• ベストアンサー

安く車検を済ますには?

 10月に車検をしなければならないのですが、最も安く済ませるにはどうすればよいのでしょうか?それと、以前走行中に石ころを踏んでしまい、左リアタイヤのホイールがへこんでしまい、しかもそのへこんだ部分にタイヤの空気圧が集中してしまい、タイヤの側面にたんこぶのようにプックリと盛り上がってしまっています。これはやっぱり車検にひっかかりますでしょうか?おしえてください。  それにしても「車検」という制度はほんとにうっとうしいですよね。日本以外の国ではこんな制度あるんでしょうか?あと車を異常にきれいにして乗って、すぐに乗り換える一般人(身分の高い人は別として)、あまり理解できません。   そんなにきれいに乗っているのになんで君のウチは散らかり放題なの?とつっこみたくなるときがたまにあります。  私は車は移動する手段のひとつにすぎないと思っています。欧米のように徹底的に乗りつぶすのが自然だと思います。そのほうがなんかかっこいいと思いません?     別にそういう人が嫌だといっているわけでは決してありませんョ。きれい好きで律儀な日本人の性格と、車を持ちつづけるのにたくさんの費用がかかりすぎるのが原因だと思いますけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noro
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.4

先ずは何を置いてもタイヤは交換した方が良いでしょう。 バーストする可能性大です。 次に車検ですが・・・ 根本的に「車検」自体に掛かる費用は法定費用である各種 税金に自賠責、書類に貼る印紙代のみ。ユーザー車検で自 分でラインに並べばコレだけで済んでしまいます。 また、書類の記入が若干面倒ですが、コレは各陸事の敷地 内外に在る代書屋を利用すれば1200~3000円程度で代書し てくれます。 更に万全を期すなら、車検場近くに必ず在るテスター屋で 光軸とサイドスリップを調整して貰えばほぼカンペキ。 費用は合わせて3~5000円前後でしょう。 以上が面倒な場合、ユーザー車検代行等を利用すれば法定 費用+代行代金5000~10000円で済む筈です。 基本的に「車検=車検期間中の整備保証」では無く、単に 車検時に最低限の状態に在るかどうかを調べる為のモノで すので、車検自体は然程高いモノでも無いんです。 とは言え、税金や自賠責は高いですけど・・・(汗) とりあえず後々の安心感も欲しいという場合には、ディーラー や修理工場の今まで通りの「車検」を受ければ良いですし、 規制が緩和された中で出来る限り自分自身で整備すると いう事であれば、自分でラインを通して見るのも良いか と思います。引っ掛かっても「後整備」でOKですし。 また、外国では殆ど車検制度は無い様ですが、その分故障 や整備不良から起こった事故等に関しては非常に罰則が 厳しいです。意識の違いも在りますし・・・ 何にしても、自分で整備を行うとしてもそれ相応の知識は 必要な訳で、タイヤの件を見ても余り詳しい方では無い様 ですので、とりあえずはユーザー車検に挑戦してみて、 追々スキルUPを計れば宜しいかと。 その際、整備要領書を参考にしたり、オートメカニック等 の雑誌を参考にしてみるのも良いかと。 もっとも、いい加減な修理や整備は即事故に繋がりますし、 自分自身だけの被害で済めばまだしも、他人を巻き込み兼 ねないと言う意識は常に持ち、危険と判断したらプロに任 せるのが一番です。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

直ぐ、タイヤ・ホイールを交換しましょう。 車を走る凶器にしてはいけません。 ボロ服をまとっているのとは訳が違います。 tosi2002さんがこの事例を、「安全でないのが解かっている様ですが、どうするべきかを理解出来てない様です」。 ダメになるまで使うのは、自由ですが「安全を守れない整備・管理をする人が存在するから車検制度があります」。 (つまり、あなたのような方がいるので車検は存在します。)

tosi2002
質問者

お礼

 皆さんの非常に厳しい回答ありがとうございました。あまりに容赦ないので読んでいて思わず泣きそうになってしまいました。    皆さんは私が車に関してド素人だと思っているようですが、そんなことはないと、一応反論しておきます。タイヤだって自分で交換します。ライトだって自分で代えます。カーステレオだって自分で取り付けます。オイルだって自分で交換したことあります。って誰でも出来る!?  一応F-1も8年近く見てるし・・・。    要は私が何を言いたいかというと、「貧乏でオカネがない!!」っちゅうことデス。  けど、皆さんのご意見ほんとにためになりました。ありがとうございました。 

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.3

日本国内で車を維持する費用の件はともかくとして・・・。 他の方から言われていることは、もっともだと思います。 でも各ユーザーそれぞれの考えがあってもよいとも思いますので、比較的安く車検を受けられる方法を提案します。 ユーザー車検代行業者に車検を依頼すれば民間車検場より格段に安く車検を受けられますよ。ただし、この場合車検に通る=車の整備状態が良いではないので不良箇所などの点検及び整備を別に行う必要があります。まずタイヤについては、あなた自身の事故、他人を巻き込んでの事故にも繋がりかねませんのでバーストする可能性がありますので直ぐに交換して下さい。 それから、あなたの言われる徹底的に乗り潰すと言うことと、壊れるまでは乗ると言うのは違うと思いますよ。きちんと整備し安全な運行を確保するドライバーこそが本当に格好良いドライバーではないでしょうか!? 私自身は自分の車は自分で整備(限界はあるが・・・)し、車検も自分で受けキレイに乗り続けられるよう日々努力していますよ。

回答No.2

単刀直入に言おう。ずばり君みたいなヤツが居るからだ。 ではいくつか質問をしたい。 貴方は何か努力したか? 車検について何を調べた? 整備について何か勉強したか? 実際に手を汚してスキルアップを計ってきたか? 全ての質問に対し自分は120%の努力と実戦を行って来たと答える事ができるか? いや、できないであろう。理由は簡単だ。もし本当に自己流ながらも着実にスキルを積んで来た人間ならばこんな初歩的でくだらない質問は絶対にしない。と言うよりも車検なんて物は検査場に問い合わせれば全ての問題は10000%解決する。検査場でアウトと言われたら誰がなんと言おうともアウトだから ロクに車もいじれない。法律も知らない。工賃の相場も知らない。そんな人に高いだの安いだの言わないで頂きたい。自分の無知を棚に上げておいてちゃんちゃらオカシイ Qにはタイヤの側面と書いてあるがソレはサイドウオールと考えて良いか? サイドが切れて膨らんでいる場合は内部構造が切れていると言うことなのであっという間にバーストする可能性が非常に高い。車検どうのこうの言う前にもうそのタイヤは死んでいるので使用不可。 なぜこんな辛い事を言われるのか?と思うかも知れないが一度自分のしてきた努力を考えて見ろ。話はそれからだ

  • pasta500g
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.1

車検に引っ掛かるかどうか以前に、そのホイール&タイヤは「安全かどうか」を考えましょうよ。40km/h以上で走るならすぐ交換した方が良いと思いますが。 また安く済ませたいなら、ユーザ車検が一番です。税金と自賠責を除けば検査料は\1,400とかです。「車検が高い」のは誤解で、高いのは税金と保険。もしくはクルマの機械的構造に無知なのにユーザーになってしまった人をサポートしてくれるディーラーや整備工場の整備経費やマージンが高いんです。(でも自分でろくに整備も出来ない人には「過剰整備」を批判する資格はないですね。他人のクルマをちゃんと整備して保証まで付けてくれるんだから、ある意味高くてもあたりまえだと思います。) ユーザ車検に手を染めたとたん、車の安全性はあなた自身の責任ですよ。何年も無整備で乗っていると、突然ブレーキホースが破けて人を殺してしまうかもしれません。そんなこと無しにちゃんと整備できる自信のある人だけ、ユーザ車検して下さい。 「欧米の様に」って言うけど、欧米の人達は平均的にみんな自分で整備してますよ。「かっこいい」じゃなくて、人命が掛かってますから、結構みんな本格派(平均的日本人からみれば)です。おかかえ運転手のいる様な金持ちで無い限り、マイホームとクルマとボートの修理はむしろ週末のステータスにもなっていますしね。 その点では自ら努力せずに高いお金を払っておいて「高い」と文句を言うおかしな人が日本に多いのは、おっしゃる通りかもしれませんねぇ。。。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められましたが

    先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。 空気圧は大丈夫でしたが、 タイヤ自体がかなり傷んでいて破裂の恐れがあるからと、 交換を勧められました。 側面にひびがあるそうです。 しかし2か月前に車検があったのですが、 そこでは何も言われませんでした。 車検はビッグモーターにお願いしました。 タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか? タイヤが傷んでいても車検で何も言われないもの? そろそろ換える時期なのでは…とは思っていたのですが、 ガソリンスタンドの「今すぐ換えて!」を信じて急いだほうが良いのかどうか判断ができません。 もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、 どれくらいでヤバイというのを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車検について~

    日本では、「車検」は、当然のように既成事実になって、誰も疑問を感じなくなっていますが、 アメリカの友人によると、アメリカでは、車検制度は、ないそうです。 だから、結構、古い車が普通に走っているとのこと。 ふと思ったりします、車検制度は、必要なのかと・・。 お役人さんは、整備不良による事故の防止、 排気ガス問題などを唱えますが、そう言うのは、自己責任で整備すれば良いわけで、整備不良が、 極端なら、違反切符を切れば良いものです。 どうも、二年ごとの車検サイクルに、合わせてまだ乗れるのに、廃車と言うパターンになりがちです。 自動車の買い換えサイクルを縮めているのは、車検制度のような気がします。 物を節約する観点からも、もったいない気がします。 車検制度は、自動車整備業界の保護のためにあるような物です。 ここは、アメリカの事例も踏まえて、車検制度について考え直すべきだと思いますが、 みなさんは、どう思われますか?

  • 車検・点検って。

    車検・点検ってそれぞれ何をみてもらえるんでしょうか。 高速に乗る際に見てもらった方がいい空気圧・タイヤの溝の減り・ラジエーターなどは点検でみてもらえるんですか。 先日、6年前に購入した軽の車検が済んだのですが11万円も掛かったそうです・・。 車検代って型(大きさ)によって決まってるんだと思ってたんですが、この金額は車の状態によっては妥当であったりするんでしょうか。 点検は半年毎にあるそうですが、これについても料金体系はどのようになってるんでしょうか。 また、今ちょっと思いつくものでラジエーター・SUV・バンなど、とにかく車に関する名称が全く分からないんですが、何か勉強できる週刊(月刊)雑誌は無いでしょうか。

  • ガソリン満タンの車を下取りに・・・

    ガソリン価格が上がっていくので早いうちにと満タンにしました。近々遠出をする予定もあったので、タイヤの空気圧を見てもらったら、側面にちょっとしたキズがあり弱い部分なので遠出は無理といわれました。 車検も近いので普通なら交換するところですが、その車検とタイヤのこともあって中古車に乗り換えが決まっています。急げば遠出に間に合いますが、下取りの車を満タンにしてしまって勿体ないことに・・・ この時期5千円ちょっとは厳しいので、抜き取りとか何か方法はないものでしょうか?

  • 4回目の車検(7年使用)について

    初歩的なことですみませんが、アドバイス頂けないでしょうか? 最近は、車(フィット CVT)も買い物ぐらいにしか使わず、ただ足が無いと困るので、4回目の車検を受けようと思っています。 以前は、V-TECインテグラ、CR-Vを7年毎に買い換えていましたが、今の車は7年で1.5万Km程度しか走っていません。 今まで交換した消耗品は、以下の通りです。 ・エンジンオイル、オイルフィルター(最近は車検毎) ・ブレーキフルード ・バッテリ ・ワーパーブレードゴム 迷っているのは、タイヤです。溝はまだありますが、側面に細かい割れが出ています。インテグラ、CR-Vはタイヤを変えて、見違えるようにハンドリングが変わったのですが、高速も殆ど乗らず、車検は安くしたいので、今回はエンジンオイル交換のみにしようかと考えています。 タイヤは、直接、車検に関係ないと思いますが、7年以上、タイヤ交換しないのは無謀でしょうか?

  • トライクリアタイヤの片減り

    トライクに乗っていますが、リアタイヤが片減りしていました。 タイヤの空気圧が原因だと色々と書いてありますが。空気圧が原因でないとしたらアライメントとかなんでしょうか?車のアライメントならば良く聞きますが、トライクもアライメント調整とかあるんでしょうか?また、素人でもアライメント調整できるでしょか?

  • 初車検。時間がありません!

     今週末に初めての車検を控えております(新車購入3年目)。車はホンダのライフ、走行距離は会社がかなり遠いため、まだ購入して3年目にも関わらず6万キロを越えています。今までの定期点検などは購入したホンダのディーラーで行っていました。また、オイル交換に至っては定期的に専門店で行っており、ガソリンスタンドに行った際には空気圧や簡単なチェックなどもしてくれるので、今のところこれと言った不具合はないと思います。でも、タイヤを交換したことはありません。  さて本題ですが、『きちんと点検をしてくれて、出来るだけ安く!』車検を終えるにはどこでお願いすればいいのでしょうか?お恥ずかしい話なのですが家庭の経済的事情により、出来るだけ安い価格で仕上げたいのです。本来ならディーラーで点検してもうのが一番なのですが、丁寧にしてくれる分、値段が高いと聞きました。  そこでいろいろと調べたところ、自宅の近くに安く出来ると言われる『車検の○バック』があるので、そこでもいいのかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょう??私のように短期間で6万キロを超えていて、タイヤも替えていないような車はやはり高くてもディーラーで見てもらうべきでしょうか?  全くの無知の人間なので、車検等に詳しい方、是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • 車検後のガタつき

    車に関して素人ですのでみなさんの知恵をかして下さい。 兄から譲り受けたFIAT プント(9年落ち・11万キロ走行)を所有しています。 とくにトラブルも無く快適に走行していたのですが、先日車検に出したところ、異常に路面の凸凹を拾いひどい衝撃で車体がガタガタと音を立てるようになりました。 乗っている自分も跳ね上がるほどです。 普段 機械式のタワーパーキングに駐車していますが、今まで入庫時にたいした衝撃もなかったのに、段差で車体が跳ね上がり反動で車体のお腹部分を擦るようになってしまいました。 車検をお願いしたディーラーで再点検をしてもらいましたが何の問題もないとの事。 「タイヤの空気圧が上がって跳ね上がるのかも?」 と言われました。 長距離ドライブの前には必ず空気圧の点検はしていたので急に空気圧が下がっていたとは考えにくいのです。 あと1年半ほど乗るつもりで車検時に20万円かけて部品交換をしました。 悲しくなるほどのガタつきで乗り換えも考えましたが、整備にお金を掛けた分もう少し乗りたいのです。 なにか考えられる点がありましたら教えて下さい。 ちなみに、サスペンションの交換はしてませんし、車高を低くしたりしておりません。

  • 自動車車検制度は必要ですか?

    車検制度について3つ疑問があります。教えてください。 新車から3年、その後2年おき、あっという間にやってくる車検ですが、そんなにちょくちょく必要なのかと疑問を持ち始めたらとまらなくなってしまいました。 オイル交換やラジエーター水の管理、タイヤのチェックなどは専門家に頼まなくても自分でできなければおかしいほど単純なことですよね?それをやるように教習本にもあるわけですし。 (1)それ以外の、ファンベルトの状態などなど車とはそんなに点検が必要な程に安くつくられているのですか?何百万もするのに。 任意での車検ならまだしも、強制されることの意味がわかりません。日本の車は世界一の性能を持つといわれているにもかかわらず・・・。 (2)国から点検と称して税金をぼったくられることが強制されることに文句をいいたい国民は少ないのでしょうか。 国は、車はぜいたく品だから余裕があるなら税金払えということですかね? (3)これだけ車が一般化してもぜいたく品と呼べるんでしょうか?全自動洗濯機と同じレベルの普及率ではないのかと。

  • 車検のとき、無断でタイヤ交換するんですか

     近所のむかしから親父のつきあいのある町工場の車の整備工場によく車検に出しているのですが、車検後タイヤが減っていましたからとか、4本まるごと交換されていたことがよくあるのですが、交換時期になっていても、断りもしないでタイヤ交換することとかって普通やるんでしょうか?  また、別の車でもオイル上がりでターボ車のタービンがいかれたことがあるのですが、一応車検にはその工場に毎回だしていたのですが、修理にだした際も特に保障などはしてくれず、修理代で15万くらいとられたことがあります。  また、接触事故で片側のミラーを破損したことがあるのですが、車は軽自動車なのですが軽自動車は構造上ドアも交換したほうがいいんですよと、ミラーとドア丸々一枚交換させられたことがあります。  (ドアじたいにはかすりキズ程度のものがある程度でした) こういうことって本当なのでしょうか?  また、車検についてですがディーラーとかに車検をだせば結構ちゃんとやると聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。スタンドとかも考えているのですが。 オススメの車検などありましたらおしえてください。