゃんのように。 従って 江戸 の繁栄は、 地方のお百姓さんが支えて来たと言っても 過言ではない、もっとも 今は より フェアな関係になっておりますね、地方が 東京 の台所を支え、 東京 で生み出されたマネーが 地方の財政を支えるといった風に。 ところで 大阪 に数年の赴任経験がある 同期が こう言っておりました、 「 名詞で商売出来るのが 東京 、そうでないのが 大阪 だ 」 ・・と、仮に 権威と肩書に少し弱いのが 東京 とするならば、極端に 実利を重んじるのが 大阪人の気質という意味でしょう、まあ 「 当らずと言えども遠からず 」 かも知れません。 さて 一方が 公方様 の花の都 ならば もう一方は 太閤さんのお膝元・・、400年前の 徳川 VS 豊臣 は 血で血を洗うものでしたが、やはり 東京・永遠のライバルは 他のどの都市でもなく、 大阪 ではなかろうかと思うのです。 ・・という事で、貴方が考える 永遠のライバル を お教え下さい。

  • 犬猿の仲と言いますが、猫のライバルは?

    犬のライバルは猿、もしくは猫あたりですが 猫のライバルは何でしょうか? 同じく猿や犬ですか? トムとジェリーやドラえもんの影響でネズミと思われがちですが あれは物語であって本来は一方的な食料なので、ネズミ以外でお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ライバルに設定してる県てありません?

    好敵手と書いてライバルと読む・・・ 特に仲が悪いわけでもないが、自分の中とかで勝手にライバルに設定している県てありません? 私は千葉県人ですが、 千葉VS埼玉 東京、神奈川に次ぐ関東3番目の座は渡せない 千葉VS茨城 他の県の人にチバラギと一緒くたにされたくない 千葉VS鳥取 梨の生産地として鳥取のほうが有名っぽいが出荷量は千葉が日本一だ 別にライバルだからどうこうというわけでもなく、相手の眼中になかろうと自分の中ではライバル・・・・ 皆さんそんな県てありません?自分だけ? 何かの日本一を争っているとか、毎年甲子園で対決するとか・・・・ 1. 何県人ですか?(今住んでる、出身地、まったく行った事もないが心の中では○○県人だ!のどれかで) 2. ライバルはどこですか? 3. 何のライバルですか? (注)他の方にライバル設定されてても怒らないでくださいね。

  • 勝手にライバル

    皆さんが自分の中で勝手にライバルだろと思うのはなんですか? 人でも物でも何でも構いません 私は ケンタッキーとマクドナルド 牛丼とカツ丼 犬と猫 もしくは犬好きな人と猫好きな人 吉野屋とすき家 テニスと卓球 巨人とヤクルト(同じ東京だから) 将棋とチェス イギリスとフランス デジタルとアナログ カーテンとブラインド ウナギと穴子  埼玉県の大宮と浦和 桜と梅 土星と木星 ハイエナとリカオン 鰺と鯖 松の木と杉の木 考えたらキリががなくなったので、とりあえずこのくらいで

  • 犬vsネコ 同じ大きさなら強いのはどっち!?

    ネコ科の大型動物って強くてしなやかで、かっこいいですよね~。 そこで考えてみました。同じ大きさだとしたら、戦って強いのはどっち? 1回戦 柴犬vs三毛猫 2回戦 オオカミvsライオン 3回戦 闘犬(土佐犬など)vsネコ科大型動物(トラ、ライオン、豹など) 私はネコ好きだし、彼らは天性のハンターなので猫勝利かなと思うのですが、いかがでしょうか??

  • カレーVSラーメン

    この前友達と議論になりました。 『カレーとラーメン、この世からどちらかがなくなるとしたら(つまり、一生食べれないとしたら)、どっちが嫌か』です。  僕はカレーでした。友達は「みんなラーメンっていうに決まっているやろ」と言い張ります。率直なご意見をお聞かせください。

  • 台湾VS韓国の静かだが熱いライバル争いが面白い!!

    いやぁ、世界中には様々なライバル関係が存在しますが、この台湾VS韓国のライバル関係ほど見ていて面白いものはありませんねぇ!! この両国の面白いところは、絶対にお互いが『台韓はライバル!!』なんて一言も言わないにも関わらず、内心はものすごく両国同士が意識しあっているところです。 いつもどちらか 片方が○○を作ると言い出すと、絶対もう片方も同じく○○を作ると言い出します。 例えば、どちらかが新幹線を作ると言えば、もう片方も新幹線を作ると言い出し、ドーム球場を作ると言えば、もう一方も負けじとドーム球場を作ると言い出す。 それから片方が世界一の高層ビルを建てれば、もう片方はそれ以上の高さの高層ビルを建てると言い出す始末。 私ははこの闘いがどこまで行くのか見ていて気になってしょうがありません。 面白いのは建造物だけではありません。 日本人観光客を取り合う闘いも激しさを増しています。 片方の国で日本人に変身写真館が人気が出ると、もう一方の国にもすぐに同じ店がぞくぞくと誕生し、足つぼマッサージが人気となると、すぐに相手国にも誕生しました。 なぜ、この両国には同じようなサービスが登場しあうのでしょうか? もうこれは、常日頃からお互いがリサーチしあっているとしか考えられません!! その他では、東日本大震災の時、台韓両国は日本に義援金を送ってくれましたが、この時の両国のライバル争いは見応えがありましたね!! 最初、韓国で義援金を日本に送る為の活発な募金活動が行われましたが、それを見たのか台湾は有名タレント総動員で全メディアを使っての大募金キャンペーンを展開しました。 その結果、驚く事に200億円を越える義援金が集まってしまいました。 それを見た、韓国の李明博大統領は腰を抜かしたに違いありません。 韓国は結局、『日本は独島が領有権を主張するから、』という理由で、日本にほとんど義援金を送りませんでしたが、本心では台湾の義援金の額と比べ、あまりにも韓国の義援金の額が見劣りする為、韓国は面子が潰れると思って日本に義援金を送るのを止めたと言われてます。 この世界中のどのライバル関係より熱い台湾VS韓国の闘いは、今のところどちらに軍配が上がっているのでしょうか? 台湾がリードしていると思いますか?それとも韓国の方でしょうか? 事情通のみなさんは、どう思われますか?

  • 新型ポルシェGT3Vsフェラーリ458VsNSX

    新型ポルシェGT3(新車);価格約1千900万、納期8か月~1年待ち フェラーリ458(中古);価格2千700万 納期、すぐにでも 新型NSX:価格未定、納期未定 上記の3車種のどれを買うか迷ってます。 その他に、フェラーリ430F1(中古)も考えてます。 どれがいいか、自分では決められません、皆様は、上記の中でどの車に乗りたいと思いますか?

  • EXCELで複数回答のアンケート2問のクロス集計をしたい

    複数回答のアンケートが2問あります。 例をあげます。 問1「好きな動物はなんですか」 1.犬 2.猫 3.ハムスター 4.亀 問2「好きな食べ物はなんですか」 1.カレー 2.ラーメン 3.おにぎり 4.卵 これの回答が、各選択肢ごとにEXCELの一列に、 回答していれば1、していなければ0と集計されています。 例えば、A列には犬を好きな人は1、好きでない人は0が入っています。 この2問のクロス集計をとりたいのですが、うまくいきません。 1問ずつの単純集計をとる場合は、 ピボットテーブルの真ん中のデータのところに、 各選択肢の列をドラッグして、各肢の合計を表示させていました。 犬      40 猫      35 ハムスター  20 亀       5 というようになっていました。 これを、クロス集計にして、        カレー  ラーメン  おにぎり  卵 犬       15     15     7    3 猫       13      7     10    5 ハムスター 5 10 3 2 亀 4 0 0 1 のようにしたいのです。 うまいやり方を教えてください。

  • 車検の代車・・「軽トラ」vs「フェラーリ」だったら、どちらを選ぶ?

    車検の代車・・「軽トラ」vs「フェラーリ」だったら、どちらを選ぶ? 皆さんは、車検の時に、“代車はどうしますか?”と聞かれることがありますか。 日常的に車が手放せない人は代車を希望すると思いますが、その時にもし営業マンが、“今、代車ですがあいにく軽トラとフェラーリの2台しかないんです。両方ともATですから安心して運転できますよ”と言われたら、どちらを選びますか?