• ベストアンサー

ハイコンプロのボールジョイント

ハイコンプロのガンダムを買いました。 ところが股間接のボールジョイントがゆるゆるなんです。(プランプランするぐらい) 何とかして保持力復活させる方法とかありませんかね? 友人は接着剤流し込めとか言ってましたが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.1

生憎とハイコンプロは持ち合わせていませんので、別の物で代用してお答えします ボールジョイントの保持力を復活させるには、御友人が仰る様に瞬間接着剤を使用します 瞬間接着剤を直接ボールジョイントに付けずに、小皿か何かに出して 爪楊枝や先の尖った物で写真の様にボール部分に線を引く様にして瞬着を付けます 後は完全乾燥させれば、保持力は復活します 注意すべき点は、沢山付けすぎない事 今この様にして保持力を回復しても、ガシガシ動かしていたら、またいずれ保持力が下がります そうした場合、別の部分にもう一本、瞬着で線を付ける事で、再度保持力を復活出来ます ですので、今後の事を考えて、必要最低限の部分で抑えておきます あと当然の事ながら、完全に乾燥してからはめる事 乾いてない内にはめ込むと、間接が固まってしまう事は言うまでもありません 瞬着硬化スプレーが有れば、瞬時に固まるので便利です あと、通常の瞬着(ア○ンアルファ等)では、流動性が高くサラサラしているので 線を引く(残す)のが難しいかもしれません その場合は、ゼリー状の瞬着を使うのも手ですね ちなみに、写真はWAVE社の黒瞬着と呼ばれる物で 粘り気が高く、こういった事には便利な代物です

flat326
質問者

お礼

わざわざ写真付きで、とても分かりやすい解説ありがとうございます。 さっそくやってみますね(^^)