• 締切済み

早慶について

来年早慶を目指して1浪します しかしうちは母子家庭で 困窮しています 早慶に合格したとして入学金さえ用意すれば大学の奨学金を 借りまくって親に負担をかけずに授業料を払うことは可能なのでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

• aa66
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

回答No.2

はっきり言って余裕です。 よくお金が無いからどーのこーのと言う人が多いですが、まず間違いなく言い訳に使われること多いですね。 東大や早稲田に受かったんだけど、払える学資が無い、ってんじゃなく、最初から受かるレベルにもないし、そもそも受けてもいなかったりします。 言い訳にするとラクですし、生活態度や成績と違い、友人も親も家庭環境までは突っ込んで来ませんからね。 他に病気がどーのって言う子も多いですね。 具体的に僕のケースで言えば、 入学金30万 学費100万 (お年玉や小学校から10年間の学資保険積み立てで支払い。中産階級以上でもそういうのやってるとこ多いです。逆に月5000円程度の保険さえかけないと言う家庭はそもそもそういう家庭なんだ、と言えます。) 下宿するのは、自分の勝手だと思ってたし、自分の力でやりたかったので、2,3月バイトして50万ほど貯めました。実際は共同トイレ、風呂系の極安アパートだったので、初期費用は10万以下。 別に苦でも無かったしふつうに楽しかったですね。 生活費は1年につき100万程度。 最初は貯金を切り崩し、その後、カテキョ3軒ぐらいやって月5-8万稼ぎました。と言っても1日2時間を週3、4とかなんですけどね。 それで基本、ケータイと下宿代とごはん代以外はかかんないので、十分生活できます。 だから生活費が100万、バイトで100万でプラスマイナス0 年間の学費100万だけは親に払って貰ってましたね。 で奨学金を月5万あったので、めちゃめちゃお金は余ってしまいました。 それで留学したり、旅行行ったりデート行ったり。 仮に親が1円も出さない家庭でも、 奨学金は1種で最高8万、2種との組み合わせで13万まで借りれます。 それでバイトすれば月20万以上は確保、年間で240万以上でしょう。 学費払っても、余裕で暮らせます。 僕の先輩は、学費も下宿代も全部バイト代だけで払い、 +1年休学してバイト2こを1年やって1年で300万近く貯め、 次の年に復学して学費と、公務員予備校の学費をすべて払いつつ、バイトは辞めて1年勉強ばっかりし、 ふつうに受かりました。 バイトばっかりでまねしたくはなかったけどそんなことさえ可能なんです。 要するにやる気。 カネじゃない。 よくカネがないカネがないって言ってる奴ほど意味のわからん使い方してましたね。 サギみたいな英会話スクールに大金を払ったり、 大学生ながらブランド品を買ってみたり、 クルマとか合コンとか。 それでカネがないとか、俺はそんしてると平気で言うんだから呆れますよ。 個人的には色んな制度を利用しろ、と言いたい。 ただし、初年度納入金ぐらいは自分で用意しろ、と言いたい。 それは家庭環境でなく、気持ちの問題だからですね。 橋下徹だって母子家庭で非常に貧しい暮らしをしてたけど、 中学高校では部活をしてるし、 浪人して代ゼミ通えてるし、 東京で下宿して私大に行けてるし。 要するに家庭環境が貧しくても意識が高い家庭は、少しずつお金を貯めてるもんだし、 確率が低くても良い制度があれば飛びついて賭ける。

aa66
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 来年絶対合格してみせます

• gekkoka
回答No.1

教育業界におります。 医学部以外であれば、奨学金で概ね大丈夫だと思いますよ。 参考URLにJASSOのサイトの月額ページ載せておきます。 無利子で月額5万くらい。1年で60万です。 有利子(と言っても他の借金と比べれば断然利子は低いですが)のものと組み合わせれば さらに金額は高くなります。 あとは、大学ごとの奨学金や、自治体ごとのものなどもあります。 学内成績が良いと、給付(返さなくてよい)の奨学金が取れたりもするので 大学に入ってからも、油断しないことが大事です。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#getugaku
aa66
質問者

お礼

どうもありがとうございました 要はやる気次第ですね やる気は十分あるのでがんばります