エクセルオートフィルター後の集計で集計値が出ない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのオートフィルターを使って抽出されたデータの集計を行っていますが、集計結果が「0」と表示されてしまいます。
  • 集計値を出すセルにはSUBTOTAL関数を使用しており、計算を行うセルにも適切な式が入っています。
  • SUBTOTAL関数による計算が正しく行われない場合、他の方法で集計を行う必要があります。エクセルのバージョンは2003です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートフィルター後の集計で集計値がでないのですが

いつも皆さんに助けていただきありがとうございます。 現在、エクセルでオートフィルターを使い抽出されたデータの集計をするよう計算式を入れています。 しかしながら、集計せず「0」と言う結果を出します。 色々と試みてみましたができませんでした。なんとか、集計させたいのですが方法は無いでしょうか なお、計算式は次のように入れてあります。 1 集計値を出すセルはA1で計算式は 「 =SUBTOTAL(9,F3:F2000) 」です。 2 計算をさせるところのセルのFのセルには個々に次の式が入っています。   例 「 =IF(ISBLANK(I252),"",SUBTOTAL(9,J252,K252,N252,Q252)) 」 集計させるセルに「SUBTOTAL」による式が入っていれば、正しい計算値を出さないのでしょうか? この場合は、SUBTOTALによる計算は困難なのでしょうか? どなたかご教示いただければ幸いです。お願いします。 エクセルは、2003です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

既出回答にもあるように,SUBTOTAL関数はSUBTOTAL関数の結果を拾い上げることが出来ません。 ご相談の状況では,一般には個々の行のセルを =IF(I252="","",SUM(J252,K252,N252,Q252)) としておいて,集計セルでは今の =SUBTOTAL(9,F3:F2000) で計算します。 が,逆に個々のF列セルを今のSUBTOTALの式で置いておき, 集計セルで =SUM(F3:F2000) とすることでも, 「オートフィルタで隠れたF列の行はゼロになっている」ので,欲しい結果を計算できます。 この方法は,他にも「オートフィルタで見えている行だけを対象に各種関数(SUBTOTALの機能以外のたとえばCOUNTIFとかSUMIFとか検索の関数とか)を計算したい」場合にも,応用して利用する事が出来ます。

yuzunoki01
質問者

お礼

keithinさんありがとうございます。 早速、試みてみました。そうしますと、思っていた結果を出してくれました。 助かりました。 今後ともご指導ご助言を頂けますようお願いします。

その他の回答 (1)

• rukuku
回答No.1

こんにちは SUBTOTAL関数は、SUBTOTAL関数の結果を集計できません。 できないと言うよりは、「集計しない」という仕様だと思います。 逆にうまく利用しますと、小計などが入っていても小計を無視した集計ができます。

yuzunoki01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やっぱりそんうなんでしょうね・・・。 本当にご助言ありがとうございました。