• 締切済み

[隼] ハイスピード と スーパーハイスピード

未だADSLなのですが、そろそろ・・・と考えてます。 (速度の不満よりも回線断が頻発しているため) こちらはNTT西日本ですが、ハイスピードタイプ(200Mbps)と スーパーハイスピードタイプ(1Gbps)のどちらにしようかで迷ってます。 価格は一緒なのだから「ハイスピードタイプ(200Mbps)」を廃止して「スーパーハイスピードタイプ(1Gbps)」に一本化してしまえばいいのに、なぜか2種類の品目が残ってるあたりを考えると、「ハイスピードタイプ(200Mbps)」にも隠されたメリットがあるのでは?と勘ぐりました。 そこで色々と調べると、「フレッツVPN」というサービスを併用する場合に差が発生するようで、足回りの違いで「フレッツVPN」の月額料金が大きく違うことに気がつきました。 「フレッツVPN」を個人で契約することは考えられず、専ら企業ユーザーだと思います。 ということは、「フレッツVPN」を利用する企業はトータルコスト削減のため、あえて「スーパーハイスピードタイプ(1Gbps)」でなく「ハイスピードタイプ(200Mbps)」を採用するケースが多いのではないか、と考えました。 そうなると、企業ユーザーの利用(フレッツVPNに限らず、いわゆるネットサーフィンも含めて)は平日の日中が大半で、土日や夜間は全く利用されないと思います。 長くなりましたが、以上のような勝手な憶測で ■ハイスピードタイプ(200Mbps) ・企業ユーザーが多い ・平日の昼間は混雑するが夜間や土日は空く ■スーパーハイスピードタイプ(1Gbps) ・個人ユーザーが多い ・平日の昼間は空くが夜間や土日は混雑する という仮説を立ててました。 私の利用は夜間や土日が中心なので、もしかすると「ハイスピードタイプ(200Mbps)」のほうが適してるのではないか?と思いましたが、いかが思われるでしょうか。 「どっちも電柱で一緒になって後は一緒だよ」「ISPとの接続点は一緒だから引きづられるよ」って風で、全く無意味ならば「スーパーハイスピードタイプ(1Gbps)」にしようかと思いますが、少しでもメリットありであれば「ハイスピードタイプ(200Mbps)」のほうと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

企業向けと個人向けとではサービスの『質』が違います。 個人向けでは『繋がることは保証する。接続品質、速度は保証しない』 企業向けは『接続品質、速度を保証する』 なので個人向けコースで検討すること自体が無意味。 個人向けは一本の光ファイバー回線を複数利用者で共有。 企業向けは一本の光ファイバーを専用使用。 だから速度よりコストを考えるので200MBでも十分。 プロバイダーに依っては個人向けでも『速度保証』している所が有る。

• aki43
回答No.2

■ハイスピードタイプ(200Mbps) >>東で言うところうのファミリーハイスピード ・企業ユーザーが多い ・平日の昼間は混雑するが夜間や土日は空く ■スーパーハイスピードタイプ(1Gbps) >>東でいうおころうのギガスマタイプ ・個人ユーザーが多い ・平日の昼間は空くが夜間や土日は混雑する >>上記は該当せず 以前からのプランの人が見直しで変更してますよ 企業も何も 個人に関わらず 今後はどんどんギガですよね 要するに自質的な値下かと 思います

• nijjin
回答No.1

結局、その地域の利用数の具合やプロバイダの回線の量で決まるので一概には言えません。 私のところでは1Gでも土日も速度低下は感じられません。