• 締切済み

EXCELでオートフィルター後の集計方法

EXCELでオートフィルター後の集計方法 EXCELの表でオートフィルターで抽出後、数値であればSUBTOTAL関数を使用し集計するが、 「○」や「×」のように文字例を集計したいです。どのような関数を使用すればできますか? どなたか教えてください。 ちなみに「EXCEL2000」を使用してます。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.8

質問の目的や元データのリストのレイアウトが提示されていないので、類推した回答しかできないのですが、例えばいくつかの項目でフィルタしたとき、特定の列(例えばB列)に入力されている「○」の数をカウントしたいという意味なら、以下のような関数でその数をカウントすることができます。 =SUMPRODUCT(SUBTOTAL(3,INDIRECT("B"&ROW(B2:B1000)))*(B2:B1000="○")) #このようなご質問では、配列数式など複雑な数式を使う必要がある場合も多いので、質問の際には(あるいは補足回答で)表のレイアウトや、どのような形式で表示させたいのかなどを、できる限り具体的に提示されたほうが、皆さんからより的確な回答を得ることができると思います。 ちなみに、目的が○や×の入力されているB列の値ごとの集計がしたいという意味なら、列フィールドにB列の項目名、行フィールドに絞り込み条件を配置したピボットテーブルを使用されることをお勧めします。

• KURUMITO
回答No.7

回答No6です。×の数について空白行があるのでしたらA列を使った式を最後に示しましたがそれは誤りでした。B列を使った式が正しいです。最後に示した式は削除してください。

• KURUMITO
回答No.6

いくつかの項目でフィルタをした場合、フィルタの種類を次々に変えるような場合などにはSUMPRODUCT関数などでは対応が難しいでしょう。例えば次のように作業列を使って行うことでSUBTOTAL関数をうまく使うことができますね。 例えばA1セルにグループ名の文字があり下行にデータがあるとします。B2セルから下方には〇、×が入力されているとします。そこで例えばグループ名でフィルタをするわけですが、SUBTOTAL関数が使えるように作業列としてC2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(B2="○",1,"") これで〇の有る行には1が表示されます。 次にフィルタ後の〇の数ですが、例えばD1セルに〇を入力し、E1セルには〇の数を表示させるために次の式を入力します。 =SUBTOTAL(2,C2:C1000) または =SUBTOTAL(9,C2:C1000) F1セルには×を入力し、G1セルにはその数を表示させるために次の式を入力します。 =SUBTOTAL(3,B2:B1000)-SUBTOTAL(2,C2:C1000) B列に空白の行があるのでしたら次の式でよいでしょう。 =SUBTOTAL(3,A2:A1000)-SUBTOTAL(2,C2:C1000)

• MackyNo1
回答No.5

>ほしい回答は、「○」が 3 「×」が 2です。 どのようなレイアウトのデータなのでしょうか? 通常ならピボットテーブルを利用するのが簡単ですが、関数で表示するなら、 例えばA列でフィルタしたデータで、B列に○や×が入力されている場合に、B列の○の数をカウントするならSUMPRODUCT関数を使うことになります。 =SUMPRODUCT((A2:A1000="フィルタしたデータ")*(B2:B1000="○"))

• tom04
回答No.4

こんばんは! 外していたらごめんなさい。 もしかしてこういうことですかね? ↓の画像で説明すると・・・ D2セルに =SUMPRODUCT(($A$2:$A$100=D1)*($B$2:$B$100=$F$2)) という数式を入れ、となりのE2セルまでオートフィルでコピーしています。 これでF2セルにB列の条件を入力すれば、 B列が「AA」のものでA列が「○」と「×」の個数を表示されます。 結局オートフィルタでB列の「AA」と一致する条件でオートフィルタをかけたことと同じになると思います。 もし列数がもっとありオートフィルタの条件が増えるのであれば、数式が少し長くなるだけです。 以上、参考になればよいのですが 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

• kmetu
回答No.3

=SUBTOTAL(3,A2:A100) にしておいてフィルターで○(もしくは×)だけ表示してやればいかがですか。

回答No.2

=COUNTIF(範囲,"文字列") で集計できます。

• MackyNo1
回答No.1

フィルタされているデータの個数を求めたいということでしょうか? その場合はSUBTOTAL関数の引数を「3」にします。 =SUBTOTAL(3,セル範囲)

pon20635
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようでご迷惑かけます。 ほしい回答は、「○」が 3 「×」が 2です。 よろしくお願いします。