-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2011-02-26 23:18:36
  • 質問No.6552863
解決
済み

リボンの綺麗な結び方

  • 閲覧数3143
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0
mameyukko

お礼率 87% (19/22)

小物を製作する仕事をしているのですが
バッグにベロアのリボン50センチ程度をリボン結びにして付けます。
そのリボンがなかなか綺麗に結べず苦戦しています。
どうしたら手早く綺麗にリボンを結べるでしょうか。

今行っている作業は
ベロアの3センチ幅のリボンを50センチ程度にカットし
それをチョウチョウ結びにしバッグに1つ1つ付けていくと言う作業です。
数が大量なのに、綺麗に結べず何度も解いては結びの繰り返しで困っています。
よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-03-03 13:47:11
    • 回答No.2
    am111 レベル13

    ベストアンサー率 46% (650/1431)

    綺麗に結べない、というのは、形がいびつになってしまうということでよろしいでしょうか。
    #1さんがお書きの、立体的にならないという意味でしたら、
    的外れな回答でごめんなさい。

    たくさんのリボンを同じ形に作りたいのなら、
    丸く輪にする部分と巻きつける部分の寸法を、きちんと測ることをお勧めします。
    ベロアで3センチ幅ですと、中心部分に厚みができて、
    巻きつける部分に相当の長さが必要かと思われます。
    例えばですが、巻きつけに5センチを要するとして、
    最初にその分を考慮して、輪にする部分を作らないと、
    どうしても、巻きつけに使った方の輪が小さくなりますよね?
    (あるいは、輪を同じ大きさに揃えると、足の部分のリボンが短くなる)

    1つ上手くいったと思うリボンに重ねるようにして作るか、
    厚紙など安定感のある紙に下書きをして、
    それに沿うようにして作れば、上手くいきそうに思います。
    お礼コメント
    mameyukko

    お礼率 87% (19/22)

    お礼が遅くなってしまってすみません!!
    おかげさまで綺麗なリボンを結ぶことができました★
    ありがとうございました!!
    投稿日時 - 2011-04-13 15:21:53
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-03-03 15:29:44
    • 回答No.3
    goheimoti レベル9

    ベストアンサー率 75% (42/56)

    ベロアの素材が厚手だとうまくいかないかもしれませんが。

    私のやり方です。

    ・こま結びする
    ・下から出ているリボンの方をわっかにする
    ・上から出ているリボンの方をわっかにしたりぼんのところに
     上から下向きに2回巻いてわっかにして通す。(通常は1回ですよね)

    こうすると中心のところが2重になるので結び目が
    しっかりしますし、裏表のあるリボンでも表が
    自然にきれいにでます。

    ただ、欠点は厚みのあるリボンはうまくいかないかも。
    長さが多目に必要なことです。
    お礼コメント
    mameyukko

    お礼率 87% (19/22)

    詳しい説明ありがとうございました!
    なかなか厚手だと難しかったですが、自分でやったよりも
    かなり綺麗に結ぶことができて感謝です!!
    投稿日時 - 2011-04-13 15:22:36
    • ありがとう数0
    • 2011-02-27 14:32:51
    • 回答No.1
    uruz2 レベル10

    ベストアンサー率 37% (44/120)

    なぜ デジタルライフ > Windows > Windows XP に質問されたか不思議ですが...

     綺麗に結べないというのが具体的にどのような状態かわかりませんが結び目から出て行く部分が立体的にならないということではないかと推察します。

     何も考えずに結ぶと偶然に頼った造形となります。そこで結ぶ前に結び目をくぐる部分をあらかじめ長手方向に並行に折りたたんでおくと思ったように整形できます。添付した図を参考にしてください。
    お礼コメント
    mameyukko

    お礼率 87% (19/22)

    すみません!
    カテゴリー間違いしていたのに気付きませんでした・・
    でも図入りで説明していただいてありがとうございました!!
    解りやすくて、他のサイトよりもすごく助かり感謝いたします。
    投稿日時 - 2011-04-13 15:23:51
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ