卓球ラケットの購入について

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の卓球部員が、ラケットの購入に悩んでいます。シェークで10ヶ月程やっている初心者で、現在はフラジェルムを使っていますが、次第に弾みが物足りなく感じており、新しいラケットを探しています。
  • 戦型は前・中陣から積極的にドライブを打っていくタイプで、ブロックもカウンタースマッシュもこなしますが、カットはしません。予算は4000~9000円ほどですが、良いラケットが見つかりません。
  • 質問者は部内でそこそこの位置でプレーしているため、現在の使用ラケットはフラジェルムで、フォアにはラウンデルソフト 中、バックにはスレイバーEL 中を使用しています。そのラケットを使ってしばらくは満足していましたが、最近は物足りなさを感じているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球ラケットのことで、悩んでいます。

 中学1年の卓球部員です。 初心者で入部して、シェークで10ヶ月程やっています。 ラケットは入部当初からずっとフラジェルムを使ってきたのですが、 今、そろそろ買い換えたいと思っています。   部内ではそこそこの位置で、現在は    ・ラケット フラジェルム  ・フォア  ラウンデルソフト 中  ・バック  スレイバーEL 中   を使っています。                      しばらくはこれで満足していたのですが、次第に弾みが物足りなくなり、 ラケットを換えてみたいと考えるようになりました。 いろいろと探してみましたが、なかなか良さそうなものが見当たらず、 ここで質問しています。   戦型は、前・中陣から積極的にドライブを打っていくタイプで、 ブロックもカウンタースマッシュなんかもかなりしますが、カットはまったくしません。 予算4000~9000円くらいまでで、何かいいものないでしょうか?                                   ご回答おねがいします。

  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.5

バタフライ:プリモラッツ(5.5mm)、(特殊素材ですが)バゼラート(5.4mm) ニッタク:佳純ベーシック(5.8mm)、ラティカライト(5.8mm) ヤサカ:エキストラ(6.0mm) 辺りが板厚が少しだけフラジェルム(5.2mm)より厚いので、同等の打球感覚のまま弾みが上げられると思われます。 いきなり弾みを上げると色々ままならないと思いますので、ミッドファースト以上はお薦めしません。 また、弾み過ぎる物は前陣プレーには不向きです。 上記の何れも弾みが控えめなので、前陣で強打しても(比較的)安定した打球に出来ます。 フラジェルムはブレードサイズがコンパクト(やや小振り)なので、上記のほとんどのラケットはラバーを貼った際、今より重くなると考えられます。 そのため、ブレードの大きなラティカではなく小振りのラティカライトを挙げていますが、ちゃんと振れるならラティカでも構わないと思います。

siitakeman
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり弾みすぎると台上はやりにくくなるんですね。 バゼラートは以前から気になってはいたのですが、結構良さそうですね。 重さも気になっていたので、それを含めたご回答は、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 882364
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

僕は、弾みにこだわるならティモボルW7がいいと思います。でも少し待って、新発売のティモボルW5でもいいと思います。僕だったら新製品のほうを買います。

siitakeman
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • huricane
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

何枚合板を希望されるのか書いてありませんが、 5枚合板を希望されるのであれば、王励勤がお勧めですね。 私も以前使っていましたが、バランスがとれていて良かったですよ。 7枚合板を希望されるのであれば、ティモボルW7が良いのではないでしょうか? 評価を見ていますと、ブロックがしやすくて安定すると書いてありましたから。

siitakeman
質問者

お礼

ありがとうございます。ティモボルW7は、先輩が使っていますが、やっぱり良さそうですね。 参考にさせていただきます。

  • sriver99
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

私も、予備ラケットとして、「フラジェルム」を持っています。 他のエントリーモデルと較べて、軽過ぎることなく、しっかりした材質の造りなので、 弾みは抑えめながら、とても良いラケットだと思っています。 ラケットの候補は、幾らでも挙げられると思いますが、 敢えて個人的には、ニッタクの「佳純ベーシック」か「ラティカ」をお薦めします。 硬めのラケットが良いというなら話は別ですが、 これらのモデルなら、ラバーも合わせ易いし、レベルを問わず使えるからです。 で、ラバーなんですが、「スレイバーEL」は良しとして、 「ラウンデル・ソフト」の、しかも「中」ってのは、ヤメましょう。(笑 「ラウンデル」は、かなり軟らかいラバーですからね、、、 それより更に軟らかい「ソフト」となると。(>< 「ラウンデル・ハード」なら、お薦めですが。 それからハイテンションラバーは「厚」以上でないと、 ハイテンションを使う意味が不明だと思いますが。。。 小学生とか女子で初心者なら「中」でも理解出来ますが。 一つの個人的な意見として、私が貴方の現状の立場で考えるなら、、、 ラケットを「ラティカ」にして、 高弾性ラバーを選ぶなら、「スレイバー・EL」の「厚」を、、、 ハイテンションラバーなら、「ラウンデル・ハード」の「厚」を選択すると思います。 F面、B面共に同じラバーでも、問題無いと思いますよ。 むしろ、その方が、宜しいかとも。 ※個人的には、F面とB面で、ハイテンションと高弾性という組み合わせは、  弾みに違和感を感じてしまうので、現段階のレベルでは、あまり好ましくないと思います。

siitakeman
質問者

お礼

ありがとうございます。ラバーに関するご指摘、大変参考になりました。 佳純ベーシックは友達が使っていたのですが、結構良さそうでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#130310
noname#130310
回答No.1

そうですね・・・ 僕のお勧めとしては、 ・ティモボルW7 ・コルベル ・コルベル・スピード               などですかね。 また、弾みが物足りないなら、ラバーの厚さを調整するのも1つの手だと思います。 今のラバーが物足りなくなったら、テナジーシリーズなどに変えるといいと思いますよ。  

参考URL:
http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/002/item1856.html
siitakeman
質問者

お礼

ありがとうございました。テナジーシリーズはどれも値段が高いですが、 やはりそれだけの性能はあるんでしょうね。 参考にさせていただこうと思います。

関連するQ&A

  • 卓球のラケットの買い替えについて

    中学1から卓球をはじめて、まだ1年目で、よくわからないので教えてください。 戦型は攻撃型でカウンターをよく使います。 ラケットは、ヒノキシェーク7でラバーのフォア面はラウンデルでバックはヴェガヨーロッパですが重く振り遅れるので振り遅れずもっと威力のあるスマッシュを打てるおすすめのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。

  • 卓球ラケットとラバーについて

    卓球のラケットとラバーについてですが、私はいままで兄のおさがりでヒノキ・シェーク5というラケットとスレイバー中を両面使っていたんですが、弾みが足りなくなってきました。 毎日卓球はしていますが、まだ初めて一年もたっていません。 ラケットはもう少しやわらかくて弾むラケットを教えてください。 ラバーはいまのままでいこうと思います。 ご教授ください!!

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットについて 僕は、今年卓球部に入った中学1年生ですが、 いままで兄のおさがりのヒノキ・シェーク・5を使っていたんですが、ラケットを買い替えようと思います。 もうすこし柔らかいラケットで弾んだほうがいいんですが、どんなラケットがいいんですか? また、まだ特殊素材のラケットは使わないほうがいいんですか? ちなみに中陣のドライブマンです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ラケットについて

    最近用具を変えようと思ってます。 ラバーは両面ラウンデルのトクアツにしようと思うのですが、ラケットが決められません。 卓球暦は4年程、戦型はシェーク前陣攻撃型で、両ハンドでドライブやカウンターブロックを打ちます。 また、他にこんなスタイルにあう用具があれば教えてください。 お願いします。

  • 卓球のラケットについて、質問です。

    今度新しくラケットを買おうと思うのですが、どんなラケットがいいのか分かりません。何かお勧めはありませんか。卓球暦はまだ1年でラバーはスレイダーELを使おうと思っています。出来れば、ラバーの厚さもどれがいいのかも教えてくれれば、教えてください。中陣で構えて、ドライブで攻めるタイプです。よろしくお願いします。 

  • 卓球ラケット

    卓球ラケット 今、卓球のラケットで迷っています。 攻撃型でブロックとドライブを主に使い、チャンスボールをスマッシュで決める感じです。 選ぶ基準としては、(1)コントロールが結構良い(2)ドライブ、スマッシュ、ブロックがやりやすい(3)グリップがかっこいい (4)重さは80~95gぐらいでお願いします。 値段や特殊素材の有無は気にしません。 また自分が使ってみていいなと思ったのもおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ラバーとラケット

    今ラケットとラバーを新しくしたいのですが、どれにすればいいですか。戦型は、前中陣の攻撃型です。 卓球歴は、4、5年で、市大会ベスト16です。 条件は、シェークでソフトの打球感です。 よろしくおねがいします。  

  • 卓球のラケット・ラバー

    こんにちは 今中学で卓球をやっています ほとんど初心者です 今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが どれを選べばいいのかわかりません 戦型は特に決まってないというか 適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし サーブを返されたらあまり反応できません なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが… 練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、 特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。 僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか? (出来るならなるべく安いほうがいいです)

  • 卓球 ラケットとラバーの組み合わせ

    高1女子です。 中学生の時やっていた卓球をもう一度やる事になりました。 そこで、二~三ヶ月ほぼ毎日使い、一年放置していたラバーを張替えようと思います。 今のラバーとラケットの組み合わせは、 ラケット SK7α フォア    スレイバーFX 厚 バック    スレイバーEX 中 です。 戦型は攻撃ですが、ブロックが得意で、サーブやドライブが苦手です。バックはドライブ出来ません。 回転量が少いとよく言われてました。 そこで、質問ですが、 1 ラケットはそのままで、よいラバーの組み合わせは、ありますか? 2 フォアにスレイバーG2はどうですか? その場合、バックは? 3 サーブ、ドライブのコツを教えて下さい。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットについて 僕は今、卓球暦2年の中学生です。 今僕が使っているラケットはバタフライの「SK7 ST」で戦型は前陣速攻型です。 最近、顧問の先生に「ラケットが重くてボールに追いついていなそうだから軽めで弾みがあるものにしてラバーを弾まないものにしてみたらどうだ?」といわれました。 ちなみにラバーは中国製の狂豹等がお勧めだそうです。 そこで僕が選んだラケットの候補はこれらです。 バタフライ  ・ビスカリア・ライト  ・イシュリオン  ・ホーリークラウン ニッタク   ・フェルク  ・フィルメア  ・アルラス です。 どれがいいと思いますか? また、これら以外にお勧めはありますか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう