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退職願について

yosifuji2002の回答

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回答No.4

退職の意思は14日前に出せば法的には問題ありません。 この場合退職は労働者の意思ですから会社の承認は不要です。 規定等で1月前などとなっていても、それは貴社の希望に過ぎません。 退職願は普通は円満退社を考えますから、退職の日や引継ぎの手続きを会社と相談しながら退職の日を決めようという前提で出すものでしょう。 それに退職願は撤回も可能です。退職届にすると会社が受理してしまえば撤回はできないでしょう。 結婚退職などではこういうことになるのが普通でしょうね。 でも転職の場合は次の出社の日がきまっていることもあります。この場合は退職届か辞表の形式で出しましょう。 その場合の退職の日は自分で決めた日です。会社の承認は不要です。 私も転職の経験ありですが、できれば円満退社のほうが望ましいですね。それというのも転職後に元の会社と取引が出たり、教えてもらうことができたりで、思いもかけず関係ができることがありました。これも円満に退職したからこそで、世の中はどこかでつながっているので、できれば退職では評判を落とさないほうが賢明であると思っています。 そういうことを気にしなければ、ご自分の意思で100%決めれば良いことです。

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