• 締切済み

[隼] ハイスピード と スーパーハイスピード

未だADSLなのですが、そろそろ・・・と考えてます。 (速度の不満よりも回線断が頻発しているため) こちらはNTT西日本ですが、ハイスピードタイプ(200Mbps)と スーパーハイスピードタイプ(1Gbps)のどちらにしようかで迷ってます。 価格は一緒なのだから「ハイスピードタイプ(200Mbps)」を廃止して「スーパーハイスピードタイプ(1Gbps)」に一本化してしまえばいいのに、なぜか2種類の品目が残ってるあたりを考えると、「ハイスピードタイプ(200Mbps)」にも隠されたメリットがあるのでは?と勘ぐりました。 そこで色々と調べると、「フレッツVPN」というサービスを併用する場合に差が発生するようで、足回りの違いで「フレッツVPN」の月額料金が大きく違うことに気がつきました。 「フレッツVPN」を個人で契約することは考えられず、専ら企業ユーザーだと思います。 ということは、「フレッツVPN」を利用する企業はトータルコスト削減のため、あえて「スーパーハイスピードタイプ(1Gbps)」でなく「ハイスピードタイプ(200Mbps)」を採用するケースが多いのではないか、と考えました。 そうなると、企業ユーザーの利用(フレッツVPNに限らず、いわゆるネットサーフィンも含めて)は平日の日中が大半で、土日や夜間は全く利用されないと思います。 長くなりましたが、以上のような勝手な憶測で ■ハイスピードタイプ(200Mbps) ・企業ユーザーが多い ・平日の昼間は混雑するが夜間や土日は空く ■スーパーハイスピードタイプ(1Gbps) ・個人ユーザーが多い ・平日の昼間は空くが夜間や土日は混雑する という仮説を立ててました。 私の利用は夜間や土日が中心なので、もしかすると「ハイスピードタイプ(200Mbps)」のほうが適してるのではないか?と思いましたが、いかが思われるでしょうか。 「どっちも電柱で一緒になって後は一緒だよ」「ISPとの接続点は一緒だから引きづられるよ」って風で、全く無意味ならば「スーパーハイスピードタイプ(1Gbps)」にしようかと思いますが、少しでもメリットありであれば「ハイスピードタイプ(200Mbps)」のほうと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

企業向けと個人向けとではサービスの『質』が違います。 個人向けでは『繋がることは保証する。接続品質、速度は保証しない』 企業向けは『接続品質、速度を保証する』 なので個人向けコースで検討すること自体が無意味。 個人向けは一本の光ファイバー回線を複数利用者で共有。 企業向けは一本の光ファイバーを専用使用。 だから速度よりコストを考えるので200MBでも十分。 プロバイダーに依っては個人向けでも『速度保証』している所が有る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

■ハイスピードタイプ(200Mbps) >>東で言うところうのファミリーハイスピード ・企業ユーザーが多い ・平日の昼間は混雑するが夜間や土日は空く ■スーパーハイスピードタイプ(1Gbps) >>東でいうおころうのギガスマタイプ ・個人ユーザーが多い ・平日の昼間は空くが夜間や土日は混雑する >>上記は該当せず 以前からのプランの人が見直しで変更してますよ 企業も何も 個人に関わらず 今後はどんどんギガですよね 要するに自質的な値下かと 思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

結局、その地域の利用数の具合やプロバイダの回線の量で決まるので一概には言えません。 私のところでは1Gでも土日も速度低下は感じられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ 最大 200Mbpsについて。

    フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ 最大 200Mbpsについて。 パソコンが Windows XP の場合 フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプは 利用できるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • マンション・ハイスピードタイプ ミニについて

    フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ ミニ 光配線方式について、お聞きしたいのですが ファミリー・ハイスピードタイプは1Gbpsのファイバーを最大32分岐して共有するらしいですが マンション・ハイスピードタイプ ミニ 光配線方式の場合、32分岐してからアパートに来て 更に、そこからアパートの中で契約している数だけ分岐するんですか? つまり、32分岐+契約数の分岐が、最大分岐数になるんですか? またマンションタイプは一つの回線を、マンションに住んでいる人たちで共有するんですよね? そのせいでマンションタイプはファミリータイプより共有しているので同時接続数が多かったりすると 遅くなると思うんですけど、それは光配線方式でも変わらないですか? ファミリータイプみたいに、下り200Mbps上り100Mbpsを独占出来る訳ではないんでしょうか? そうすると、やはりファミリータイプの方が速いんですかね?

  • フレッツ光ネクストハイスピードタイプ

    フレッツ光ネクストハイスピードタイプ まずファミリータイプですが、 http://flets-w.com/next/service_menu/family/ 上記NTTのページに紹介されている図 最大1Gbpsのベストエフォート の矢印が どこからどこまでの区間を指すのか、また、最大200Mbpsのベストエフォートがどこからどこまでを指すのか教えてください (矢印がどこからどこを指すのか曖昧なので言葉で明確に どこからどこまで と表現して欲しいのです。) 同じようにマンションタイプ http://flets-w.com/next/service_menu/mansion/ の場合も、矢印がどこからどこまでを指すのか、教えてください。お願いいたします。

  • フレッツ光ネクストハイスピードタイプ

    フレッツ光ネクストハイスピードタイプ こんにちわ フレッツ光ネクストハイスピードタイプに切り替えたのですが、 速度が出ないので質問させてください (下りが80MB) 環境 プロバイダ hi-ho ルーター RT-S300SE インターネットカード Realtek PCIe GBE Family Controller (MSI P45NEO-FIのオンボードです) 疑問点1 RT-S300SEのWANのリンク速度がWAN 通信中 (100Mbps 全二重)になっているのですが 良いのでしょうか? もしRT-S300SEでハイスピードタイプの方で速度が100数十MB出てる方がいたら 情報 → 現在の状態の画面でWANのリンク速度がどうなっているか教えてください 疑問点2 詳細設定→高度な設定の画面でLANポート通信設定で選択できる項目が 自動設定、100Mbps全二重、100Mbps半二重、10Mbps全二重、10Mbps半二重しかないのですが これで正しいのでしょうか? NTTに電話してもhi-hoに電話してもハイスピードタイプになっていると言われたので質問させて いただきました。

  • マンションタイプからマンションハイスピード変更

    マンションタイプからマンションハイスピードタイプに変更する方法を教えてください。 マンションタイプでは、下り100MbpsがMaxですが、マンションハイスピードタイプでは、下り100MbpsがMaxとなります。 現状60Mbps程度しか出ていないので、ダウンロード速度を上げるために、マンションハイスピードタイプに変更したいのですが、どのように変更したらよいのかわかりません? 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 隼に乗り換え検討

    フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプからフレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼に乗り換えを検討しているのですが、メリットはあるのですか。? 現在、PC(100BASE-TX)、光BOX+(100BASE-TX)、無線LANルータ(150Mbps)、光電話です。

  • フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ

    フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ 現在Bフレッツを契約中なのですが、フレッツ光ネクストハイスピードタイプに変更したいと思っているのですが、工事費用はいくらくらいかかります?

  • NTTフレッツ光 隼 は本当に1Gbps?

    NTTフレッツ光 隼 は本当に1Gbps? 違法な 誇大広告ではありませんか? 昨年末迄フレッツ光ネクストファミリータイプ100Mbps に入っていましたが、 *使用機器:無線ラン PR-400KI(GU-ONU) 立ち上り・通信速度等が下り5~30Mbps MAX48Mbpsと遅く NTTセンターに相談したところ フレッツ光・隼1Gbpsを薦められ変更しました。 今より何倍かは改善できると聞き申し込みましたが, 現在0.5~45Mbps MAX66Mbps でかなり変動が激しいですが、 1000Mbpsというのは本当なんでしょうか? 私はせめて3ケタは あるかと思っていましたが、2ケタの後半も殆んどなくガッカリしています。 何か良きアドバイス等改善方、あればお願いします。

  • フレッツ光 隼

    回線をフレッツ光隼に最近変更したのですが、以前とほとんど 回線スピードが変わらないのですが、何が悪いのかわからないで困っています。 本体スペック MacBook(2009) 2.26GHz InterCore2Duo OS X Yosemite Wifiルーター fon2601E 回線 フレッツ光ファミリータイプ隼 ブラウザ Safari 回線スピードは速くて約24Mbps、遅い時には3Mbpsぐらいまで 落ちてしまいます。 何が悪いのでしょうか?

  • フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ キャンペーン情報な

    フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ キャンペーン情報などありますか? ADSLからフレッツ光に変更しようと検討中です。価格.comやポイントサイト経由で申し込もうと思っています。「Bフレッツ」や「光ネクスト」を対象としたキャンペーンはあるのですが、「光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」を対象としているものは見つかりません。なぜでしょうか? 現在のキャンペーンは「Bフレッツ」を対象としたものが多いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PS4でエレコムのキーボードをBluetooth接続する方法について教えてください。
  • PS4とエレコムのキーボードをBluetoothでペアリングしたいです。詳しい手順を教えてください。
  • PS4でエレコムのTK-FBM111キーボードを使いたいですが、Bluetooth接続ができるのでしょうか?
回答を見る