• ベストアンサー

探偵について

友人に貸したゲームを「返して」と言っても見込みがありません。 そこで探偵事務所に相談してみようと思います。その際に相談に料金は発生するのか?友人の所在とかわかってていくらぐらい発生するのでしょう?また探偵に持ちかけるほどの問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.3

貸したゲームというのは金額にして5000円くらいでしょうか? そのくらいなら探偵に依頼しようが、弁護士に相談しようが、裁判所に駆け込もうが、費用のほうがはるかにかかります。 仮に100万円前後の損害でも、弁護士を使った場合にいろいろな経費を考えて解決してようやくトントンです。 そのゲームによほどの思い入れがあって採算度外視で争いたいというのであれば話は別ですが。

その他の回答 (3)

• mimi1tou
回答No.4

貸す=あげる この覚悟は大人の常識。 第一に、貸し借りは絶対やってはいけないい事。もめごとの原因になる。 あんたも今後一生物の貸し借りをしない事。これ忘れるなよ。大事な人や信頼できる人に裏切られたら分かるさ。5000円程度で良かったな。5000万じゃなくてよかったな。 物を貸してくれというような人間とは付き合わない事。これも重要。ろくな奴はいないから。 向こうから貸すといっても借りない事。恩着せかましい奴もいる。 くれたら素直に貰えばいい。恩を着せてきたら二度と付き合わない事。 しかしお礼と仕返しは人間やっておいた方がいいと思う。

• mimi1tou
回答No.2

貸し借りするから問題がおきる。 今あなたは探偵に用事は無い。 貸した証明をまず取ってみて。相手が借りたと認めたらそれ相当のものを(物が無い場合)貰うべき。 民事裁判でもするか、返さない奴痛い目にあわすか、放置するか選択肢は限られる。 貸し借りはしないのが一番。 

• hob0310
回答No.1

相談する場所が間違ってます。 どちらかといえば弁護士か裁判所でしょうね。 探偵は、相手の行動を監視することにより、 例えば浮気などの現場を押さえて、 問題行動の証拠つかんだうえで、 その証拠を裁判で活用したりします。 私はあまり裁判とかは詳しくないので費用はよくわかりませんが、 裁判になるとかなりの費用と時間と労力が必要と聞きます。 もしシャレにならない大量のゲームを貸しているなら弁護士、 そうでなければ簡易裁判所などに自分で出向くのでしょうが… 多分割に合わないと思いますよ。 一応、簡易裁判所に関するQ&Aのリンクを参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/index.html