• ベストアンサー

麻雀の役の事で・・

親の配牌でツモで『天和』 子の第一ツモで『地和』(それ以前に鳴きがあった場合は無効?) それで、子の一巡目のロンだと何か役がつくのですか? 『連和』と言うのを聞いた事があるのですが、これの事ですか? 何か役がつくとして・・ 親が捨てた牌をロン!と・・・ 南の人が捨てた牌をロン!とでは違いがあるのですか?

• pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.4

ふたたび。 日本プロ麻雀連盟競技ルールでは、 人和(レンホー): チー、ポン、カンがなく、なおかつツモを経過しない開局一巡以内の打牌による和了。他の役とは複合しない。<満貫役> 天和(テンホー): 親の配牌十四牌による和了。<役満> 地和(チイホー): チー、ポン、カンのない子の第一ツモによる和了。<役満> となっております。

参考URL:
http://www.ma-jan.or.jp/rule.htm
pqbdpq
質問者

お礼

日本プロ麻雀連盟競技ルールでは、・・・・ プロ麻雀ルールだと(あり)なのですね。満貫で・・・ 私も人和OKルールでやりましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NIWAKA_0
回答No.3

>子の第一ツモで『地和』(それ以前に鳴きがあった場合は無効?) 無効になっちゃいますね。 >それで、子の一巡目のロンだと何か役がつくのですか? 自分の摸打前なら、「人和(レンホウ)」。 ただし、その前に誰かの鳴きが入るとナシ。 ただし、最近は採用しないところもあるそうで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%92%8C 私は↑の「現在多い」のヤツでやってました。 ルール決めの際に確認すべきこと…かな。 さもないと、下手すると役ナシチョンボにされてしまう恐れもアリ。 まあ、めったに出ませんから、仲間内でやってる分には そこまで取り決めることは少ないですが。 (だからこそ出るともめる)

pqbdpq
質問者

お礼

次やるときは前もって決めておいたほうが良いですね。 天和、地和が大きいので(人和)は満貫程度で十分ですね。 ありがとうございました。

• Nigun
回答No.2

親が第1ツモで上がると天和。 子が第1ツモで上がると地和(ツモまでの間に泣きが入らない)。 子が第1ツモ前に上がると人和(レンホウ)(条件は地和と一緒)です。

pqbdpq
質問者

お礼

子が第一ツモ前に上がると『人和』ですね! ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

”人和”では?まぁよみは確かに”レンホウ”ですが。 なんかローカルルールも含めていろいろ解釈があるようです。 参考URLに一覧表みたいなのが掲載されているので、ご覧になられて見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%92%8C
pqbdpq
質問者

お礼

確かに『字』が違いますね! でも、現在は正式ルールと言うことではないのですね。 やっと疑問が解けました。 ありがとうございました。