• ベストアンサー

永遠のライバル、○○vs○○

永遠のライバルというのは、ちょっと大袈裟かも知れませんが、カレーvsラーメンとか、フェラーリvsポルシェとか、犬vs猫とか、対比して語られる組み合わせって結構ありますね。 で、それぞれに支持者がついている・・・ そこで、皆さんが思いつく、「○○vs○○」って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130648
noname#130648
回答No.17

きのこの山VSたけのこの里 どっちも好きです。

localtombi
質問者

お礼

あー、言えますね! どっちが好きか?みたいな質問を時々見かけます。 アイスのピノvs雪見だいふくみたいな感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• hyakkinman
回答No.22

★早稲田大学ラグビー部×明治大学ラグビー部 あの、「雪の早明戦」のように、「前へ」の明治と、「鉄壁のディフェンスと展開ラグビー」の早稲田という、ハッキリとしたチームカラーを、人が変わっても、伝統的に貫くライバル関係が好きです。 ★hyakkinman×Nannette 彼女のボキャブラリーの豊富さに、一歩でも近づきたいと願う、私の独りよがりです。

localtombi
質問者

お礼

ラグビーですか!野球は早慶戦が有名ですが、ラグビーもまた伝統の組み合わせがあるんですね。 >hyakkinman×Nannette そうですね、聡明な方だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.21

私はフェラーリvsランボルギーニですな。 2km。 たった2kmですわ。 ううう。 この2kmでどれだけ煮え湯を飲まされたか(笑)。 そうそう。 アレの話です。 私は車でもバイクでも・・・女性でも、ナローなボディーが好きなんですよ。 あれ?(笑)。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・2km・・・ アンチフェラーリはランボに走るそうですね。 設計者の思想からしてそうですね。 >ナローなボディー 何事も贅肉を切り落としたものは美しいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

私は、OkwaveほとんどROMの会員ですが、 be-quietさん vs localtombi さん というのはいかがでしょう。

localtombi
質問者

お礼

あー、そういう見方もあるんでしょうか? あの方ははるかに上の方と思ってますから、とてもライバルとは・・・ コンスタントに練り込んだ質問をされるので恐縮しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.19

武田信玄VS上杉謙信 源氏VS平家 すみません、ついさっきまで時代劇見てたもので・・・とっさに。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、信玄と謙信はまさしくライバルでしたね。 私は個人的に複雑です。 戦国武将では、武田信玄が大好きなんですが、家の家紋は謙信公から賜ったものなので、さてどっちの味方をしたらいいものか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

>永遠のライバル、○○vs○○ 大鵬と柏戸(古すぎるお(T ω T))とか…。 今なら巨人vs阪神ですお(^ ω ^) 甲子園球場で阪神対巨人戦があって、 阪神が勝った日の帰りの甲子園球場 帰りの阪神電車はすごいことになってる そうですお(・ 0 ・)←びっくり お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

巨人大鵬目玉焼き・・と言われていた時代ですおね! 巨人阪神は伝統ですおね、早慶戦みたいな感じですお・・・ そういえば、阪神が勝った翌日は、「デイリースポーツ」のデイリーの「ー」が虎の尻尾になるんですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・☆・)

• aiueo0427
回答No.16

自分VS自分 時々戦ってます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かにもう一人の自分と常に戦っている、葛藤ですね。 何かの欲求が出た時、そうなります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.15

こんにちわ♪  知っている方は知っていると思いますが・・・ 漫画・・  ガラスの仮面  姫川あゆみvs北島マヤ です♪ アニメだと トムとジェリーもかな?  鍋の〆 御飯vsうどん(麺類) 中には餅って方もいるかな~ ラーメンのお供に  チャーハンvs餃子 飲んだ後の〆  ラーメンvsお茶漬け     

localtombi
質問者

お礼

私は、前半よりも後半の飲食系の方がなじみがあります。 でも、トム&ジェリーは知っていますよ・・ ラーメンのお供はチャーハンか餃子か? そうですね、半チャンラーメンセットとか見かけますが、ここは餃子で行きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228007
noname#228007
回答No.14

ねこvsねずみ 人間vs自然 警察vs犯人 山形の芋煮(醤油)vs宮城の芋煮(味噌)

localtombi
質問者

お礼

>山形の芋煮(醤油)vs宮城の芋煮(味噌) これ、面白いですね!ライバルなんですか? 山形の芋煮会は有名ですが、宮城は味噌仕立てなんですね。 隣の県同士ですけど、文化や風土は大分違う感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.13

マック対PC。 世界のマックのシェアは10%強だけど、じりじり上がって来ましたぞ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、マックですか! 10年以上前はマックユーザーといえば「変わり者」みたいに見られていた節がありましたが、今では大きな話題を提供する側に回りましたね。 アップル、グーグル、MSは目が離せませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.12

分譲マンションvs一戸建て住宅 とか・・ 往年の映画ファンなら オードリー・ヘプバーンvsマリリン・モンローとか・・日本では圧倒的にオードリーが優勢? ビートルズvsローリング・ストーンズ とか・・どうなんでしょう? 専業主婦vs兼業主婦 とか・・?(そんなこともないのかな?) 80年代アイドルなら 松田聖子vs中森明菜 とか・・ 松任谷由実vs中島みゆき は別にライバルじゃないか・・ 犬は 雑種vs純血種 とか・・どちらを飼う?どちらも飼えば可愛いですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、人のライバルは結構思い当たりますね。 松田聖子vs中森明菜・・・だったら、ピンクレディvsキャンディーズというのもアリかも知れませんね。 中島みゆきはいいポジションですね。確かにユーミンと比べられる存在と言ったら、他に思い当たりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。