ケアンズ旅行の魅力とおすすめプラン|安全なレンタカー利用やポートダグラスの駐車方法、キュランダ鉄道についても解説

このQ&Aのポイント
  • ケアンズ旅行は、3泊のパックで楽しむことができます。グレートバリアリーフで1日を過ごすオプショナルツアーや、キュランダやパームコーブへのレンタカー利用など、様々なアクティビティがあります。
  • 安全にレンタカーを利用するためには、オアフ島でのドライブ経験があるので安心です。ポートダグラスで街を歩く場合は、駐車場を探す必要があります。
  • キュランダ鉄道に乗ることもできます。グレートバリアリーフでは、シュノーケリングやダイビングなど様々なプランがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケアンズ旅行について教えて下さい。

3月末にケアンズ3泊の旅行に行きます。 メンバーは私(母)大学生の娘と高校生になる息子です。 航空券とホテルと空港までの送迎だけのパックです。 オプショネルツアーで、グレートバリアリーフで1日を過ごそうと思います。 他をどうしようか考えています。 観光のオプショナルツアーは料金が高く、ポートダグラス方向に走ると、キュランダやパームコーブも同方向らしいので、レンタカーで動くのはいかがなものかと思っています。 そこで知りたいのですが (1)レンタカーで安全に過ごせるか?(オアフ島でのドライブ経験はあります。) (2)例えばポートダグラスに着き街を歩きたい場合、駐車はどうしたら良いのか? (3)キュランダ鉄道に乗る事はできるか? それと グレートバリアリーフのお勧めプランがありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>グレートバリアリーフ行きのリーフフリートターミナルは、ホテルから歩いて行けるのでしょうか? 海沿いをのんびり歩いて10分ちょっとです。送迎の必要はないです。 >一度に質問せずに済みません。 とんでもないです。ケアンズのことを話しているだけで幸せになれる程ケアンズ好きなんです。 そういえば、飛行機は早朝に到着ですよね? 3泊ってことは、到着日+2日間で遊ぶということですよね? 到着日にもどこかに行かれるのであれば、 午後からの半日キュランダっていうコースもあるので、それが一番楽だと思いますよ。 あと、キュランダ村にあるヘリテージマーケットの中に「コアラガーデン」という動物園があります。 とても小さく30分で周れますが、緑あふれる園内で動物が間近で見られ、スタッフも親切で、個人的にはケアンズ近辺の動物園で一番オススメです。 コアラ抱っこ写真も別料金で撮れ、カンガルーにも触れます。 ツアーで行った場合でも自由時間中に行けると思うので、ぜひご検討くださいね。

hoho0212
質問者

お礼

ありがとうございます。 ターミナルまでの移動も送迎が必要のように書いてあるけど、地図で見ると遠くなさそうで・・・ 到着の午後にキュランダ半日観光がベストと私も思っていました。 コアラガーデンにも行ってきます! 西海岸にしようかケアンズにしようか迷って決めた今回の旅行でしたが、ご質問していてケアンズにして本当に良かったと思っています。 楽しい旅行にします♪♪

その他の回答 (2)

回答No.2

もし私が3日間友人を案内するなら、 同じように海、キュランダ、ポートダグラスへドライブ、にすると思いますよ。 海とキュランダ(熱帯雨林)はどちらも世界遺産ですし。 キュランダは日本語ツアーをオススメしましたが、個人で行ってももちろん楽しいです。 駅で自分で往復チケットを買えば1人100ドルくらいですみます。 オススメは往路が列車、復路がスカイレールですね。 また、ポートダグラスは日本人が少なく外国らしい雰囲気が味わえます。 海外でのドライブは不安もあるので、お母様にとっては少々負担かもしれません。 ですが、滞在中ずーっと日本人に囲まれたツアーに参加するよりも ずっといい思い出になると思います。 ケアンズからポートダグラスへの道のりは、道なりに真っ直ぐ行くだけなので簡単です。 ですが、キャプテンクックハイウェイからポートダグラスの町へ入るための右折ポイントが、 少しわかりにくいかもしれません。 私は気持ちよーくドライブしていてうっかり通り過ぎたことがあるので・・・ 小さな標識にPort Douglasと書かれているので、ちゃんと見ていればわかります。 ちなみにケアンズのレンタカーやさんは18時くらいに閉まっちゃうところが多いです。 24時間レンタルで翌朝返却にすると、ゆっくりできていいかもしれませんね。

hoho0212
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勧めのプランの通りにしようと思います。 レンタカーの予約と国際免許の取得をしなくちゃいけないですね。 キュランダとミコマスケイツアーの予約と。 グレートバリアリーフ行きのリーフフリートターミナルは、ホテルから歩いて行けるのでしょうか? ホテルはリッジス・トレードウィンズです。 地図で見るとそう遠くなさそうですが、送迎を頼んだ方が良いでしょうか? 一度に質問せずに済みません。 お暇な時でいいので教えて頂けたら助かります。

回答No.1

ケアンズ旅行いいですね!私にわかる範囲でお答えします。 (1)レンタカーで安全に過ごせるのか 日本と同じ左側走行・右ハンドルで道が広いので、運転は難しくありません。 日本では見ない丸い交差点があるくらいです。 もしポートダグラスに行かれるなら、海沿いの道がちょっとクネクネしています。 (2)駐車について 道の真ん中か両端に、前払い制の黄色いパーキングメーターが立ってます。 でもポートダグラスなら無料で停められるところもあったはずです。 (3)キュランダ鉄道に乗ることは出来るのか レンタカーでキュランダに行くなら、鉄道には乗れません。 (レンタカーをキュランダに置き去りにすることになります・・・) キュランダは、往復が鉄道&スカイレールの日本語ツアーのほうオススメですよ。 割高ですが、熱帯植物のこと、車窓からの景色のこと、ガイドさんに説明してもらえば楽しさ倍増です。 説明がないと、鉄道は片道2時間弱かかるので眠たくなっちゃうかも・・・ ポートダグラスについてですが、町自体は小さく1時間ほどで歩けます。 シーフードが美味しくて、私は大好きなところです。 日曜なら海沿いでマーケットが開催されているので面白いですよ。 パームコーブは30分でも歩いて周れます。 私ならかなりハードですが、 ケアンズ発→トロピカル動物園→パームコーブでランチ→モスマン渓谷→ポートダグラスでディナー→ケアンズ着    にすると思います。 でも日曜のマーケットは昼過ぎに閉まっちゃうので、これだと間に合いません。 キュランダには動物園込みのツアーもあるので、込みだったらトロピカル動物園は外します。 それから海のツアーはミコマスケイが絶対にいいですよ! サンゴの美しさ、海の透明度、食事の質、船のキレイさ、どれをとっても群を抜いています。 グリーン島ではサンゴの世界はほとんど見られません。 ウポルケイはキレイですが、島には上陸できないので一日中船の上です。 下の参考URLのサイトを覗いてみてくださいね。 日本からツアーの申し込みをするなら、ここが一番安いですよ。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 ぜひご旅行をお楽しみくださいね。

参考URL:
http://www.yoyaku.com.au/
hoho0212
質問者

お礼

mojamontaさん、ありがとうございます。 なるほど~ガイドブックで解らない所が見えてきました。 1日はミコマスケイ行き確定ですね。 1日はキュランダのツアー参加でしょうか・・・ 残り1日はレンタカーでポートダグラス方面に走ろうか・・・ やはり3日程のケアンズ旅行では、グレートバリアリーフとキュランダ鉄道がオススメになりますか? ラフティングはバリで体験済みです・・・ オススメ頂きましたツアーサイトもゆっくりのぞいてみます。 ありがとうございました。