• ベストアンサー

USB2.0ハイスピードについて

USB2.0ハイスピードモードになっているかどうか確認したいのですが、 わかるかた教えてください。 USB2.0ハイスピードモード品 HDD使ってますが。 PCはWINXP sp2でペンテアム4です。 念のため確認したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.5

いろいろ方法はあると思いますが。 デバイスマネージャで見るっていうのはどうでしょう。 「デバイス(接続別)」表示でどのUSBコントローラの下に表示されるか。 OHCI controllerの下ならUSB1.1 EHCI controllerの下ならUSB2.0 のデバイスとして認識していることになります。 ※Win7の画面でごめんなさい。 ※コントローラの表示はPC(USBチップ)により若干違います。 USB2.0のデバイスとして認識していても別原因で 実速度が遅いことはありえますので悪しからず。

その他の回答 (4)

• anicicle
回答No.4

「USB2.0」というのは、「I/Fの規格のバージョン」のことであって「速度」のことではありません。 「USB2.0」の仕様策定にあわせて「速度仕様」として「LowSpeed(LS)」と「FullSpeed(FS)」に加えて「HighSpeed(HS)」が作られました。 そして、重要なことは「USB2.0」ではHSまでサポートすることが「できる」ということで、「USB2.0」とうたっていてもFSしかサポートせずとも問題ないということです。 必ずしも「USB2.0」=「HS」ではないということです。 尚、USBの速度に関係するのは ・PC(ホストコントローラー)の対応 ・PCドライバーの対応 ・USBデバイスの対応 が必須で、USB-HUBを経由する場合にはこれも条件になります。 細かいところでは、電源供給が「バスパワー」の場合には「HS」ではなく「FS」とで動作する製品もあります。 USBには、PCと接続した時に「自分はマウスだ」「自分はHDDだ」ということを伝える仕組みがあります。 USB2.0ではこの「伝える種類」が大きく増えていますし、電源管理の方法や「on-the-go」という機能など大幅な変更が加えられています。

noname#145930
noname#145930
回答No.3

速度を測るのが目的ではなく、 >USB2.0ハイスピードモードになっているかどうか ですよね。 2.0対応だとはっきり分かっている機器を接続したときに「さらに高速で実行できるデバイス このUSBデバイスは、高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。利用可能なポートの一覧を表示するには、ここをクリックしてください」という表示が出たなら2.0未満の速度のポートです。表示が出なければ2.0で動作しています。

回答No.2

CrystalDiskMarkでHDDのベンチマーク取ればどうです?

• aokii
回答No.1

実際に100MBぐらいのファイルを移動してみて計ってみるのが一番です。

WATANABE_0
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 測る方法をおしえていただけるとありがたいです。