• 締切済み

車検シールの貼り直しについて。

お世話になります。 旦那の車が車検を終え、先日車検シールが届きました。 軽い気持ちで『私が貼ってあげようか?』と言ってしまったのが悪かった。中に空気が残ってしまい、汚い感じになってしまいました。 旦那にはひどく落胆され不機嫌、舌打ち・溜め息・なじり等され、本っ当に私がやらなければ良かった…と、物凄く後悔しております。 最悪、できることなら貼り直したいのですが、剥がしたシールを持っていって、どこかで保護シールだけをもらうことはできるのでしょうか?どこへ出向けばいいのでしょうか? 本当に実行するかはまだ決めかねていますが…わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.5

車検証の再交付は陸自で行います。 場所が分かればご自分でできます。 平日8時30分時~16時までで昼休み除く時間帯で受け付けしてます。 役所なので土、日、祭日の赤い日は休みです。 破損した車検ステッカーと車検証を持って窓口で聞けば数百円で新しいのをくれます。 ディーラーなどで頼むと5000円はしますか。 貼ったのは剥がし方によりますが指紋が付着しますと余計汚くなります。 あとこの回答とは関係ないですがそんな視野の狭い方なら全てを任せておくべきです。 たかがステッカーごとき、数百円のことでイジイジするのはこちらが気分悪いです。 そんなことで自分を責める貴方も私はよくわからないです。 旦那さんにとって大切なのはどっち?です。 文章拝見する限り貴方の存在はなんだろうと思いました。 私ならあぁ失敗した?別に分かればいいよ。それで済みますが。これ以上は他人の家庭の事情もありますので割愛させていただきます。 でも疲れませんか? 毛ほどの傷でも騒ぐタイプでしょうから。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

軽自動車のは張り直し無理だけど 普通車のは張り直し出きるよ

10spring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きれいに剥がせるか、そこが非常~に難しいトコロなんですけどもね…。

  • ahkriobuc
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

フロントガラスが割れてそれを剥がし貼り付けた経験がありますが 一度張ってしまえば剥がすときは、指紋などが付いて余計汚くなるので、 気になるなら陸運局?だったか?再発行をしてもらったほうがいいでしょう (ただ安く済ませるなら自分で行かないとディラーで頼むと4,5千円手間賃取られます) 舌打ち、なじりまですることではない気もしますけどね・・・

10spring
質問者

お礼

実体験をふまえての御回答ありがとうございます。 旦那は車大大好き人間なので、再交付を選ぶかもわかりませんね…。私は今、後悔の塊です。

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.2

こちらで、どうぞ。 http://www.kurunavi.jp/sonota/sonota2.html

参考URL:
http://www.kurunavi.jp/sonota/sonota2.html
10spring
質問者

お礼

ありがとうございます。再交付してもらう際の参考サイトですね。陸運局ってなじみがなくてドキドキしてしまいそうです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

剥がして綺麗に貼れるとは限りません。最悪、粘着剤がガラス面に残ったりシール自体の破損もあるかもしれませんし。 空気が入っただけなら、針で突いて空気を押し出す方が良いと思います。針穴は分からないくらい目立ちませんので、一度お試しあれ。

10spring
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます。 剥がさずして対処できるなら、その方が無難ですよね。まずやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 車検について

    お世話になります。 この5月で車検が切れるので車検を受けなければなりません。 初めての車検なのでどこでやろうか迷っております。 というかどういう基準で選んだら良いかわかりません。 みなさんはどのようなところでやられているのでしょうか? 無難なのはディーラーだと思いますが 他のところだと後で後悔するようなところとかあるのでしょうか? ちなみに私の車は トヨタ カローラランクス(1500cc)です。 また車検は5月27日に切れるのですがいつから受けてよいのでしょうか? なお、京都市近郊に住んでおります。 おすすめのところ等ありましたらお教えいただきたく。 以上わかる部分だけで結構ですのでご教授ください。

  • 車検のやり方

    車検のやり方を分かりやすく教えて欲しいです。 車は旦那の父が亡くなったので譲り受けました。でも旦那はペーパーで さらには義理母は免許すらないので詳しくないし、私は今現在教習所に 通ってるので誰も詳しくありません。 車の前面ガラスのシールは24年5月31日と書かれており、期限がせまってます。 ドコに持っていったらいいか? 費用はいくらぐらいか(車種はCAMI) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Toyota_Cami_002.JPG 教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 安く車検を済ますには?

     10月に車検をしなければならないのですが、最も安く済ませるにはどうすればよいのでしょうか?それと、以前走行中に石ころを踏んでしまい、左リアタイヤのホイールがへこんでしまい、しかもそのへこんだ部分にタイヤの空気圧が集中してしまい、タイヤの側面にたんこぶのようにプックリと盛り上がってしまっています。これはやっぱり車検にひっかかりますでしょうか?おしえてください。  それにしても「車検」という制度はほんとにうっとうしいですよね。日本以外の国ではこんな制度あるんでしょうか?あと車を異常にきれいにして乗って、すぐに乗り換える一般人(身分の高い人は別として)、あまり理解できません。   そんなにきれいに乗っているのになんで君のウチは散らかり放題なの?とつっこみたくなるときがたまにあります。  私は車は移動する手段のひとつにすぎないと思っています。欧米のように徹底的に乗りつぶすのが自然だと思います。そのほうがなんかかっこいいと思いません?     別にそういう人が嫌だといっているわけでは決してありませんョ。きれい好きで律儀な日本人の性格と、車を持ちつづけるのにたくさんの費用がかかりすぎるのが原因だと思いますけどね。

  • 車検の時期、H27・7の次はH29では?

    いつもお世話になっております。 車検の時期についてですが、フロントガラスについているシールに 平成27年7月に実施、次は平成28年8月までに行ってくださいと 書いてあるのですが、、、、 2年後の平成29年の間違いではないのでしょうか? シールの表面には、大きな28という赤い数字と、8月の所が色違いに なっています。 大きな赤い数字は29のはずでは?? 車検場が間違えたのでしょうか?? 車に関して素人ですので、私が間違っているのかどうかもわからないので どなたか教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 車検のローンについて

    友人がかなり困っています。 今月、車の車検があるらしいのですが、以前も銀行で車検のローンをしたらしいのですが、今回も銀行で借りたいみたいです。それは、旦那さん名義で借りたいみたいなのですが、彼女自身の名義でのキャッシング残高が30万以上あるらしいのです。 この場合、旦那さん名義で銀行でお金を借りることはできるのでしょうか? やはり彼女名義のローンがあれば借りることは無理でしょうか? 本当なら私が貸してあげればベストなのですが、うちも自分たちの生活でギリギリなので・・・ どなたか、銀行の融資に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 車検をキャンセルしたいが、できないと言われた。

       皆様宜しくお願い致します。  急ぎです。お願いします。  車検をお願いしていましたが、「陸運局に予約をいれたため、キャンセルができない」と言われました。  これは本当でしょうか?  車の世話をしてくれる方がおり、3日後の夜に車を持っていって翌日車検と言う流れでした。  値段がはっきりしてない状態で日程だけは決まっておりました。  遅いながら相場を調べたところ、「安い」と言われておりましたが、私は安いとは思えない金額でした。  キャンセルしたいとお伝えしたら、「陸運局に予約をいれたため、キャンセルできない」と言われました。  キャンセルできないと言われた後に、少し脅しみたいな対応をされ、困惑しております。  アドバイスお願い致します。

  • すぐ不機嫌になる夫

    主人がすぐ不機嫌になります。不機嫌というよりすねてふてくされます。口数が少ないので不機嫌になると舌打ちため息頭をかきむしるなど口で言えない分態度で怒っているのが分かります。原因は本当にしょーーーーもないことで、私は呆れて疲れてしまいます。短気は損気と言うのですが、、、、穏やかな性格に変えられない者でしょうか?終いには子どもに当たってしまいます。暴力はないのですが明らかに不機嫌な口調で八つ当たりです。 脳の一部がおかしいにでは????と考えてしまいます。 何かいい考えあれば教えて下さい。

  • 自賠責の有効期限が、車検の有効期限より早く切れるんですが。

    自賠責の有効期限は11月2日、車検の有効期限は、車のフロントガラスに貼ってるシールの裏側に、11月30日って書いてあったので、たぶんその日なんだと思ってます。 で、何の気なしに、先に自賠責を更新しようと損害保険会社にTelしたら、先方は慌てた様子で、 「自賠責が、車検の有効期限より早く切れることは“ありえません”。シールじゃなく、車検証で一刻も早く確認してください。私は、すでに車検が切れてるんじゃないかとさえ思いますよ!!」 とのこと。 で、車検証を見たのですが、車検証左下の「有効期限の満了する日」は11月30日となっています。(←この日付を見ればいいんですよね?車検証って普段必要ないので、どこを見ればイイかもあやふやなので(^-^;) そこで、さきほどの損保の方の慌てぶりが不思議なのですが、うちのケースは異常なのでしょうか? 何故保険屋さんが慌ててたのかもわかりませんし、逆に、ここの保険屋さんで大丈夫かなーと。。。(^-^; 私の今までの認識では、 11月2日に自賠責が切れる→自賠責を更新する→その支払い証明を持って車検を受ける くらいの単純なものだったのですが、それとも本当にうちのケースは何かおかしいのでしょうか? ちなみに、ココ数年、毎年同じ保険屋さんに損保関係は全てお任せしています。車検は、前回はトヨタのディーラーで受けました。

  • 放置違反金と車検

    お世話になります。 先日、15分程路上駐車をしていたところ、 車の窓ガラスにステッカーが貼られ、 その後、放置違反金の支払い命令の通知書が来ました。 この放置違反金を支払わないと、車検が受けられないと 聞きますが、本当でしょうか? 前例では車検も免許更新も通った!という話を聞いております。 どなたか経験談等でもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • うちの旦那はモラハラなんでしょうか??

    うちの旦那はモラハラなんでしょうか?? 自分ではどこからがモラハラなのかあまり分からなく、普段は優しいので。 ◎私がし忘れてしまった事を、なんで出来ないの?といつも問い掛けてきます。 ◎これどうすんの?!と言って普通に考えたら、(例えば、汚れたカーペットがあったら、洗わなくては不衛生だと普通に考えて分かる。みたいな感じです)当たり前な事が、自分は全然動かず、私にやれと言っている感じです。。 ◎チワワが前までのフードを缶詰を少しでも混ぜないと食べてくれなくなり、『お前が甘やかすからだ。』と言われます。 なので別に缶詰フードを少し混ぜてあげるくらいいいじゃんって言ったら、『我が儘になる!』と言われました。 でも前までのフードを工夫して食べてるんだからそんなに気になる事?って聞いたら、『はぁ?!』とキレかけたのでもう話をストップしました… ◎コインランドリーに絨毯を洗いに行って、旦那から朝ご飯買ってきてと電話が掛かってきて、乾燥が終わるまで待っていました。30分後に帰ったら旦那は不機嫌。。 朝ご飯を食べてすぐに、昼ご飯は?と聞かれたのでもうお昼だよ?ガッツリ食べたらよかったのにな…と言ったら、『なんだよ、ガッツリって?!お前が帰ってくるのが遅いから悪いんだろ!!』とキレてました。 私も連絡不足なのがいけなかったので、じゃあお昼何食べるの?と聞いたらカップ麺って言ったので、私も無言で少し不機嫌ながらにもカップ麺を作っていたら、いきなり横に来て、『作りたくないなら作るな!!』と怒りだしました。。 ◎預かっていた躾の出来ていない、トイプードルが朝起きたらゲージでオシッコまみれになっていました。旦那が朝起きてそれをみた瞬間、 『これどうすんの?!ねぇ!』って怒ってました。 プードルが可哀相だし、洗うに決まってるし、私に洗えと言っているんだとは思います。 プードルがオシッコまみれにすると、『お前が先にチワワばっか連れていくからこんなにするんだろ!』と怒られ。。 ◎先日、家で飼っている犬が玄関マットにオシッコをしてしまいました。 そしたら、旦那が朝仕事行く前に見て、 『人間でも朝一番にトイレに行きたいのに、犬も当たり前だ!少しでも朝外に連れてってやれ。そんなだから玄関マットにされるんだ!』 と怒り出しました。。 妊娠中で、頭痛があるのであまり早くは起きられなくて、頭痛があるのも体調が悪いのも旦那は知っています。 ◎いつもは開けるお風呂場の窓を開けるを忘れていて、次の日の朝にお風呂場を見た旦那がすぐこっちにきて、 『なんでお風呂場の窓開けてないの?!』 って言ったので、ごめん…って言ったら、 『びしょびしょじゃん!なんで?』 と聞かれ。。 急に怒り出してビックリして、何も言い返せませんでした。 ◎毎朝ため息をつかれます。 体調が悪くて、弁当も作れなくて、旦那を起こしてから、リビングで目を開けたまま少し横になっていたら、旦那はずーっとため息をついています… 以前から朝起きたらいつもため息ばかりつきますが、妊娠中で出来ないことが増えたら更にため息の数が増えました。。 あとは、私の行動に少し気に入らないことがあるとすぐため息です。 ◎旦那が怒っても言い返すことが出来ず、自分の言いたい事を言う終わるまで、ずっとついてきて怒り続けます。 しつこいので他の部屋に逃げようとしたら、私の前に立って通れなくして部屋から出さないようにして気が済むまで、怒り続けます。 そこで少しでも私が反論すると、さらにキレて長引きます。。 喧嘩して私が過呼吸になると、舌打ちして、『またかよ!メンタルが弱すぎる!そんなんで母親になれるの?!』と言われまた怒り続けます。 余計に過呼吸は止まらず… やっとの事で逃げれた私は他の部屋で寝ていたら、謝りにきます。 謝られるとすぐ許してしまいます。 普段は本当に優しいんですが… 怒るとみんなこんなもんなんでしょうか?? 喧嘩したら、泣かずに言い返せ!とは言われますが言い返したら余計に怒るのでなかなか言い返せません。 過呼吸も出てしまうので… 普段から、怒られると頭が真っ白になって何も言葉が浮かばなくなってしまいます。 付き合っていた頃は、過呼吸になっても抱きしめてくれて、大丈夫だからと言ってくれて怒る事もありませんでした。 何も言えなくなるのも優しく何が言いたいのか聞いてくれていました。 が、結婚してからため息と舌打ちです…