• ベストアンサー

プログラミング言語を始めるなら

プログラミング言語を始めるなら最初は 何の言語からやるのがいいでしょうか? 理由もよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOHA
回答No.6

個人的にはPythonをおすすめします。 #ただ日本語の情報が他に比べて少ないのがネックなのですが… コンパイラ言語ならCかJavaでしょうか。 IDE(VCとかEclipseとか)を使っても良いですが、豊富な機能に振り回されそうな気がするので、最初はコマンドプロンプトとかでやった方が敷居は低いように思います。 とここまで書きましたが、結局のところ、最初に購入した参考書に影響されそうな気がします。 書店のプログラミング言語のコーナーに行って、入門書が多い言語なら、どれでも無難だと思います。 #ちなみに私は最初に買った本がPerlの本だったので、Perlからでした。 それと、プログラミング言語は一度にその言語の全ての機能を学ぼうとは思わず、色々触れてみるのが良いと思います。するとだんだんと共通点が見えてきます。 プログラミングにはどの様な構造が在るのかが理解出来るまでがまずワンステップだと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

さて何故ソフト名すらまともに書けない素人が質問に回答しているのだろうか? (Officeは総称であって固有名詞ではない。) Microsoft OfficeもしくはMS Officeと書けない? Office=MS Officeと取られている人ほど中級者/上級者ぶっている初心者です。 そんな人の回答は信用してはいけません。 (この手の知ったかぶりで略している例にはIMEの例もあります。)

• hallo-2007
回答No.8

今の質問者のレベル、目的がわかりませんが プログラムを書くということは? プログラムを組むと何が出来るのか? を取り合えず経験してみたい ということであれば エクセルVBA に一票です。 パソコンに Offciceがインストールされていることが前提ですが http://excelvba.pc-users.net/index.html のサイトを一応クリアしてみてください。 そんなに日はかからないと思います。 もしOfficeがなければ VBSという方法もあります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh01/cformwsh01_01.html のサイトを参考にしてみてください。 Windowsがあればどのパソコンでもすぐに使えます。 論より実行で 少しかじってみると良いでしょう。

• LOHA
回答No.7

#6です。連投スミマセン。 >個人的にはPythonをおすすめします。 の理由を書き忘れました。 なぜ勧めるかというと対話型インタプリタがあるからです。対話形式は入門にはぴったりだと思います。 #他にも対話モードのある言語はありますが、そのなかではPythonが一番メジャーかと

• --HV--
回答No.5

やはりExcel VBAじゃないでしょうか。 社会人なのか学生なのかわかりませんが、 確実にOfficeスキルは必要になると思います。 そのOfficeに付属してくるわけなので、ここで「なんちゃって」プログラミングの基礎をつかみ、 その他の言語に移っていくのがよいのではないでしょうか。 やりたいことが明確であればそれに直結する言語を、 そうでなければ汎用性の高いVBAきっかけでよいと思います。

回答No.4

定番だけどVisual BasicかVisual C#ですかね。 MSのサイトら無償版のExpressがDLできるからとりあえずは勉強目的やちょっとしたアプリ作成なら それで十分。 >まず、C やアセンブラは止めておきましょう。 >そもそも開発環境を整えるまでが面倒です。 >コンパイラ言語なら Java。eclipse をインストールするだけなので、導入時のハードルが低めです。 Java+Eclipseをインストールする手間よりVisual C++ 2010 Expressをインストールする方が 楽です。 ただし言語としての敷居はC言語系は高いです。 後アセンブリ言語に関してもC以上に敷居は高いです。 勉強だけで実用性無視ならCASLで勉強すればいいです。 CASLのシミュレータのインストールもEclipseより簡単でしょう。 >Office を持っているなら、ANo.2 氏の挙げられた、VBA もよいでしょう VBAが使えるのは基本的にMS(Microsoft)Officeだけです。 一部のOffice系ソフトにはVBA互換を売りにしているものがある程度です。 (ただし完全互換ではない) だかせソフト名は性格に書こう。 質問者が知らずに低価格のOffice系ソフトを買ったらだめでしょ。

• koko_u_u
回答No.3

まず、C やアセンブラは止めておきましょう。 そもそも開発環境を整えるまでが面倒です。 コンパイラ言語なら Java。eclipse をインストールするだけなので、導入時のハードルが低めです。 Office を持っているなら、ANo.2 氏の挙げられた、VBA もよいでしょう。 これらは、書店に行けば入門書のたぐいがピンからキリまで揃っているので、その点でもお勧めです。

回答No.2

なにをしたいかによって必要なものが全く違います。 とりあえずプログラムっぽいこと体験したいなら、エクセルやワードのVBAでいいんじゃないかな。

回答No.1

人に寄る用途に寄る 個人的にはc(c++)から始める事をすすめる 次に処理効率を上げるためにアセンブラを組み込むようする 言語は最初に慣れ親しんだ物ほど理解し易く、cやアセンブラは実用度が高いため