• ベストアンサー

靴紐の結び方

ブーツの紐が解けてしまい、結びなおそうと思うのですが、どのように結んであったか全く覚えていません。 購入した際は、綺麗な蝶々結びのような結び方でしたが、どうも知っている結び方とは異なっていたようです。 紐は片方がとても短く、反対側の長さと比較して3分の1程度しかありません。 恐らく片側の紐だけでリボン状に結ぶのだと思います。 解ける前は、垂れ下がっている紐を引っ張ると、結び目が絞まるようになっていて、余程のことをしない限り解けるような状態ではありませんでした。 もう片方の靴も、結び方を調べているうちに解けてしまって、お手上げ状態です。 結び方をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 1本でまずリボン部分を2つ作ります それを結ぶのですが http://w-labo.hp.infoseek.co.jp/ribbon/tyou.htm こちらに動画があります 反対の短いほうは 結ぶ時に1本入れ込んで見てはいかがでしょうか? ご参考までに

matuyukisou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 教えていただいた動画を見て、この方法を応用すればいけるかも!と思い、試してみましたが、この方法ではなかったみたいです。 1本の紐で蝶々ができたまでは良かったのですが、綺麗な蝶々ではなく縦に止まった蝶々に… どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tight3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

正解ではないかもしれませんが・・・。 片羽根結び(蝶結びの羽根が片方だけ)みたいに結んで、 締めこむ前に羽根のヒモの端をもう一度折り返して羽根を作ります。 長い方のヒモで、左右の羽根を作るわけです。 そのまま締めこんで結び目にすると、見た目には蝶結びになります。 片方のヒモの端を引っ張ると、結び目が締まります。 もう片方のヒモの端を引っ張ると、蝶結びが本結び(カタ結び)に変形します。 つまり、ヒモの端を引っ張っても普通にほどくことができない、不便な結び目ですね。 変形の蝶結び? 結ぶときも、普通に羽根を引っ張っても結べないです。 ヒモの長さを揃えて、普通に蝶結びとかしたほうが良さそうです。 画像ありますので、よかったらどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/custommania/archives/51390536.html

matuyukisou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たぶんこの結び方で正解だろうと思います。 きれいに結び直すことができました。大変助かりました。 画像を貼っていただいたおかげで、分かりやすかったです。 どうもありがとうございました!!

noname#111796
noname#111796
回答No.2

可能性がありそうな結び方をいくつか。 http://www.shoe-lacing.com/shoelace/surgeonknot.htm http://www.shoe-lacing.com/shoelace/turquoiseturtleknot.htm http://www.shoe-lacing.com/shoelace/betterbowknot.htm ↑↓URLは靴ヒモの結び方専門サイトですが、他にも結び方があるので参考に。 海外サイトなんで説明は英語ですが、絵で結び方が説明してあるのでわかると思います。 http://www.shoe-lacing.com/shoelace/knots.htm

matuyukisou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 残念ながら、教えていただいたサイトの結び方ではなかったようです。 黄色と青色の紐で輪っかを作ってありますが、どちらか一方の紐で二つの輪っかを作らないといけないようです。 でも、このサイトは他の靴紐を結ぶときに重宝しそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴紐の結び方

    恥ずかしながら、靴紐などの「蝶々(リボン)結び」が出来ません。 分かりやすい図解などあれば教えていただけないでしょうか。 それから、靴屋さんにすすめられて2本の靴紐をセットで結ぶと可愛いと言われたのですが(どう説明すればいいものか…2本の紐を同じ穴に通すのですが)、最後は普通のリボン結びでいいのでしょうか…。 恥ずかしくて聞けませんでした。 どちらかだけでもいいので誰か教えてください。

  • 靴紐は上からか下からか?

    似たような過去の質問もあったのですが、少し違ったので質問しました。今日靴を買ってふと思ったのですが店員さんが靴の試着のとき紐を上から通してたのです。そうすると結び目が内側にきますよね?しかし私はいつも下から結んで結び目が外に出るように履いてました。みなさんはどうしてますか?見た目は上から通した方が綺麗に見えるんですが、結びなおす手間を考えたら結び目は外にあったほうがいいと思うんですが。

  • 靴紐(靴ひも)の結び目について

    靴紐(靴ひも)を結ぶときの蝶結びについて、いろいろと研究しています。 ゆるんでしまう原因についていくつかわかったことがありますが、 これ以外の怪しい点などありましたらおしえていただきたいと思います。 蝶結びは、固結び(かたむすび)の紐の両端を折り返し、ほどくための細工をしたものです。 固結びは、最初の「交差」の後、それぞれの紐を「折り返し」、それらをもう一度「交差」させて結んだモノです。 蝶結びをよく見ると、横方向に「羽根」と「紐の両端」とが出っ張っていて、それらを縦方向に巻いている紐が「固結び」です。 靴紐自体には、縦方向にも横方向にもわずかな伸縮性があります。 前述した横方向の「羽根」と「紐の両端」は「固結び」で締め付けられていて、その結び目部分の紐は細くなっています。 細くなっているということは「元に戻ろうとしている」状態でもあり、もしも元に戻ったなら、それは固結びがゆるんだことになります。 (この「ゆるんだ」は「きつい結び目ではなくなった」という状態のことで、「ほどけはじめる」こととは別と考えてください。) つまり、なにかの「きっかけ」があればゆるんでしまう、構造的に「常にゆるもうとしている結び目」だと言えます。 また、結ぶときには羽根を引っ張ってきつく結ぶと思いますが、羽根の一方は「結ぶ紐」で、もう一方は「ほどく紐」です。 結ぶ紐が引っ張られると結び目をきつくできますが、「ほどく紐」も引っ張られるので、それが「ゆるむ」原因になっています。 「ほどく紐」を引っ張ると、縦方向に巻いている固結びの紐が、摩擦で横方向に引っ張られたり、巻き込まれてネジれたりします。 横方向にズレたなら紐は「く」の字になっていて、それは弓を引いたような「元に戻ろうとする力」を持っています。 巻き込まれてネジれたなら、これも同様に「元に戻ろうとする力」を持っています。 つまり、結び方においても「常にゆるもうとしている結び目」だと言えます。 この状態で走ったりすると、振動や靴紐の伸縮という「きっかけ」により、きつく結んだ結び目がゆるんでしまう可能性は大です。 そして羽根の部分と靴紐の両端がプラプラと振り回される遠心力などで紐が強く引っ張られることで、 結び目が「ほどけはじめる」のではないか・・・と考えています。 足に少し余裕がある「ぶかぶか」の状態で靴紐を結ぶと、靴紐から結び目に加わる張力が小さいのでゆるみづらいのだと考えています。 Ian knot という結び方がゆるみづらいのはこれが原因かもしれませんが、まだ研究途中です・・・。 ベルルッティ結びは、物理的に「交差」という要素が多いからゆるみづらいのだと思います。 よろしくお願いします。

  • 特殊なりぼん結びの仕方を教えてください。

    特殊なりぼん結びの仕方を教えてください。 私が使っている靴はりぼん結びの飾りがあるんですが、片方がほどけてしまったので結び直したいのです。 普通にしたらいいのでは?と思われるかと思いますが、それは結び方が特殊(?)で片方の紐が長く、もう片方が短いといった感じです。紐の長さは調節出来ませんでした。 ほどけてないほうを分解したらやり方がわかるかも…とは思ったんですが元に戻せるかわからないので、質問させて貰いました。 文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • コンバースの靴ひも

    ABCマートで下記リンク先のハイカットを購入しました。http://www.rakuten.co.jp/z-craft/436002/534596/#523728 すると片方の靴は靴ひもがちゃんと通っており、あとは蝶々結びをするだけでしたが、もう片方の靴は靴ひもが穴に通っておらず、自分で1からやれ、見たいな感じでした。 そこで自分でやってみたのですが、きつくて履けたものじゃありませんでした。正しいやり方を教えていただけないでしょうか?または解説が詳しいサイトがあれば教えて下さい。 また、この靴は普段どういう方法で手入れをすればいいですか? さらに、靴ひもは汚れたら洗濯機で洗濯すればいいのですか? この3つの質問にご回答ください。勿論1つか2つだけでも、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくおねがいします!!

  • 蝶々結びをほどくと丸結び(かた結び)になります

    タイトルの通りなのですが、蝶々結びをしたズボンの紐や靴の紐を ほどくとたまに丸結び(かた結び)になってしまうことがあります。 あれって何故なんでしょうか?

  • ビジネスシューズの結び方

    AIR LIGHT SUPER G.T.HAWKINS という商品を買いました。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080616/1015351/?ST=life&P=7 紐の結び方がよく分からなくて、 上のサイトで見ると、結び目が見えなくなってます。 例えば蝶々結びで、結び目が見えるように上で結ぼうとすると 紐がふにゃふにゃですぐに解けそうになります。 なので、サイトのように、結び目が見えないようにする上手い結び方があるのでしょうか? 後、紐がかなり長いので、上手く結んだ後、切ったりするのはありなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ★コートの後ろでの結び方★

    トレンチタイプみたいなコートのベルトの後ろでのゆ結き方、リボン結びでなく、一直線?みたいな結び方をしたいんですが。結び目があって、片方が『輪』で反対が輪になってない形です。 どなたか、画像や又はやり方をご存知の方いましたら詳しくお願い致します。m(__)m

  • リボンってどこに売ってありますか?

    リボン(蝶ネクタイみたいなやつのことを言ってるんじゃなくて、ヒモみたいに細長いやつ)がほしいんですが。 うどんで言うならきしめんみたいな笑 ああいうリボンのことです。 (白シャツに1メートルほどの長さの黒リボンを巻き、蝶々結びとかしたらお洒落^^) ああいうのってどこに売ってあるんでしょうか?

  • スニーカーの紐が長い場合、どうしたらいいの?

    スニーカの靴の紐が長い場合、皆さんはどうしていますか? 靴紐を蝶々結びにした、その先の2本の紐が長くて 歩いていても踏んずけてしまう位、長いです。^^;; ハサミで切るとしても、その先端はどう処理したらいいのか… 結び方を変えて調整するとしたら、何結びがあるのでしょうか… こんな時、皆さんはどうされているのでしょうか?

専門家に質問してみよう