• ベストアンサー

BINDINGのつける位置

ボードの板を購入してBINDINGをお店で今度つけてもらうのですが、今まで使用していたが142で今度149の板を購入しました。(ちなみに身長は163cmです) 長さを変えたのでショーとターンがやりにくくなると言われたのですが、昔BINDINGの位置で多少カバーできると聞いたことがあります。 ノーズがテールどちらかを長めにとるようにつけるといいよな事だったような気がしますが記憶が定かではありません。知ってる方がいらしたらアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

イントラ資格者です。 142の板でショートターンが出来るくらいのレベルであるならば 149の板になってもなんなくショートターン出来ると思いますよ。 すぐに慣れると思います。 板の種類にもよりますが一般的なフリーラン用の板でしたら 規定の位置(リコメンドポジション)に取り付けるとノーズ側が若干長くなります。 この方がターン全般がしやすいです。 フェイキーの場合は逆になるので効果も逆になりますが・・・。 ノーズ、テール側のどちらかを極端に長くするとターンのバランスも取りにくくなるし アプローチ(初動動作)もしにくくなると思います。 163cmで149の板・・・経験者でしたらごく標準な長さだと思います。 板が長くなった分、ターンに安定性を感じられると思います。 ショートターンがしずらいと感じるよりも安定性を感じる方が大きいと思いますよ。 通常の位置へのセッティング もしくはmacha1789さんご自身が乗りやすいと感じる 今までのセッティングでいいと思います。

macha1789
質問者

お礼

san-jiさんありがとうございます。 大変参考になりました。 イントラ資格者なんですね^^ 憧れですよ~本当に。 専門家の意見が聞けてよかったです。 今シーズンも楽しく山で滑れそうです。