• ベストアンサー

インスタントラーメンの最高傑作は?

インスタントラーメンが出来て、はや半世紀・・・で、日本の食文化の1ページですよね。 そこで、表題通り・・・「インスタントラーメンの最高傑作は?」です。 ●価格は問いません ●普通に入手できるものに限ります ●そのまま食べてもイケるもでもOKです ●お湯だけで戻すもの、お鍋で煮るもの、容器のありなし、調味料の形状は問いません (この条件で、個人的には日清のチキンラーメンを推挙します。) 暇にまかせて、美味しいインスタントラーメンを教えてください。

noname#129217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.10

袋ラーメンなら うまかっちゃん のオリジナルが好きです。 時々、どうしても食べたくなります!

質問者

お礼

ありがとうございます。 おー、うまっかちゃん、大人気ですね。 袋麺は買い置きしても長持ちするので、スーパーで特売のときには、ついつい手が伸びます。

質問者

補足

シンプルで活用できる袋麺は、心強い味方です。 麺とスープに分けたタイプ、カップ麺、焼きソバまで皆さんのご意見はありましたが、すべての皆さんにBEST ANSWERを差し上げれないのが残念です。 インスタントラーメンを食べる機会がありましたら、すべてのインスタントラーメンは日本の文化の一面であることを誇りに思ってください。 また、災害現場や事故事件現場での縁の下の力持ちとして、日本でアジアでそして世界で愛されているインスタントラーメンや焼きソバをグローバルフードとして日本の文化を誇りに思って頂けると幸いです。

その他の回答 (18)

noname#179287
noname#179287
回答No.19

中華三昧。既にありますが… 高校生の頃(20年以上前)、友人が家に遊びに来た時、 母親が、中華三昧の味噌ラーメンに、乾燥スライスニンニクと 挽肉ともやしを炒めた物を載せて部屋に持ってきてくれて、 友人が「伝票裏返しにして置いていくんじゃないの?」 なんて冗談言った事を思い出しましたが、フライパンで 乾燥ニンニクを焦がして挽肉を炒めてもやしを投入、 これが袋ラーメン何にのせても豪華になりますし、 これだけでも酒のつまみになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 中華三昧は、ゴーカ袋麺の走りですよね。 ニンニクは、ご案内のスライスでもオロシでも、風味豊かにしてくれる重要なアイテムですよね。ガーリックパウダーなる商品があって便利です。もち、コショウもGABANの業務用が欠かせません。

• fumeblanc
回答No.18

ラーメン・・・ではないですが 「やきそば弁当」

質問者

お礼

ありがとうございます。 東洋水産の北海道限定バージョンのやきそばですね。 北海道は炊事遠足、東北地方は芋煮会があるから、地域限定品はきっと大きくてゴーカなのでしょう。

回答No.17

はじめまして♪ 個人的には「屋台十八番」の味噌、醤油が好みです。 面と一緒に手近な野菜も煮て、別のお湯でスープを溶かせば野菜等のエグミも無くて美味しいですよ。 (造り置きの、半熟味付け煮卵も合います♪) カップ麺なら「麺づくり」かなぁ。 おっとぉ、改めて気付いたけれど、同じメーカーだった。(苦笑) 人気の高いチキンラーメンとかカップヌードル、悪くは無いのですが積極的に食べたいって思わないのは、私の味覚が変わっているからでしょう(爆笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 屋台十八番・・・東北/北海道限定みたいですね。地域限定商品には、隠れた名品がありますよね。旅先のスーパーで見つける「地域限定品」は、パッケージも新鮮でグーです。 さて・・・、チキンラーメンのすばらしさは、コンソメの代用になるところです。カレーやシチューなどのバックアップでコンソメを投入するかわりに、チキンラーメンでダシをとって、それから野菜やお肉を煮込む・・・ってことです。麺は、わがやの柴犬のご飯です。

• isoken
回答No.16

こんにちは! 盛ってますね、インスタントラーメンってある世代には何等かのノスタルジーを感じさせると言う事なのでしょうか? 因みに私のお気に入りは日清「チャルメラ」、「出前一丁」・「チャルメラ」・「チキンラーメン」が私が子供の頃の3大メジャーです。 私が小学校高学年の時に発売された初代カップヌードルも好きでしたが、当時は結構高価でかき混ぜずに上に乗っかった肉と卵をいとおしく食べ、最後に麺をすすった記憶があり、受験時の夜食でもありました。 あと番外でインスタント焼きそばに就いて一言、具の「ぺヤング・ソースやきそば」・ソースの「日清・UFO」、どちらも秀逸です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 根強い人気の袋麺、便利なカップ麺、お湯で戻したカップ焼きそばは、受験生の心強い味方でしたよね。カップ麺は残業時の友で、「カップ麺の食べ残しやスープは給湯室の流しに捨てないで」は、どこでも同じかと思います。 (最近になって解ったのですが、スープを捨てるのは 塩分取りすぎ の対策みたいですね。メーカーも塩分控えめのトクホ製品を開発すればイイかも・・・)

• nishikasai
回答No.15

最高傑作は選ぶのがちょっと難しいです。 三つ挙げさせてください。 貴方の挙げた日清のチキンラーメン。 エースコックのワンタン麺。 それとカップヌードル。 これらはまー、古典的インスタントラーメンです。 最近のラーメンで一番好きなのは韓国の辛ラーメンですね。 辛さが病みつきになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カップヌードル強し・・・CMより、あさま山荘立てこもり事件で軽視庁および長野県警が利用したことでも有名みたいです。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%BE%E5%B1%B1%E8%8D%98%E4%BA%8B%E4%BB%B6) 惜しむべきは、タイムカンが賞味期限前に回収になったことです。

• ultraCS
回答No.14

ここ最近、近所から消えているけど、「エースコックのワンタンメン」、一応、現行商品 http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071100018&bId=brnd005 金ちゃんヌードル(カップヌードルよりスキ) 焼きそばはペヤング

質問者

お礼

ありがとうございます。 エースコックは、「ぶたぶたこぶた・・・」のCMだったような・・・ ペヤング=ペア+ヤングがコンセプトですね。東海林さだお氏のエッセイにも登場していたような気が・・・ まるか食品は、ソフトボール部もありますよね。

noname#178293
noname#178293
回答No.13

袋:サッポロ一番塩ラーメン。 カップ:カップヌードルシーフード。 カップラーメンはあまり食べませんし、たくさんありすぎて分かりません^^; なんとなくカップヌードルシーフードを買ってしまいます。 具はタコが好きです。 私のサッポロ一番塩ラーメンの食べ方は・・・。 白菜、タマネギ、ニンジン、たっぷりキノコ、豆腐を炊いて、そこへ麺を投入。 麺の角に透明感が出てきたらワカメを投入、かき混ぜてから火を止めます。 腰は残しつつ柔らかめにするのが好きです。 ここの加減は個人個人で違いますよね~。 最後にスープとゴマを加えます。 食べるときにユズやスダチなどの果汁をちょっと加えるのも好きです。 水毛が多く薄味になりますが、野菜やキノコの風味と甘みを生かすスープのおかけで、安く手軽に満足できます。 ちょっとした鍋気分^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 インスタントラーメンでも、ここまで食材を増やすと「鍋料理」ですね。寒い夜には、これだけでOK。 韓国では、鍋料理に乾麺を使うみたいですね。

回答No.12

こんばんは。 ボクも「カップヌードル」に一票。 インスタントラーメンの中でもエポックメーキングな商品なので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カップヌードルのデビューは衝撃的でしたよね。 CMでもカップで作った凧をあげていたり・・・ヤングオーオーで見ました。

回答No.11

菊水の寒干しラーメン

質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道のラーメンですね。当方の地元スーパーにはないので、北海道に行ったらみそ・しょうゆ・しおの3姉妹を購入します。きっと、みそ味に自信があるはず。

• buchichi
回答No.9

袋麺ならサッポロ一番醤油ラーメン。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サッポロ一番のみそ・しょうゆ・しおの3姉妹の定番ですね。 ラーメンの基本はしょうゆ味みたいですが、どれも美味しいですよね。