• ベストアンサー

麻雀 配牌

えーと、自分これまで勘違いしてきたみたいなんですが、配牌こうとってました。 親からこう教えられたんですが違うんですよね。 ちなみに私はいつも三麻ばかりやってるのでその辺が関係してるのかもしれませんが。

noname#187743
noname#187743
  • 麻雀
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

ちょんちょん。ってやつですね。 こういう感じで白いところをとるのが正解です。 ○●○ ●●●

noname#187743
質問者

お礼

ありがとうございました。 親に聞いたら三麻では写真のようにやるんだそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

上2つとその下の2つ、合わせて4枚取る動作を順番に3回繰り返し、最後は1枚ずつ取って計13枚・・・てやっていますけど・・・。 ちなみに、三麻・四麻とも同じやり方です。 写真のような取り方初めて見たんですが・・・。

noname#187743
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#187743
質問者

補足

すいません、最後の親が二枚とるやつです。 あと写真が変ですいません。

関連するQ&A

  • 麻雀を最初から

    麻雀を最初から 卓上に麻雀牌を置いた状態(配牌じゃなくて)から、 親が最初にツモってくるまでの、 親や東家や南家の決め方・サイコロの使い方・ドラ・配牌のしかた など、麻雀はいつもパソコンでやっているのでコンピューターが全てやってくれて、分かりません・・・。 麻雀の本やネットで見ても、いまいちよく分かりません。 すいませんが、10代女子にも分かるような説明をお願いします。

  • 国士無双ができそうな配牌の時ってツキがあるの?

    タイトルどおりなんですが、たとえば配牌で国士3~4向聴という時があるのですが、基本的にこんな時ってツキがあるのでしょうか? それともドツボの時でしょうか? 私の場合、最初から国士狙いに行っているのに欲しい牌が場に4枚とも捨てられたり、あるいは早い場面でリーチがかかって結局ベタオリするしかないか、最悪の場合、突っ張って振り込むケースが圧倒的に多いです。 これに近いのですが、チャンタ系の配牌の時はどうでしょうか? よくあるのはチャンタに行けそうなのに、たとえば 3-4-5 が既に配牌の中で出来上がっているとか、中途半端なケースも多いのですが、こんな時ってツキが廻ってきたと判断すべきなんでしょうか? 因みに私の場合はヒキが弱いので、チャンタにいっても中張牌ばかり引いてくるとか、オタ風しかアンコにならないとか、大きい手にはまずなりません。 皆さんならどう判断しますか?

  • 麻雀の役牌について

    配牌 三四五467(2)(3)(7)(7)(8)中中 このように、配牌の時点でタンピンが狙えそうな時に、 1打目にいきなりトイツになっている役牌(この場合中)を 落とす癖があるのですが、これは異常ですか? 役牌を手の中でしまうと、どうしても手が安くなってしまうし、 しかもこの場合タンピンが狙えるので、 役牌を落としたくなってしまいます。 もちろん、点差に余裕があるトップで安い手でも良い、 いつでも降りる、という事なら手の中で温めておくのですが、 点差の無いときならノンストップで役牌を落としてしまいます。 ちなみにネットの麻雀では鳴き率が17%と低いので、 鳴くのが嫌いなのも関係している打ち方なのかもしれませんが、 プロの方を見ていると、いきなりトイツの役牌を落としたりする所は 見たことが無いので、やっぱり少数派のうち方なのかなーと、疑問に思っています。 また、みなさんならこの形、何を切っていきますか? 暇な時に回答くださるとうれしいです。

  • 麻雀のルール 

    (1)親での配牌時、八種九牌で流れると思い、牌を開けて数えた時に親は九種九牌でないとダメと言われ、これはチョンボであるとの指摘で親の満貫払いを要求されました。  *払う必要があるのか教えてください。  *私は流れないのであれば続行で良いのではと思いますがいかがですか。 (2)またこの状況で、他の一人がすぐに牌をくずし、続行も不可能となりました。 この場合の措置も正しいのか等 教えてください。

  • 麻雀格闘倶楽部です。

    このような質問をしても解決しないとはおもうのですが、 あえて質問させてください。 当方、転々色々な店で等ゲームをしている者なのですが、 7、8年は麻雀格闘倶楽部をやっています。 そんな中、 「店によって配牌やツモや流れに設定があるのか?」ってよく思います。 長い間やってますので、順調に成長していき、 それ相応のレベルになりました。 リーグもここ3年間くらい全てのリーグでS以上です。 特にリーグやら打ち筋などは変わってはいないのですが、 明らかにいつも配牌もツモも流れも悪い店があります。 配牌はいつでも悪い。悪くなくても絶好の配牌がない。 ツモも特に良くない。 切った牌が即座に逆目る、等々。 どの店でもそれなりに成績を残してきて、 このようなことになっているのは初めてなので、 どうしても偶然の一言で片づけられないなー、と思い質問させていただきました。 同じ体験してらっしゃる方っていらっしゃいますか? 「別の店でやればいいじゃん」的なお答は ご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

  • 麻雀

    麻雀をしていて 絶不調!と言う日がありますよね。ここで言う不調とはツイてない(確率の偏りが自分に不利) とかソコソコの手は入るのに相手より少しだけ遅い など。別に間違った打ち方はしていないのに和了れない、ツモられてしまう。配牌~ツモからして全く勝負手にならない など。色んなパターンがありますが。そこで質問です。貴方が『不調時』に心がけている事はなんですか?

  • 麻雀の役の事で・・

    親の配牌でツモで『天和』 子の第一ツモで『地和』(それ以前に鳴きがあった場合は無効?) それで、子の一巡目のロンだと何か役がつくのですか? 『連和』と言うのを聞いた事があるのですが、これの事ですか? 何か役がつくとして・・ 親が捨てた牌をロン!と・・・ 南の人が捨てた牌をロン!とでは違いがあるのですか?

  • 麻雀は8割配牌で決まると思いませんか?

    麻雀は8割配牌で決まると思いませんか? どんなに実力があっても、配牌がグチャグチャではどうしようもありませんからね。そうなったら振り込まないようにする事くらいしかできません。

  • 麻雀格闘倶楽部 我龍転生

    先日ようやく青龍マスターになりました。早く黄龍になりたいんですけど1位を連続3回とるのは3麻でもいいのでしょうか。自分は基本4麻しかしませんが。3麻のほうがよいですか。

  • 麻雀で勝ちたい

    雀にハマってます。 何とか連対率は55%を超えるようになりました。 ですが、最近引きが死んでます。 ここ最近の戦績434344… 最後だけ悪あがきで東風しましたが後は半です。 最後の東風なんてさー、配牌ピンフドラ1テンパッててもらた!とWリー! ↓ 他家2順目チー、ポン後付け発、チー、加カンさらに数順シャボ振り込み…発ドラ1 いえね、引いたわちきが悪いんですがね。 納得いかねー 振り込み率は17%を超えてきました。 こんな時はどうしたらいいんですかね? とある場所で聞いたら、 来てないときは、いつも切る牌を残して必要牌を切るといいよと教わりました。 自分の打ち方は基本横につなげてつなげてタンヤオピンフ狙い。 最高形はメンタンピンイーペー三色です。 3面で待てたら最高! …でもね…3面リーチ! チーポンカンカンはだかたんき振り込みなのですよ。 モーまじなんとかして下さいホントに… 基本守備スキルはベタ降りのみ、回しうちは下手なんで攻撃重視ですが、倍満和了ても競り負けるので要するに守備が下手で粘りがないんですが、 勝ちたい強くなりたい。 どうしたらいいですか? 因みに好きな役はリーチです。 もっと言うとリーピンドラドラ高め三色です。 納得できる形まで待って待って、キター!ってとこで打つリーチがたまりません。 脳汁噴射します。 こんな私ですが、どうか宜しくお願いします。