• 締切済み

「フレーム」の正確な語義

お世話になります。 早速ですが、IE右クリックメニュー拡張ソフトの「KOMMIX」というソフトを使っています。最近、フレームのようだと思って、フレームに対する右クリックメニューを行使すると、「フレームページではありません」というIEの警告メッセージが出ることが多いです。「フレーム」の正確な定義がよく分からないのですが、どなたかお知恵を拝借したいのですが.....すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。 ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) 画面の設定:クラッシック よろしくお願い致します。

みんなの回答

• slippinegg
回答No.2

補足です。 「表示」から「ソース」を選択してみて、 表示される文字列のなかに、「flame」の文字があれば、 そのページは間違いなく、フレームページです。

• slippinegg
回答No.1

専門用語などはわからないのですが、 基本的には、 画面が複数に分割されていて、 複数のHTMLファイルが同一画面に存在しているページ、ということになるかと思います。 例えば今ごらんのページに「お気に入り」を表示されると、 画面が縦に2分割され、 まったく違う情報をもつページが、二つ同一画面内に表れている状態になりますね? それぞれが独立した情報を持っているページで、それぞれをスクロールできるものも多くあります。 境界線が見えるものと見えないものがありますが、 基本的に、リンクに飛んだときに、どちらか(主に面積の狭い方)の画面は移動しないのに、 どちらかのページ表示は変わる、といった事が可能なページは、フレームページです。 あまり専門的な説明になっていないかと思いますが・・・