-PR-
解決
済み

版権売買に伴う書面での契約

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65537
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

・・・前回の質問の続きですが、
「デザイン料が発生した場合、先方と交渉し、書面で契約を交わすべき」
と知人に教わりましたが、
その書面は誰がどのように用意するものなのですか?
具体的に例を添えて教えていただけたら嬉しいです。
どなたか返答ください。お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

どのレベルのロゴデザインですか?
契約書を交わすレベルのロゴデザインは、かなりCIがらみのデザインレベルだと多いのですが。
その際は、ロゴデザインマニュアルまで作成して納品するのが通常です。
お礼コメント
ca5on

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございました。元は店鋪のマークです。看板やハガキ等に使用するものです。マーク中に使用している書体はマックの中に入っているものです。私はデザイン事務所に所属している者ではありません。ただかじっている程度ですから、先方との今後の付き合いのためにも、難しいことには今の段階では口を出さないことにしました。でも、先方は製品化するつもりだし、プロに頼むと金がかかるから・・・と言っていました。なんか微妙な気持ちです。また、質問することがあるかもしれませんので、その時はまたアドバイスをよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-23 18:30:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (16/64)

またまたすみません。またWeb上を探してみたら以下のページが参考になると思いました。
お礼コメント
ca5on

お礼率 75% (3/4)

参考URLの内容は今の私のレベルではちょっとピンときませんでしたがたくさんの方が権利等について気にしているのですね。自分でちょっと様子をみてみます。商売は難しいです。また回答をお願いすることがあると思いますがそのときはまたアドバイスをお願い致します。ありがとうございました。
それと、このサイトに入ったのは初めてなのでポイントの「欠点」の意味が理解できずポイントを差し上げられませんでした。あなたの回答に「欠点」はありませんから。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-04-23 18:38:27