• 締切済み

水道管の異常?トイレが…

北海道の賃貸住宅に住んでいます。築年数は10年くらいです。 2階の住人がトイレを流すと、こちらのトイレからゴボゴボと大きな音がして、気泡が出てきます。 その時にこちらが水を流すと全く流れていきません。 この間なんて水を流すと、水があふれ出てきました。最悪です。 管理会社に問い合わせたところ、 「流れる管自体が老朽化していて、今時期のように冷えることによってこのようなことが起こる。だから仕方がない。」 と言われました。そういうもんでしょうか? 音の大きさがすごすぎて、恥ずかしくて友達を呼べません。 トイレで用を足しているときに前述の現象が起こると気持ち悪くて鳥肌が立ちます。

みんなの回答

回答No.4

憶測の域を出ませんが、配管が詰まりかけているかもしれませんね。まあそういう意味では、凍結しやすい配管経路であれば管理会社が言うのも一理あるかもしれませんが。(凍るのも、詰まるのも、流れを阻害するという意味では同じ結果なので。ただ、排水管の太さ的に、凍って詰まるようなレベルじゃないのと、10年ごときでの老朽化はあんまり関係ないような…)  文面から察するに、お住まいは1階なのですよね?。配管の凍結とかが起きたことはないですか?  目に見えない事象なので、付け焼き刃で交渉するのは難しいかもしれませんが、今後も黙って様子を見ているのはマズイかもしれません。脅かすようで申し訳ありませんが、最悪の場合は上階の汚物が逆流してくるかもしれないので…。  管理会社に、もう一度その事象を詳しく話をしてみた方がいいかもしれません。家財が汚れたら補償してもらうなどの話もしておいた方がいいでしょう。春になっても直らなかったら、その時にも連絡した方がいいです。  

• qwe2010
回答No.3

二階のトイレと1階のトイレの合流地点より先の浄化槽側の配管が詰まっています。 浄化槽の管理が悪いのか、 配管内で凍っているのか。(こちらは暖かい地区なのでここのところはよくわかりません) 配管の勾配が悪いことが考えられます。 排水の流れを良くするための通気配管もないのかもしれません。 (水を流すと、水があふれ出てきました) これはトイレが使えない状態です 管理会社は、お金を取っているので、きちんと修理して、使える状態にしなければいけません。 貴方は使えるようにして貰える権利があります。 管理会社が動かないときは、管理会社が何もしてくれないので大家さんにトイレが使えませんと、苦情を言ってください。 最終責任は大家さんにあります、大家さんと交渉してください。

• hroronD
回答No.2

>流れる管自体が老朽化していて、今時期のように冷えることによってこのようなことが起こる  老朽化と冷える事には直接的な因果関係は普通は考えられません。まして逆流する事の説明になっていません。  原因としては、汚水配管が配管内で凍結することも考えにくい(流していないときには空洞なので凍るはずありませんね)ので、構造的な欠陥(通気の不備、配管口径が細い等)か、詰まり、配管の損傷が考えられます。  いずれの場合も管理会社で対応する内容なので強く交渉するべきです。10年程度の老朽化でその様な状況になるのはちょっと考えられません。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

考えられるのは   ・排水管時代が逆勾配になっていて、溜まった水および汚物が凍結している。 地域と現象からの推測です。通常は流すと20L近く水を使いますから、2階の排水分、貴方様宅の排水分を考えると、大体の詰まった箇所が特定できると思います。 ・異物が引っかかり、排水の妨げになっている。 これは便器の排水口の方が細いので考えにくいですが、誤ってウエスなどを流したり、配管が逆勾配だと考えられなくもありません。 ・通気が塞がっている。 灯油のポリタンクを想像して頂くと分かり易いのですが、口から直接出そうとすると負圧によってタンクが凹み、スムーズに出ませんよね。 でも反対側の口を緩めると通気が取れてスムーズに出る。 それと一緒で2階以上になると配管にも通気が付いています。 外観からだとだいたい便所付近、窓から70cm以上離れたところに65mm程度の蓋状もしくは筒状の物が付いてると思います。 ここが何らかの状況で塞がれていると通気が塞がれてトイレがゴボゴボといいます。 あれだけの水量を一気に流すのですから通気が無いとトイレに溜まった水が引っ張られますし、一時的に流れも悪くなります。 要するに配管のどこかが詰まり、便器にある水の溜まった部分との間に空気が密閉された状態です。 そこへ他から水を流すもんだから空気の逃げ場が無くなり、貴方様のトイレに逃げようとする。 それで溜まった水がゴボゴボといってるんです。 3つ目に書いた通気の以上だと逆に引っ張られる状態なのですが、それでも返りがあるので同様の現象が起こります。 ポリタンク反対側の蓋を閉めた状態だと負圧で一度ポリタンクが凹み、そこへ一気に空気を取り入れるもんだから逆にボン!と膨らむ。 それを想像してみて下さい。 私は西日本なので北海道の事情がいまいち分からないのですが、可能性としてはこんなところですね。 管理会社の言う「老朽化」というのがどこまで適切な表現かは、疑問に思います。 電話口じゃなく一度見に来てくれれば納得も出来るってもんですけどねぇ…。 管理会社が電話で言ったところで何の説得力もないですよねw