• ベストアンサー

BINDINGのつける位置

ボードの板を購入してBINDINGをお店で今度つけてもらうのですが、今まで使用していたが142で今度149の板を購入しました。(ちなみに身長は163cmです) 長さを変えたのでショーとターンがやりにくくなると言われたのですが、昔BINDINGの位置で多少カバーできると聞いたことがあります。 ノーズがテールどちらかを長めにとるようにつけるといいよな事だったような気がしますが記憶が定かではありません。知ってる方がいらしたらアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

イントラ資格者です。 142の板でショートターンが出来るくらいのレベルであるならば 149の板になってもなんなくショートターン出来ると思いますよ。 すぐに慣れると思います。 板の種類にもよりますが一般的なフリーラン用の板でしたら 規定の位置(リコメンドポジション)に取り付けるとノーズ側が若干長くなります。 この方がターン全般がしやすいです。 フェイキーの場合は逆になるので効果も逆になりますが・・・。 ノーズ、テール側のどちらかを極端に長くするとターンのバランスも取りにくくなるし アプローチ(初動動作)もしにくくなると思います。 163cmで149の板・・・経験者でしたらごく標準な長さだと思います。 板が長くなった分、ターンに安定性を感じられると思います。 ショートターンがしずらいと感じるよりも安定性を感じる方が大きいと思いますよ。 通常の位置へのセッティング もしくはmacha1789さんご自身が乗りやすいと感じる 今までのセッティングでいいと思います。

macha1789
質問者

お礼

san-jiさんありがとうございます。 大変参考になりました。 イントラ資格者なんですね^^ 憧れですよ~本当に。 専門家の意見が聞けてよかったです。 今シーズンも楽しく山で滑れそうです。

関連するQ&A

  • ボードがねじれてしまいました

    先日、ボードをゴンドラ内に積み込んだ後、ドアが閉まるときに床と天井(ドアと天井が一緒に動きます)の間にボードが引っかかってしまい、ドアの閉まろうとする力が強力だったのかボードがボキッという音と共にねじれてしまいました。 ねじれの具合はボードを真横から見て確認できるくらいです。 その後も滑ってましたが、どうもターンの時や直進する際ににおかしな挙動をするようになり、滑りにくくなりました。 やはり、もうこのボードは使わないほうがよいでしょうか? それと、新しい板にsalomonのPULSE156cm(07/08)をオークションで安く購入しましたがあまり考えずに購入したため今更ですがこの板で良かったのか不安になってきました。 自分は178cm,68kg,バートンのRULER29cmを履いているのですがこの板で大丈夫でしょうか?ちなみにボードの高さはあごの高さくらいです。 板のスペックは以下のとおりです。 接雪長:121.5 ノーズ:29.2 ウエスト:24.9 テール :29.2 自分のレベルとしては、カービングターンができるレベルでこれからグラトリを始めていきたいと思っていることろです。 よろしくお願いします。

  • ボードの長さ

    中古のボード購入を考えてますが、どの位の長さが適切なのかわかりません。是非教えてください。 身長166cm 体重54キロ 脚力は弱いです。最近ターンが出来るようになったばかりの初心者です。 K2の143cmの板は短過ぎでしょうか?柔らかい板でしたし、シンプルなデザインで気に入ったのですが・・。

  • スノーボードの購入を考えているのですが。

    私は、去年からスノーボードをはじめ、今シーズンにやっとターンがそこそこできるようになったかなという程度の実力です。いままではレンタルだったり、人から借りるなどして長さなどばらばらな板で滑っていました。 今年からは、購入を考えているのですが、よくボードをえらぶときは、身長の-15~20cm、有効エッジは身長×0.7といいますが身長172cmに150cm、有効エッジ116.5cmの板は少し短いでしょうか? 初心者には短めといいますがあまり安定性に優れないのもこわいなぁとおもいます。 その板が友人のつてで新品のものが、わりと手ごろな値段でゆずってもらえそうなので悩んでいます。 どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • スキーボードの選び方

    こんばんわ。 新しくスキーボードを購入しようと考えていますが、板の長さが、90cm、100cmぐらいが主流ですよね?幅の太い板とかもありますし、どちらの長さの板がいいのかも迷ってしまいます。 私のスキーレベルは中級ぐらいで、グランドトリックをもっとかっこよくできるようになりたいと思ってます。あと 簡単なストレートジャンプも少しできるようになればと思っています。カービングターンも練習したいですね。身長は158cmです。今の板はサロモンの85cmを使っていますが、すべりに安定がないというかんじがします。技術がともなっていないのかもしれないですが(笑) 板の長さが10cmちがうだけでもかなり変わってくるのでしょうか?私の身長だと100cmぐらいになるとまわしにくいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • スキーのビンディングの位置が気になります

    先日K2のfujative(フジャティブ)とビンディングを購入しました。159cmの板なのですが、よく見てみると、ビンディングの位置がやけに後ろ寄りに見えます。板の中心辺りの側面にcore centerというところからmio soleというところまで約7センチメモリが付いており、私のブーツの中心線が丁度mio sole(メモリのテール側の端)の位置と一致しているような状態です。普通ビンディングは多少後ろ寄りだと思うのですが、かなり後ろ寄りに見え、先端が長いので上手く滑れるか心配です。このビンディングの位置は、基準の位置に取り付けられているのでしょうか。また、こちらはフリーライド用の板ですが、普通の斜面やコブを主に滑るつもりで購入しました。滑る上で不便なことになるでしょうか。スキー道具の知識がないもので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ボード:パウダージャンキーになりたい!

    こんにちわ ニセコにボード旅行の時、初めてパウダーに遭遇しました。今まではガリガリかべちゃべちゃのゲレンデしか滑ったことがなかったのでパウダー大好きになってしまいました。 自分はJSBAの1級もってるのですがパウダーだとターンのきっかけの前足加重の時にノーズが刺さってうまく滑れませんでした、ほとんど後ろ足加重ですべるのでしょうか?ツインのど真ん中でグラトリ用の板ではありますが、根本的な滑り方ができてないようなので、どなたかパウダージャンキーになるためにどんなことでもいいのでご指導をお願いします。 パウダー用の板がありますが、ノーズが小さくテールが大きなものとスワローテールと言われるものだとどのような違いがあるのでしょうか? また、今はど真ん中ですがセットバックして滑ってみるとよさそうな気がしますがどうでしょうか?

  • ビンディングの取り付けについて

    初心者なので、どちらがノーズでどちらがテールなのか分かりません。そのため、どっちが前に来るか分からないのでセッティングが出来ません。ビンディングを取り付けたとき、普通はノーズ側とテール側はどちらが長くなるものなのですか?ちなみにスタンスはレギュラーで、今セットしてあるビンディングの位置を見るとボードの後ろ(テール側)が長く、前(ノーズ側)が短くなっています。なんか逆な気がするのですが、どうでしょうか?分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入

    今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入 今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入しよう思っています。ついでにビンディングも買い換えようと思っているんですが板に合うのか合わないのか分からないので質問させていただきます 全長:151cm 有効エッジ:1160mm ウエスト幅:249mm ノーズ幅:288.4mm テール幅:288.4mm スタンス:49.4~61.4cm スタンスロケーション:Centered 上記がボードスペックです ブーツとビンディングのメーカーはまだ決まっていません サイズは26cmのボードブーツとそれに合ったビンディングをこの板に取り付けることは可能でしょうか? メーカーによって26cmでも大きさがそれぞれみたいなので アバウトでかまいませんのでご教授をお願いします それともしお勧めのブーツとビンがありましたらそちらの方もお願いします

  • ノーズマニュアル(プレス)

    身長162cm、体重58kgの男性です。 ノーズマニュアル(プレス)をゲレンデでやってみてるのですが、ノーズ側に全然乗れません。前の肩は落としすぎないようにして、前足に腰の位置が来るようにして荷重してるつもりなのですが…。 原因考えてみてるのですが、いくつか質問していいでしょうか? (1)後ろ足(テール側の足)は上方に引きつけるんですか?  それとも、そんなことしないで体勢でノーズ側に乗るよ うに持っていくのですか? (2)筋力不足or板が硬いから?  2005モデルのBURTONのCUSTOMの148cmです。   (3)セッティングに問題あり?  CUSTOMはセットバック25mmですが、変更してません。  やはりセットバック無しにするべきですか?  角度は前18度 後ろ-9度 スタンス50cmぐらいです。 なんかいろいろ検索してたらグラトリする場合はセットバック無しが良いみたいですのでこれが一番の原因かなと思ってますがいかがでしょうか。 過去に同じような質問あったらすみませんがよろしくお願いします。

  • スノーボード 板の選び方(メーカー)

    私は身長148cmで現在は144cmの板を使っています。 ボード暦は6年目くらいで、 中級コースを普通にターンして降りてくる程度です。 今後もジャンプなどをするつもりはありません。 そこで、板を買い換えようと思うのですが、 普通に滑るだけでも、メーカーって関係ありますか? 良い板、悪い板ってなんでしょうか? 安いのを買おうと思っているのですが、 なにか違いますかね? ちなみに、メーカー名はカ○○で3文字だったのですが、 忘れてしまいました。 (これじゃわかりませんよね・・・・) アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう